停止している時は、車体を右側に倒して。
ギアが入っている状態で停止姿勢を保つ時、車体を右側に若干倒しておくと安定します。直立させた状態では車体がふらつき、万が一クラッチから左足が離れてしまうと危険ですし、左足がクラッチから離れた時に、立ちゴケしやすい。それを防ぐ意味でも車体は右側に倒すのがベストです。
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坂道発進の時はどうするの?
左手でブレーキを握って、右足を地面に着き、アクセルを開けながらクラッチをつなぐ・・・という基本操作以外、気を使うところは現行モデルとさほど変わりません。ただ極端な急坂では、ドラムブレーキだけでは車体を支えられず後ろに下がってしまうことがあります。そんな時のためにも、半クラッチの感覚を体で覚えておくことが肝心です。
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基本的に左にUターンは×。
ハンドルが大きく手前に引かれた旧車の場合、左にハンドルを目いっぱいに切ると左足がハンドルに挟まってしまいます。そのため左へのUターンはムリということになります。こういう時は地面に両足を着いて、足で漕ぐように進むしかないのです。
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