Top page | Motorcycles | Parts | Event| Media | YouTube | Company | Mail

 

増し締め
ナットをボルトに締め込んでいく、ケースとかにボルトを締め込んでいくとかして複数のパーツを合体させるわけなんやけど、
ネジ山の摩擦抵抗が大きくなる程しっかり締まるってこと.でも締め過ぎたらネジ山はパーになる.加減が難しいね.ネジのサイ
ズって期待する締め付けトルクに合わせて有るんよね.小さい力でええネジはちっちゃいし、大きな力が必要なネジはおっきい
様になってる.たまに変速パターンも有るけど.んで、それを締め付けるレンチもキチンと扱えば上手く出来てる.大体はレンチ
の真ん中辺りを持って締めればええ様になってる.レンチをサイズ順に並べると小さいサイズのレンチは短く、大きいサイズの
レンチは長いんよね.ゴルフやってる人なら意味が分かると思う.同じスイングスピードしたら短いアイアンは距離が飛ばん.長
いアイアンは飛ぶ.飛距離はクラブが勝手にやってくれはる.短いクラブで力を抜いたり、長いクラブでブン回したりする人が
大半なんやけど、そんな人は一生やってても上手くならんわ.ま、そんな人のおかげでプレー後の食費は浮くんやけど(笑).

ボルトやナットは摩擦抵抗で固定するんで、極端に言うたら1回限りの使い捨てです.消耗品やね.実際にはそれでは勿体な
いんで複数回使う事がほとんどやけど.エボ以降のキャップスクリューでとめてるディスクとか、パンのハイドラフォークのドレ
ンボルトは使い捨てやね.ディスクの場合はネジロック塗って有るんでボルトを傷めんと外すのは無理やわ.ハイドラのドレン
みたいに滅多に外さんとこも無理やね.自分で交換する方はボルトも準備しとかんとアカンね.

ハブキャップ
今日のインスタはショベルFLHのアルミホイル用ハブキャップ.スポークホイル用はもっと大きいんですわ.
79年頃、並行輸入やってた時代、キャストホイルが検査に通らんかったんでスポークホイルに入れ替えて陸事に持ち込んで
た.バイクリフトに横向きに2台積んで持ち上げて前後ホイルを外し、事前に準備してあったディスクやスプロケ、勿論タイヤ付
きのホイルと入れ替える.4人掛かりで2台を交換するのに7,8分.F1のピット作業みたいやったわ.僕はいつも前輪担当.後輪は
チェーンが有るんで嫌やったわ.バイクリフトに横向きに積んでいるんで、アクスルシャフトを抜いたら真下に外せるんよね.で
夕方に車検から帰ってきたスポークホイル付きを7,8分でキャスト仕様に戻す.
前にも書いたけど、朝9時に神戸港から入荷した新車梱包をばらし、車検仕様にして、正午に陸事に向かう.夕方3時頃に帰社
して、ホイルを戻して納車.運のいい人なんか午前中に契約して夕方に納車やったもんなぁ.他店では早くても2週間以上は掛か
ってはった.普通は書類申請して1週間から10日で決済なんやけど、船場では書類申請と同時に決済もらえてたわ.検査コース
に入っても係官はほとんど何もせず、人目に触れんとこで船場差し入れの缶コーヒー飲んではったわ(笑).

メインスイッチ
今日のインスタ.カスタムクローム社製ショベルFLH系のメインスイッチのカバー.ま、普通落とす事も無いし壊れる事も無いん
ですが.だから売れ残ってますねん.100均もビックリの税込100円.
ショベルFLH系のメインスイッチはパンやナックルと同じ方式で、鍵でロックしておくとスイッチ本体が動かなくなる.ロックを解
除したらキーを差しとかんでもスイッチ本体は動く.最近は物騒になってきたから駐輪時は施錠するんやろけど、70年代なん
か道頓堀の橋の横に駐輪する時もロックなんかしたこと無かったわ.鍵回したら普通にエンジン掛かって乗って行ける状態や
ってんけどね.ええ時代やったわ.僕のZ2とツレのH2で行った時もチェーンなんか使ったことないわ.アメリカ村も無い時代やっ
たんで若い人は少なかった.普通に子連れのお母さんとかが多かった時代.
最近の自動車の鍵はよー分からんわ.キーレスとか何の意味があるんやろね.でっかいリモコン持ち運ばんとアカンのは一緒や
んか.出先で電池切れたら慌てんとアカンやん.昔のキーがちっちゃくてええわ.

パーキングランプ
今日のインスタ.60年代か70年代のパーキングランプ.グラスレンズ付き.1個¥8,600.昔のガイド社製には勝てんけど、現行
の色んなメーカーのんには勝てそうに思う.船場では納車時にウインカーとして使う事もあります.レンズが渦潮状でカッコええん
ですわ.昨日は通称サザエのタンクキャップカバー、今日は渦潮.海の幸シリーズ..
水面は真っ平らって言う人がいてはる.水平線見たこと無いんやろか.昔、カリフォルニアのサンディエゴ沖で釣りしたことあるけど
、サンディエゴには高い山が無いから船でちょっと沖に出たら四方に水平線見られたわ.感動して釣りなんかどーでも良かった
わ.(実際には、よー釣らんかっただけやけど)

タンクキャップカバー
今日のインスタ、70年代後半のタンクキャップカバー.2個セットで¥4,800.当時はフルドレスの方に人気がありました.不思
議なパーツで、ドカンと人気が出てパッと冷める.で10年ぐらい経ったらまたドカン.そろそろドカンの周期なんですが...
昔はタンクキャップ本体も色んなメーカーから出てたんですけどねぇ.空気穴が詰まったり、走行中に飛ばしたりってのも多か
った.最近はあまり聞かんねぇ.
1年ほど前に半導体だかのハイテク機器だかの工場が火災をおこしエライ事になってるね.ETCなんか長期欠品.自動車や
バイクの生産にもメッチャ影響出てる.隣のホンダではCB400スーパー4が早くて7ケ月待ちらしい.仕事にならんやんか.
中古車業界はええんやろね.知らんけど.

電話予約
ワクチン摂取の予約電話が全然繋がらんらしいね.交通渋滞と一緒やね.被害者と加害者が一緒やねん.被害者ぶってる人
らがブーブー言うてはるけどアンタが何回も電話するからやんか.話中やから一度電話を切っても電話の交換機は一定時間
データが残ってしまうらしく掛け直した回数がカウントされるみたい.実際に電話した人数が100人いたとして、交換手が10
人いたとすれば、繋がるのは最初の10人.残りの90人が何度も、例えば5回ずつ電話したとしたら、交換機の中では450
本の電話が殺到してる事になってまうんよね.実際にはその90人が家族ぐるみで電話するもんやから交換機の中では数千
本の電話が殺到してる事になってしまう.最初に話中やったら30分ぐらい待った方がええんやろね.それで無理なら諦める.
よー考えてみーな.最初に繋がった人が予約完了するのに何分かかると思てんのんな.少なくとも数分、下手すりゃ10分、
20分掛かるはず.せめて事前に申し込み用紙を配布してたら、1、名前、2、住所、3、生年月日みたいなんを書き込んで
いけるんで話もスムーズに進むやろけどね.郵便番号一つ答えるのに5分以上掛かってまうやんか.
大阪の堺にメッチャ美味いクルミ餅の店がある.開店前に行ったらアホが20人ぐらい並んではる.それ以上の行列は出来ん
のよね.20人の持ち帰りの処理するのに20分ぐらい.カシコい人らは開店から20分ぐらいしてから来店しはる.そしたら待ち
時間ゼロなんよね.これ書いてたらメッチャ食べたなってきたわぁ.

エンジン回転数
一般道では騒音の関係もあってあんまり回転を上げられへんってのはあるとは思うけど、ほぼ全員が低い回転数で走っては
るね.面白いんやろか.省エネを考えてんねんやったら乗らん方がええと思うわ.低速でドコドコ感って理解出来んわ.低回転
で走って面白いんはカワサキのマッハ系だけちゃうのん.1速か2速上げて急加速やったら思いっきり白煙を吐くんよね.3本
のマフラーから順に吐き出すんで後ろから見たら竜巻みたいやわ.
法定速度を守らんとアカンけど、発進から法定速度(大通りなら60km/h)まではそこそこ急加速して欲しいね.普通の乗用
車と同じ様に加速してるバイクが多いけど、チンタラ走って何が楽しいんやろか.高校生の頃、連れと走ってて赤信号で止ま
ったら毎回シグナルグランプリやってたわ.ただし交差点を超えるまでの50メーターぐらいだけのレースやったけど.当時は
Z2やったんでローだけやった.交差点超えたら2,3,4と一気に入れて制限速度で巡航.何回か側道にいてはった白バイが
スクランブル発進してきはったけど、こっちは法定速度内なんでお咎めなし.悔しかったんか追い抜き際に睨んでいかれた
けどね.よー考えたらあの白バイらは速度違反してはるやんか.

フットクラッチのチェンジシフト
上手くチェンジシフトが出来ないのんに、ローに入れる時とシフトダウンがあると思います.上手くいかへんのに共通してるんが
クラッチ切ってる時間が長いって事ですわぁ.シフトアップ時はクラッチ切ってる時間が短いはずです.
まずニュートラルからローに入れる時、クラッチ切ってからローでは遅いんですわぁ.クラッチが切り終わる寸前ぐらいで素早く
操作したらローに簡単に入ると思います.徐々にタイミングを早める練習してたらそれが普通になってきます、
シフトダウンは難しいっすね.加速時と違って減速時は他の心理的プレッシャーが掛かってます.信号で止まらんとアカンとか、
前車にぶつかったらアカンとか.そやからあんまり無理はせん方がええと思います.どうしても練習したい人は、1速落として加
速する練習がええと思います.例えば登坂路を4速で走ってて速度が落ちてきたら、3速に落として加速ですわ.アクセルを開
けていく時はシフトチェンジは上手くいきやすいんです.減速の様にアクセルを閉じてる時は難しいんですね.

ステッカー
色んなメーカーがステッカー作って売ってはるけど、よー考えたら不思議なパーツやね.宣伝したげてるんやから逆にお金払っ
てくれはってもええんちゃうのん.なんでお金出して他所の宣伝せんとアカンのやろかね.
昔はバンパーステッカーが流行ったねぇ.自動車のバンパーが鍍金やったんで貼りやすかったんよね.大阪でメッチャ見たんは
FM802のん.前車のバンパーステッカー見た後続車が802に切り替えたんやろか.大阪人の大半が”ごめんやす馬場章夫で
す”か”ありがとう浜村淳”やったもんなぁ.そう言やバンちゃん、船場に取材に来てくれはった事あったわ.あくる日の放送で色々
言うてくれてはった.ノンちゃんも「船場さ〜ん、Tシャツありがとう〜!」言うてくれてはった.船場に来てくれはった最初の有名人
がバンちゃんやった.最近はラジオ出てはるんやろか? 浜村淳さんはの番組はまだ続いてる.49年も続いてるってすんごいね.
浜村さんも86歳.頭の回転はええねぇ.映画の話は特に面白いわ.

シリンダーヘッド
エンジンの中でよー頑張ってはるんがヘッド.吸入でガソリンまみれにされて、7,8倍に圧縮されて、火点けられて爆発し、最
後は排ガスまみれ.街中走行でもこれを1分間に1,000から1,500回繰り返される.ヘッドを面研されて更に圧縮上げられた
り、ビッグバルブやハイカム入れてめっちゃよーさんガソリンやオイルまみれにされたり、通常ガソリンより強烈な航空機ガソ
リンやニトロまで吸わされて、堪忍して欲しいやろね.
エンジンオーバーホールする時にシリンダーの上面やヘッド面が荒れてたら研磨するんやけど、当然圧縮比が上がるんよね
.研磨するっちゅうても微々たるもんなんやけどね.鈴鹿で走ってるスズキのGSXRなんかはベースガスケットを使ってない車
両もあるぐらいなんやから面研したら結構変わるんやろね.知らんけど.
圧縮が上がっていったらレギュラーガソリンでは対応出来んのんでハイオクになるんやけど、もっと圧縮が上がったら航空機
用のガソリンを使うしか無いんやろね.大阪の八尾にある八尾飛行場近くのガススタで売ってるらしい.今でもビンテージ2サ
イクルレーサーなんかには使うらしいね.

中途半端
ワクチンの順番が中々回ってこんらしいけど、なんで東京と大阪からやらんのやろかねぇ.関東周辺の医師を東京に、関西周辺
の医師を大阪に集めて一気に接種したらええやんか.東京、大阪が終われば隣接の府県や愛知、福岡、札幌とか順番にやった
らええやんか.大阪や東京みたいに人口が多く感染しやすいとこから片付けんといつまで経っても中途半端なままやんか.現実
的に大都市に経済が集中してもうてるんやから優先的にするしかしゃーないやんかぁ.東京の中でも地域ごとに優先順位付
けて最初に港区に集中とか、次は品川に集中とかした方が効果が有ると思うわ.
まぁ、そんなんやったら日本中から大ブーイングやろけどね.各地の議員も次の選挙に不利になるから猛反対するんやろね.
国を守るか議席を守るかってことやろね.

XR750
70年代後半から80年代半ばまでよー出入りしてたハーレーのディーラーがダートレースのレーシングチームを作ってはった
んでXR750を見る機会はよー有った.各ライダーが好みで改造していくはるんで個性があって面白いんよね.詳しくは知らん
けど、XR750が参戦するコースは1周が1マイル.それ以下のクラスはハーフマイルとかクォーターマイル.ちょっと走ればクォ
ーターマイルのコースはいっぱい有るらしく週末の夜はどっかでレースをやってる.すり鉢状のスタンドでビール呑みながらの
観戦が面白いんよね.排気量の関係でXL系のリヤーシリンダー外した単気筒なんかも走ってたわ.仲間や息子の応援に来た
人でスタンドはメッチャ盛り上がってた.
カラフルな衣装で好き勝手応援するスタイル見てたら日本の野球場なんか絶対行きたくないと思ったなぁ.若いライダーで速
いのがいてたけど、チェッカーフラッグ受けた後にスタンドの観戦者を挑発しよるんよね.高校生やと思うけど上手いこと挑発し
やがるねんわ.ブーイングの嵐なんやけど、観客も楽しんでるんよね.

バーテルズ
今日のインスタはバーテルズのTシャツ.ここのオーナーと兄貴は1970年代からの知り合い.僕も80年代にアメリカに行ったら
必ず遊びに行ってた.バーテルズは日本でもすんごい人気やったんで色んなバイク雑誌に掲載されてた.アメリカに行く度に掲
載されてた日本の雑誌をお土産で持っていっててんけど、スタッフ全員が僕をメディアの人間と思ってはったみたい.アメリカで
はサービス工場内は立ち入れないんやけど、何処でも自由に出入り出来たわ.勿論撮影も自由.スタッフ全員が「俺も撮って本
に載せてぇなぁ」と近寄ってきてはったわ.
アメリカ行く時はカワサキファクトリーのバッグを持ってたんで空港ではよくテストライダーと間違われた.サインを求められた時
も有ったわ.でっかいゴルフバッグも持って行ってたんでプロゴルファーともよく間違われた.バーテルではメディアの人間に間違
われた.バーテルズ友人の赤のコルベットコンバチでビバリーヒルズに行ったら金持ちと間違われて特別扱いされたわ.自分から
肯定したことは無いんやけど否定もせんかったんで...嘘付いたんとはちゃうねんけど...

ペダルパッド
新車時にはペダルパッドは付いてません.鉄製のペダルもカッコええんですがゴム製のパッドを付ける方が多かったと思いま
す.自動車のペダルも同じ様なタイプが有ったんで自動車用のんを付けた方も多かったでしょうね.都心部から離れた所に住
んでた方は近所にハーレーのディーラーは無かったでしょうが、自動車のディーラーやパーツ屋は多かったと思います.現在な
らネット通販があるんで何処に住んでても短期間で入手出来るんでしょうが.
同じナックルヘッドでも新車から乗った方は純正オプションを取り付けた方が多かったやろなと思います.中古車で買った方は
違う選択肢も有ったでしょうね.現在はビンテージとして見るんでどうしてもオリジナルスタイルに近付ける方が多いかもしれま
せん.60年代や70年代にはナックルも簡単に買える価格やったでしょうからカスタムしたりチョッパーにしてまうのも抵抗無かっ
たでしょう.この時代のカスタムには面白いのんもありますね.専用パーツ以外のを工夫して取り付けてあるんで他には無いのん
とかも有ります.
最近流行りのカワサキZ1,Z2のカスタムも当時のオリジナルに拘る方、当時のカスタムパーツに拘る方とか多いですね.当時の
船場オリジナルパーツを付けた車両も多くおられます.懐かしいわぁ.

モーターサイクルセーター
15年前に作ったディーエン社製のモーターサイクルセーター.展示で使ってたのが出てきました.サイズはM .今やったら暖か
い素材の下着とかあるけど当時は冬場は大変やったやろね.
東京弁で書くと
15年前に作ったディーエン社製のモーターサイクルニット.ディスプレイで使っていたのが出てきました.サイズはミディアム.
今ならハイテク素材のアンダーなどがありますが当時の防寒は大変だったでしょうね. 知らんけど.

コロナ
大阪がエライ事になってます.見た感じは休業の飲食店があるなぁって感じなんですが.まぁしかしマスクせん人の多いこと
.マスクから鼻を出してる人の多いこと.これにはビックリですわ.
行政からの情報が信じられんっちゅうのも困ったもんです.29日に大阪で44人の死者が出たって発表されたけど、昨日修正
されて”19日から29日の間に44人”らしいね.エライ違いやんか.オリンピック/パラリンピックピックを開催したい東京が出す
感染者数も信頼出来んと思ってまうんよねぇ.
オリンピック/パラリンピック、日本の各競技団体が不参加を発表したらええやんか.世界中の団体から賞賛の嵐になるわ.日
本での開催っちゅうことで断り難い国も多数あると思う.日本が不参加表明したげたら海外も安心して不参加に出来るもんね.
それとも、日本は参加して海外からの不参加が増えれば日本選手が表彰台独占出来るのを期待してはるんやろか.そんな
大会記録でも欲しいんかいな.
少なくともメジャー競技には”世界大会”っちゅうのがある.それならコロナ禍でも開催は可能なはず.現にゴルフやテニスはや
ってはる.だいたい、オリンピックを目標にしてるっちゅう考えの選手に腹がたつわ.本来のお前らの目標は世界一ちゃうんかい
な.よー考え直せよ.

財布
いつの頃からか長財布持つ人が多いねぇ.落とさんのやろか.中身が入って無いから気にならんのやろか(笑).
僕は昔から折り畳みの布製のんしか使わんねん.紙幣以外に入れるんは免許証、ガソリンスタンドのカード、大阪王将のスタ
ンプカードぐらいやもんなぁ.バイク乗ったり、自動車乗ったり、立ったりしゃがんだりするんでボタンの付いたポケットにしか入
れへん.作業服着てた時代は胸のポケットやった.最近はズボン(パンツ)のポケット.布製の財布って70年代はサーファーの
人がよー使ってはったわ.

バックステップ
Z2時代のバイクって、スーパースポー、ツーリングタイプ、どちらにも使えたんよね.悪う言うたら中途半端、ええ様に言うたら
カスタムする余地が有ったんかな.写真のZ2は当時船場で扱ってた商品を色々取り付けた車両.モーリスのホイル、NEPナイ
ロンスプロケット、ロックハートオイルクーラー、ダンガーニ集合マフラー、スタジアムのバーエンドミラー、ハンドルはBMWの
純正かな.船場オリジナルのバックステップ、コニーのリヤーショック.黄色に黒ライン塗装.何故かボトムケースを黒に塗って
るわ.ダイナモケースのステッカーは僕の自作(笑).最近「1万円出すから譲って下さい」って言われた事あるわ(笑).折り紙
とハサミが有れば作れるけど(笑).
タンクやシートはノーマルやのにバックステップ付けてる人は多かったね.ノーマルが前過ぎたんよね.ベースのプレートはア
ルミ板を切って仕上げは手作業やった.最初はヤスリで削っていって、最後はサンドペーパー.NC旋盤で作る綺麗さとは違っ
てええ感じなんよね.ペダル類は純正を加工して、リンク関係もカワサキ純正.ステップは船場オリジナル.僕のZ2はノーマル
ステップを外して、その穴にこのステップを直接付けてた.チェンジペダルとブレーキペダルは長さを詰めて熔接.

テールライト
最近のんに比べて昔のテールランプは小さかったわぁ.安全のためどんどん大きくなってきた.カワサキのZ2は後方から見た
面積は広いんやけど、横からはテールカウルで隠れるんで目立たんかったね.僕が乗ってたZ2はリヤーフェンダーを外して
たんでノーマルのテールランプは付けれんかった.デイトナ製ののちっちゃい角形のんを付けてた.コーナー手前で早めに点
灯させたらカッコ悪かったんでリヤーブレーキのスイッチ配線は外してた.
あの頃、Z2をダブルディスクにする方が多かったんで、取り付け作業をよく手伝わされてたなぁ.三又の所に付いてるホース
ジョイントをダブルディスク用に入れ替えるんよね.4個の穴があって、1個はマスターからのホース、2個は左右のキャリパー
、残り1個にブレーキスイッチ.ノーマルのマスターでも十分効くんやけど、ダブルディスク用のマスターはカッコ良かったな
ぁ.中々入ってこんかったんで結局ノーマルのまま使ってた.

最近は使わんらしい
セーターって言わんらしいね.最近はニットって言うらしい.
最近の人はビデオテープ自体知らんらしいね.巻き戻し、早送りも死語らしい.
スパゲッティの事はパスタとも言うけど、まだスパゲティーでも通じるらしい.
ピザをピッツァとか言う人もおるけど、まだピザでも通じるらしい.
ズック靴は通じんらしい.元々使てた人は少ないと思うけど.
最近の傘はカラフルになってきたんでッコウモリ傘では通じんらしい.
着メロ、アベックも通じんらしい.
若い人が新しい言葉を使うのはええねんけど、昭和のオッサンが真似するのは嫌やねぇ.

今日のインスタ.ハーレー純正のパンク修理キット.チューブ用.今時チューブにパッチ貼らんやろと思うけど.チューブ交換す
る方がええよね.

大阪人あるある
地名って読み難いのんがあるんよねぇ.おそらく大阪人の多くが間違ってると思うのが
栃木県真岡市.大阪人の多くは「まおか」って言ってるはず.正解は「もおか」.
茨城県.大阪人の大半は「いばらぎ」って言ってるはず.正解は「いばらき」.
岐阜県の各務原.大阪人の多くが「かくむはら」って言ってるはず.正解は「かがみはら」.
奈良県の柘植.大阪人の一部は「たくしょく」って言ってるはず.正解は「つげ」.

大阪人でも分からんし、地元の役所でも何種類も有る”箕面(みのお)”のローマ字?表記.
MINOH、MINOO、MINO、MINOーO. どれが正解なんやろか? 箕面の滝、猿、紅葉の天麩羅が有名なんやけど、40年
ぐらい行ってないわぁ.
日本橋もややこしいね.東京のんは「にほんばし」.大阪のんは「にっぽんばし」.当然「にっぽんばし」に統一するべきやんか.

BMW
1977年やったかにR100RSが発表されてビックリしたわ.それまでのBMWってスポーツタイプって感じじゃなかったもんねぇ
.実際にはメッチャ速かってんけど.信号で止まってて急発進したら一瞬リヤーサスが縮んでからエゲツない加速するんよね.
これはカワサキのKZ1300も一緒やけどシャフトドライブの関係.R100RSを日本に一番最初に輸入したんは船場やと思う.
当時BMWの並行輸入は他に無かったと思う.それ以前にもBMWは扱ってた.R90Sも見た目と違ってアホほど速かったわ.
今日のインスタは1978年頃のR100RSのオプションシングルシート.ノーマルは2人乗り用.
当時、20歳代のお客さんがいてて最初にZ2に乗ってはった.飛ばしはるしとにかくコーナーで車体をメッチャ寝かしはるんよ
ね.ステップやセンタースタンドは勿論擦りはる.サイドスタンドやダイナモケースも擦りはる.エキパイも擦ってはった.CB750
F2に乗り換えても同じ.今ではマニアの中でプレミア付いてるデイトナ社のセブンスターホイルのテストにもよー参加してく
れはったわ.万博の外周道路でテスト中、異音がしたんで減速して停車した瞬間に前輪がバラバラになった事もあったわ.
次にBMWのR90Sに乗って箕面の山で転けはった.滑っていくバイクを涙目で見てたらシリンダーヘッドだけが接地しながら
ゆっくり回転しながら滑って行ってたそーな.縁石にもぶつからずに済んだんで修理代はゼロ.後日見せてもらったけど、機械
で研磨したみたいに綺麗に削れてたわ(笑).

大阪、また過去最高
1週間以上前に感染した方の数字だと思う.ここ数日間は続くんでしょうね.おそらく大多数の方は色んな予防策とってられる
んだと思います.先日は大阪の電車で、マスクをしていない人と駅員さんとで小競り合いがあり25分以上に渡って電車が停ま
ったそうです.法律で決められてない以上違反では無いのでねぇ.早く法律作ってくれんと現場は大変やわ.
世の中には二通りの人がいるんよね.言われんでも出来る人と、言われても出来ん人.言われても出来ん人には注意のしよう
が無いんよね.都合のええ法律だけは使いはるし.今回のんも「指1本触れたら傷害罪やぞっ」みたいな事言うてたらしい.権利
云々って言う人がどれだけ義務を果たしてはるんやろかねぇ.

緊急事態宣言
本気でやるんなら、コンビニを朝7時から夜8時に、公共交通機関の最終を10時に、アルコール類自販機を夜の8時までにし
たらええと思うわ.コロナ禍が落ち着いてもそのままでええやんか.コンビニのオーナーも休めるし、無茶な残業もなくなるし.僕
は全く困らんわ.スーパーも夜は8時でええやんか.その代わり朝は6時から開けてくれはったら一部の高齢者の方とかが利用
してくれはるやんか.空いてたら買い物もしやすいやろしね.パートのオバチャンは早起きせんとアカンやろけど時短で職を失う
よりはええっちゅう人もいてはるやろし.
ワクチンが普及してきたらコロナ禍もおとなしなってくるんやろから、みんなで我慢するしか無いやんか.大阪は重症患者も中
傷、軽症患者としか扱われへん状態です.コロナだけちゃうねん.大きな怪我や病気してもベッド足らんねんからね.

AMA
今日のインスタはAMAのパッチ.どの年式からか知りませんが、古いのんはMが左下.新しいのんMが上ですね.黒い部分の
最大サイズが約9センチ.黄色の部分の縫しろは不要な部分を少しだけ切った方がええんかもしれません.
AMAはアメリカン、モーターサイクリスト、アソシエーションの略です.ハーレーに限りません.古い時代のは大半がハーレー乗
りかインディアン乗りだったでしょうね.
パッチって取り付ける時にちょっと考えないと後で困ったチャンになりますね.刺繍の隙間にゴミが入って直ぐに汚れるんです
ね.安いキャップやシャツに付けた場合なら汚れても気にせんでええんでしょうが、ええ革ジャンとかならパッチの部分だけが
目立ってしまいますね.現在のロードレーサーみたいにビニールで覆うのもねぇ.マジックテープを使うってのもねぇ.

コロナ
大阪は1,200人超えましたね.大半の方は自分は感染していないと思い込んでるでしょうから困ったもんです.若い方の場合
、仲間と集まりたいでしょうし、行かずに仲間外れにされるのが怖い方もおられるでしょう.会って元気な姿を見たら気も弛む
でしょうしねぇ.そのグループのトップがしっかりしてれば集まらなくても済むのにね.
現在、ワクチンは3種類が大量に生産されているらしい.アメリカ含む海外では3メーカー共に承認されており接種をやってま
す.日本は承認された1社の分しか使えていません.専門家で無いので難しいっことは分かりませんが、トップの判断で他の
2社のも超法規的処置で承認すれば良いのにと思います.日本人独特の体質とかが有るのかもしれませんが.責任の擦り合
いしてるとしか思えません.でも自身がその立場なら簡単にはいかないでしょうが...

T- シャツ
今日のインスタ.70年代後半のハーレー純正Tシャツに後から船場モータースって文字だけ入れてもらった.船場って入れ
てたから良かったんやろか、入れへんかったら当時に売り切ってたんやろか.サイズがちっこいねんよね.当時はこれを制服
にしてたんやけどなぁ.ま当時に比べたらちょっと太ったしなぁ.
80年代に入ってもハーレー社はロゴの管理をしてへんかったんで色んなメーカーからハーレーロゴの入ったT-シャツを出
してはった.年に1回東京大田区の平和島でやってたモーターショーにはいつも持って行ってたわ.土日2日間で数百枚売れ
たわ.新橋のビジネスホテルに泊まって、夜は船場系列の皆で居酒屋で乾杯.店の中央に高座があって新人の噺家が落語
やってはってんけど、聞けたことなかったなぁ.東京の落語は面白くないんよね.面白いんは圧倒的に大阪のん.でも東京のは
上手いねぇ.今やったらゆっくり聞きたいなぁ.あの頃の生中ジョッキって今の大ジョッキぐらい有るんよね.そやから4,5杯ぐらい
しか呑めんかった.料理は刺身だけは美味かったけど、他は全滅やった.でも90年代に入った辺りからは東京の料理は美味く
なったねぇ.久々に東京行きたなってきた.

マフラーチップ
バンドで取り付けるタイプが多いですが、今日のインスタのは溶接タイプ.おそらく純正やと思います.新品ですが傷も有る
し、多少の錆も有るし、塗装もハゲたり汚れたりしてます.1-3/4径です.短いシガータイプに溶接したら格好エエと思いま
す.シガータイプのマフラーを少しだけ詰めた方がエエでしょうね.あと10個ぐらい有ります.

プッシュロッドカバー
ハーレーのVツインエンジン横に付く4本のプッシュロッドは綺麗ですねぇ.バイクの写真を撮る場合大半の方は車体の右
側からだと思います.サイドスタンドで車体が左に傾いてるってのもありますが、右側ならエンジンのヘッド、エアークリーナ
ー、マフラー、プッシュロッドカバーとかが有るんでねぇ.
今まで何回も書いてきたけど、せっかく格好ええエアークリーナー付けてるのにブッサイクなブラケットを付けてるバイク
がホンマ多いんですね.プッシュロッドが隠れて可愛そうやんか.ショベルやエボなら、まずキャブレターを車体に固定しは
ったらええのにね.キャブの裏側で固定したら外から見えへんやんか.キャブが揺れんからインマニのゴムがへたるって事
も無いし.違うエアークリーナーの交換も簡単やし.なんでやらんのやろか.

サドルバッグ
昔若い頃はスリムなんが好きやったんでZ2にサイドバッグなんか考えられんかったわ.オッサンのイメージがあったんやろ
ね.今はハーレーのビンテージに関しては付いてるのが好きやわぁ.BMWとかは車体からはみ出してるから嫌やけど.
高校生の時、店に中古車のZ2があった.サイドバッグが付いてて白いカウリングも付いてて25万円やった.学校から帰っ
てきたらそのZ2を観にきてる方がいてはった.親父に聞いたら何度も見に来てくれてはんねんけど値段が合わんからお
断りしてるねん.ワシ他の仕事有るからお前応対してくれ言われた.応対すると直ぐに値引きの話をしてきはったわ.どな
いしょうかと考えて「すみません、これ25万円ですねん.もしお客さんが購入しはれへんかったら僕が買って乗るつもりで
すねんって言うたら間髪入れず25万円支払ってくれはった.親父に言うたらビックリしてたわ.このZ2が僕が最初に商売し
たバイク.綺麗なZ2やったんやけど、2,3点気になるパーツが有ったんで夜中に新品に替えといたげた.本人さんも気に
なってた様ですんごく喜んで貰えたんが嬉しかったわ.もっと嬉しかったんは親父が僕にZ2の中古車を1台くれたことや
った.でもタダより怖いもんは無いって言うけど、Z21台タダでもらったためにその後どんだけ使いっ走りさせられたことか
...

スポーツで活躍する日本人選手
今日はゴルフの松山選手が4大競技の一つマスターズで優勝しはった.テニスの大坂選手、メジャーリーグの大谷選手も
凄いね.水泳の池江選手もすんごいわ.
急に思い出したけど、小学生の時のバレーボール大会でサーブだけで10点ぐらい取った事があるねん.左手で軽くポンと
上げたボールを腰かお腹の前辺りでボールの真ん中を右手の親指を内にしまった状態で水平に打つだけ.小学生の力な
んでそんな力は入れてない.打つって力では無く、相手選手に軽い山ボールでパスするって感じ.これが無回転サーブにな
り、風の影響を受けて左右に振られながら飛んでいく.相手はよー受けんのよね.あのスピードで相手が受けれんぐらい振
れるんやから本田選手の無回転シュートってメッチャジグザグに飛ぶんやろんね.
僕はゴルフのパターでも無回転で打つ.無回転って言っても最初の50センチぐらいやけど.これはどのゴルファーに言って
も完全否定される.普通は縦回転に綺麗に転がそうとしはる.でも無回転の方が最初の曲がりが少ないんで楽やんか.パ
ターってボールを打った時にボールの上側に当たって正回転する様に作られてる.僕は自分で改良してボールの下側に
当たって逆回転しやすくしてる.だから同じ打ち方してもボールの転がり方はちゃうんよね.

シートカバー
今日のインスタ.おそらくバディーシート用やと思います.ショベル時代のんには間違いありません.ラメ入りってのが60年代
やなぁって感じです.色がブルーなんで車体色が白か青系ぐらいに限られるんでしょうね.
最近はあんまり見ん様になったけど、70年代ぐらいには自動車のシートカバーって流行ってたね.シート自体が現在のんと
比べてダサかったってのも有るんかな.カーショップに行ったら色んなんが売ってたわ.僕の日産キャラバン(MT)も付けて
た.仕事の作業着で乗るんですぐにシートが汚れるんよね.汚れたら入れ替え様と思ってたけど、どーせ汚れるからと20年
近く使い続けたわ.シフトノブは木製の大型のんに替えて、クラリオンのカセットデッキに積み替えて、スピーカーはオーラ
トーン.サンタナのカセット聴きながら色んな所まで走ったなぁ.

キック
バイクの始動時にキックするとか言うけど、確かに自然とキックとか蹴るとか言うてまうねぇ.「キック蹴る」って言う人もいて
はる.と言って「クランク回す」も合わんし...
前にも書いたけど、キック蹴る時に左足を空に向けるぐらい上げる人多いね.それがええねんって人はええねんけど、気付か
ずにやってる人も多いやろと思う.3分あったら簡単に直してあげるんやけどなぁ.本人の自由なんでどっちでもええんですが.
でもショベルとかで10回ぐらいキックして掛からん後にセル回すんは止めて欲しいわぁ.それやったら最初からセル回したら
ええやんかと思うけど.Z2乗ってた時にキックなんか使った事なかったわ.セルは楽チンやもんねぇ.

自動運転
そんなんもっと先の話や思てたのに一気に開発が進んでるんやね.クルーズコントロールでさえ嫌いやから使たこと無いのに
自動運転なんか絶対に嫌やわ.そんなんに頼らんとアカンっちゅう人は車運転したらアカンわぁ.
そんなんよりももっと簡単な技術が有るのに何で誰もせんかったんやろと思う事が、速度オーバーした時に自動でアクセルが
戻る装置.日本中のあらゆる道路の最高速度を入力させておけばスピード違反になる事は無いはず.高速道路なんかでは事故
、降雨、降雪、渋滞なんかが有ればコントロールセンターで最高速度の変更をしたらええねん.事故渋滞なんかの場合、今ま
で時速100kmやったとしても手前から段階踏んで80、60、40、20と下げていったらええやんか.100kmで流してた車両も
事故現場が近づくに連れて80,60、40、20と自動的に減速されていく.最悪居眠りしてても突っ込む時の時速は20km.
立体や大型駐車場なんかは最高速度20kmにしといたら、アクセルとブレーキ踏み間違えても時速20kmでリミッターが効く
んで壁をぶち破る事はないやんか.商店街などの通行禁止地域はゼロに設定しといたら間違えて入ったり暴走しようにも車両
は止まったまま.高速道路なんかの逆走車も間違えて入った瞬間に車両は停止.横断歩道に人が立ってたら車両は自動的に
停車.全部今の技術やったら簡単に出来る事やんか.知らんけど.

オイルフィルター
パンヘッドになった辺りからオプションで販売開始.それまでナックル時代まではオイルフィルターは無かったんですよね.今では
当たり前になってるけどね.そりゃぁ有った方がええやろけどね.
エンジンから帰ってきたオイルはオイルタンクの上の方に流れ込み、下の方からまた出発です.出口パイプとオイルタンクの底
にはちょっとだけ余裕が有るんで沈殿物は底に貯まります.貯まった沈殿物混ざりのオイルはドレンボルトを開ければ有る程度は
抜けます.ただサイドスタンド状態でするとオイルタンクが車体と一緒にドレンと逆に傾くんで全ての沈殿物を抜くのは無理です.
だからリヤースタンドで作業は行った方がいいですね.気にしぃの方ならオイルを全部抜いた後に、廃油受けに貯まった廃油の上
澄みだけを再度オイルタンクに入れるっちゅうのを繰り返せば少しはマシでしょうね.
オイルは規定量が入ってるかが重要です.高っいええオイルなんか入れんでも、現在売ってるオイルはナックルやパン時代から
したら超高級グレードやと思います.安いオイルをこまめに交換っちゅう人も多いみたいですが、私自身は安いオイルを長ぁ〜く
使いますわ.そんな簡単に老いること無いもんねぇ.

トラベリングミュージアム
ハーレー社はでっかいトレーラーの中にハーレーの歴史車両を積んだトラベリングミュージアム、つまり移動博物館ってとこでしょう
か.多数ある各車両の中は色々あって、全米のディーラーやイベントに参加してます.大きなイベントには全米に散らばっていたトレ
ーラーを集結させ歴代の名車を一望する事が出来ます.日本ではスペースの関係で難しいでしょうねぇ.
アメリカのトレーラーは格好いいねぇ.トレーラーヘッドだけでもめっちゃ全長が長いんよね.何日もかけて大陸横断する場合も有る
んで居住スペースもメッチャ広い.多くがボンネットタイプなんで運転席に座ったら20メーターぐらい先まで見えんやろと思う.後ろ
に引っ張るトレーラーも格好ええ.これも全長がメッチャある.2連結してるのんなんかヘッドとトレーラー2台で40メーターは有るん
ちゃうやろか.下の写真は船場が輸入した居住部分が無いタイプのマックトラック.居住部分付きならあと5メーターぐらい長いと思
う.ベッド付きにしたら日本の道路交通法か車両法か知らんけど、総全長に引っ掛かるから引っ張るトレーラーがちっちゃくなるんよ
ね.このマック、片側4車線で幅広の中央分離帯が有る国道43号線で端から端まで使ってギリユーターン出来るらしい.すげぇわ.
仲間に超大型重機屋さんがいてはるんやけど、そこも大きなトレーラーいっぱい持ってはるわ.切り奴とか言うんやったと思うけど
、トレーラー2台繋いで全長40メーターとか50メーターの橋桁とかを運んではる.関西を中心に高速道路や大きな橋とかの工事
の大半に参加してはるみたい.明石大橋も参加したって言うてはった.車両倉庫に有った超大型クレーンを見せてもろた事有るけ
ど、500トンまで吊り上げられるそーな.会社で分解して7、8台の大型トレーラーに分散して積んで行って、現場で組み立てるら
しい.現場では事前に鉄骨や鉄板で停める場所を補強しとかんとアカンらしい.すげぇわ.

エンデューロ
昔はエンデューロが走れる場所がよーさん有ったよね.違反かどうか分からんけど河原や林道がいっぱい有ったわ.当時はスズキ
はハスラー、ホンダはエルシノア、ヤマハはDT1、カワサキはトレールボス、ボブキャット、バイソン、ビッグホーンとか有ったねぇ.
淀川には有志が作ったんやと思うけど簡易のオフロードコースが有った.堤防内に自動車は入れん様になってたけどオフロードな
んで堤防なんか乗り越えたらええだけやからね.苦情が入ったら取り締まりが有るんやろけど、何処からも苦情が入らんかったん
やと思う.今なら携帯が有るんで釣り師や犬の散歩してる人から連絡されるんやろね.
オフロードからバイクに入った人は乗るのが上手いね.失敗したら誤魔化しは効かんから体で覚えていきはる.体重移動やアクセ
ルのオン/オフ、ブレーキの使い方が上達すると思うわ.

オーナーズマニュアル
新車購入時に車載されてるマニュアルです.高校生の時に初めてバイクに乗ってから今までマニュアルって読んだこと無いわぁ
.乗ってきたバイクは常に船場の工場に停めてたんで何か分からん事が有ったらメカの人に聞いたらええだけやし.色んな事を
聞いたけど、学校から帰ってきたら全部整備してくれてはったわ.その代わりに仕事の使いっ走りはよーさせられたけど(笑).
高校生の頃なんかすんごい数のバイクに乗って来れたから一々マニュアルなんか見る事も無かったけど.
自分でメンテする人にはマニュアルは役立つんやろけど、そんな勉強するぐらいならプロに任せたらええやんかって考えなん
で自分で触る事は少なかったなぁ.でも見てるんは好きやったんで暇が有ったら工場にいてたわ.マニュアルには凄く綺麗に書
いてあるんやけど、実際の現場はマニュアルとは違う方法も多いんよね.料理で例えたら分かり易いと思う.料理本には小さじ
何杯とか書いてあるけど、街の中国料理のオッサンなんかでっかいオタマで調味料入れてはる.一々計量カップで量ってたら
店が回転せんもんね.ここ一番の仕込みとかは計量する時も有るんやろけど、現場ではさじ加減やろね.だからたまに辛い時
が有ったりするわ(笑).許容範囲やったらそれでええやんか.
トルクレンチ信者って意外と多いんよね.自動車のホイルナットでも使う人が結構いてはる.過去に締めすぎてアルミホイル
を割りはったんやろか、それとも締め足らんかって走行中にホイル外れはったんやろか.今までそんな話聞いた事無いわ.
でもホイルナットに関しては手締めの人の大半は締め過ぎやね.アホほど締めてるのんよー見るわ.外す時しんどいだけやん
か.知らんけど.

車体カバー
今日のインスタは車体カバー.ショベルのFLHやエボ、ツインカムのツアラーに使えます.防水性は低いんでガレージ内での埃
除けにはええと思います.
この手の車体カバーって一度袋から出して広げたら2度と袋には戻せないんですよねぇ.皆さん畳むのは諦めて丸めてガレー
ジの隅っこに放置でしょう.
個人的に服を畳むのんが嫌いやわぁ.服屋さんに行っても袋に入った状態の服は絶対によー買わんのよね.袋から出しても元
によー戻さんもん.そやから自分で服を買いに行かん様になったわ.1度気に入ったんがあったらそれの色や柄違いを買い続け
るのが一番楽やわ.
今着てるシャツは気に入ってるんやけど、袖のボタンの位置が気に入らん.文字を書くときにボタンが机に当たりよるんよね.
あと10度ぐらいズレてたら当たらんはずやのにね.ファッション業界にはセンスのええ人おらんのかいな.

599人
3月31日の大阪でのコロナ感染者数.具体的な情報が無いんで何処で感染しはったんか分からんのよね.飲食店の時間短縮
とかやってはるから飲食店が多いんやろかね.なんで感染場所を隠すんやろかね.20歳代、30歳代が多いっちゅうことぐらいし
か発表せんのよね.若い人達が3密守って無いんやろね.
リーダー格がアホやったらアカンわねぇ.役人も大勢で深夜まで呑んではったらしいけど、止める事も出来ん上の人間が今後も
リーダー続けれるんやろか.下のもんは従うしか無いねんからねぇ.
聞く耳持たんっちゅう人は一定の割合でいてはる.どない言うても聞かんやろね.自分でできる範囲で防御するしかしゃーないね.

ステッカーチューン
ステッカーは貼り方一つでカッコ良くなりますね.逆に間違えたら最悪ですわぁ.自動車なら後ろの窓ガラスに貼るんが一番妥当
ですわぁ.失敗したら剥がせるんで.塗装部分なら変色するし..昔はバンパーが鍍金やったんでバンパーステッカーも流行りまし
たね.”大きく走ろう北海道”はすんごい人気やったけど実際に行った人はそんなにいてへんかったと思うけど(笑).
大阪から北海道行くには日本海の舞鶴からフェリーが出てます.片道1日半掛かったと思う.往復で3日.簡単には行けんもんね
ぇ.九州なら大阪を夜出航して翌日早朝に北九州着.瀬戸内海を航行するんで海が荒れる事は無いっすね.
北海道と言えば、来週やったかに継続検査だけのために大阪まで来られる仲間がいてはります.確か大きなサドルバッグ付き
やったんで蟹、鮭、昆布、鮪、ウイスキー、トウモロコシ、ジャガイモ、バターラーメン、札幌ビール業務用サーバー とか満載で
来てくれはるんやろなぁ(笑).

ブレーキパッド
日本車の町中用とレース用とではパッドが全くちゃうんよね.昔GSXRに乗ってた時にメーカーの人にレース用のパッドを貰った
事があんねんけど、町中では危ないから使わんといてって言われた.レーシングコースでプロライダーがテストして、何時も通り
にコーナー手前でブレーキ掛けたら効き過ぎて再度アクセル開けて加速させたらしい.それほど効くらしい.結局怖そうやったか
ら使わんままやった.

クローン?
数日前からインスタにクローンみたいなんが現れるんよね.船場のインスタは複数の写真を載せてる.だいたい7〜10枚載せ
てるんよね.クローンのは写真が1枚だけになってる.コメントは表示されてへん.下の方に赤いハートマークや黄色のニコちゃん
マーク、炎のマークとかが8個選べる様になってる.な〜〜んも設定変えたりしてないねんけどなぁ....
ま、こう書いといたらカメちゃんが連絡くれるやろと思う.

ベル
最近は自動車のクラクションや自転車のベル音は聞かん様になったね.後続車にクラクションを慣らされてプッツンきたドラ
イバーが口論の末に殺人事件まで起こしたクラクション殺人事件ぐらいからかなぁ.
それと最近の自動車はクラクションを鳴らすボタンが扱い難いね.ピッと一回鳴らすつもりが中々ボタンを押せずタイミング
を逃してまうんよねぇ.しかもビ〜〜ッて鳴らしてまうし.昔の方が扱いやすかったわ.
昔は商店街とか歩いてたらベルを連打して駆け抜けて行く出前の兄ちゃんとかいてはったなぁ.今やったら道路交通法違反
とか迷惑防止条例とか言われるんかな.自転車で売りに来る豆腐屋さんのラッパ音も聞かん様になった.屋台のラーメン屋
のチャルメラ音も聞かんなぁ.軽トラで売りに来る焼き芋屋もおらん様になった.全部昭和で終わってるんやろねぇ.
ロバのパン屋、紙芝居、竿竹売りも消えたねぇ.寂しいねぇ.

バックミラー
格好で決めるか、見やすさで決めるか悩むんよねぇ.格好よくするには出来るだけ小さいヘッドと短いステーにしたいねんけ
ど、これじゃぁ後ろが見え難いんよね.ステーを長くしたら振れて見えんし.あんまりでっかいヘッドにしたないし.ハンドルより
も飛び出すんは嫌やし、飛び出さんと後ろ見えんし.あぁ悩む.
遠近感が分かり難いミラーも嫌やねぇ.広角のミラーは広範囲が見えるんはええけど距離感が全く分からんわ.個人的には
ミラーって後方から近づく白バイを確認するんが一番の目的.2番目はブレーキ掛ける時にオカマされん様に後方の状況を
知っておきたいんよね.ほとんどの人は後ろも見んとブレーキ掛けはる.こっちは車間距離開けてるんで関係パッチやけど.
ツレと2台で走って僕が後ろの時、必ずツレのミラーに映る位置にいてる.斜め右後方っちゅうこっちゃね.ツレが急ブレーキ
掛けてもツレにはオカマせんで済むからね.

ミッション
昔はエンジンとミッションが別体が多かった.今に比べてトラブルも多かったやろから別体の方が良かったかもしれんね.ミ
ッションの基本はローギヤーとトップギヤー.その車両が発進するのに適したギヤー比でローを、最高速に合わせてトップ
のギヤー比を設定する.あとは真ん中に何枚ギヤーを入れるかで何速ミッションってなるわけ.非力なエンジンなら多い目
に入れとけば適切な回転で走行しやすい.強力なエンジンなら1つのギヤーで幅広い回転域をカバー出来る.つまり幅広
いスピード域を1つのギヤーでカバー出来るんよね.昔の50ccのレーサーなんか10何速もギヤーが入ってた.回転が落
ちたら素早く1速落とし、吹け上がりそうになったら素早く1速上げる.直線をトップギヤーで走ってて、次のコーナーがヘ
アピンカーブやったらローまで落とさなアカン.あぁしんど.

クッション
リジッドフレームには関係無いねんけど、リヤーショックを交換したらシートに跨ってサスの加減をチェックする人がいてはるけ
ど、柔らかさは多少分かるやろけど硬さは分からんわ.実際に走ってみんとアカンね.車重プラス体重にせんと分からんわ.個
人的には硬い目の方が好きやねぇ.柔らかいのは気持ち悪いわぁ.
リジッドフレームのシートスプリングも一緒.実際に走ってみんと分かれへん.これも個人的には硬い目が好きやわぁ.バディシ
ートで高速道路を走る時は補助スプリングを使いたいぐらい.足付き性は関係パッチやからね.一般道に降りたら足付き性も
大事やね.特に厚手のバディーシートなんかはね.個人的には気にしたこと無いけど(嘘).

ファッション
先日の2日間、来場者のバイクファッションを色々観ててん.まずブーツの人が大半やった.ほぼ全員がウエスコ製.全員が使い
込んでてええ感じやったわ.展示してあった新品は硬そうやったけどキチンと手入れして使い込んでいくと稼働部分は柔らか
く、その他の部分は安全性を担保するだけの硬さが維持されてるんやね.
次にレザーウエアー.大半がラングリッツやったわ.これもウエスコブーツ同様キチンと手入れされてて稼働部分は柔らかく、そ
の他の部分は安全を確保されてる.そりゃ人気有るわねぇ.
ヘルメットは色々あったわ.ビンテージのブコやベルもあるし、トイズマッコイのんも有った.グローブはウエスコで売ってたんが人
気みたいやね.今使ってるのと色違いを買ってる人が何人もいてはった.グローブって気に入ったんを見つけたら同じのんを使い
続けるんよねぇ.他にインナーやソックスも売ってたわ.
ラングリッツのバッグの販売ブース.微妙に大きさの違うのが揃ってるんよね.そやから次々に欲しくなってまうわねぇ.
3階にはスーペニアレザーワークスさんが新作のキドニーベルトを持って来てくれてはった.キドニー、つまり腎臓を守るベルトや
ねんけど、腰をホールドしてくれるんで腰痛持ちの方にもええね.後部にスタッツやジュエリーが付いてるのもあって後続車のヘ
ッドライトでキラキラするから綺麗やし視認されやすいからええね.

”肝腎”って言葉、最近は”肝心”って書く人も多いね.肝臓、腎臓、心臓、どれも大事なんは一緒やけどね.

今日はええ天気
イベントの2日間だけ雨やってんけど多くのご来場ありがとうございました.3密にならん様に気にしてたんですが、来られた
方が1階、2階、3階に上手い具合に分散して下さってました.
多くの方と話する機会がありましてんけど最後は食べ物の話になるんよねぇ.高井田ラーメン10人前買ってきたとか、今か
ら守口の大阪王将行くとか、たこ焼きは何処が美味しいのんとか、そんなんばっかりやったわ(笑).
泊まりで来られた方も多かった様で、ネット予約したら3泊4日で¥9,900とか、ビジネスホテルや思て行ったらワンルーム
マンション(民泊なんやろね)で広々しててゆっくり出来たわとか言うてはったわ.
八尾(中河内)の人で本格的な河内弁喋れる人ってお年寄りだけらしいね.ビックリしたわ.大阪で(正確には日本で)一番綺
麗な商人言葉に”船場言葉”ってあるんやけど、これも保存会の方しか使わんもんなぁ.
まぁ2日間は”白い犬(船場言葉で、尾も白い・面白い)やったわ.雨やったんで”黒い犬(船場言葉で、尾も白く無い.面白く
ない)言われんで良かった(笑). ありがとうございました!

イベント
昨日のイベント、面白かったですねぇ.ハーレー、BMW、カワサキ、ホンダ、スズキ、ヤマハ、色んなバイクが集まってました.
オリジナル、チョッパー、カスタムと色んなんがあります.同じCB750Fでもウエスコ岡本さんのはフルカスタム.超カッチョえ
え.ピッカピカの赤のCB750のK0も良かったわぁ.オーナーに「頂戴」って言うといたから何時かはくれはるでしょう(笑).リト
ルホンダも懐かしかったわぁ.エンジンでも走れるしペダルを漕いで自転車みたいに乗れるんよねぇ.あれから漕いで帰りは
ったんやろか? 
昨日はウエスコブーツ履いてる人が多かったわぁ.ラングリッツのジャケットも多かった.今日の天気予想は雨やねぇ.バイク
に乗って来る方は少ないやろけど、楽しい1日になると思いますわぁ.

本日に予定しておりましたモーニングランは悪天候が予想されますので中止とさせて頂きます.

春はセンバからなのか センバツからなのか?
昨日からセンバツが始まってるね.今日は近畿勢では奈良の天理高校が出るねぇ.天理の方は柿の葉寿司持って甲子園に行
くか、家でメッチャ美味しいイチゴ古都華食べながらテレビ観戦か、センバのイベントに行くのか迷いはるんやろねぇ.
やっぱり船場に行くべきやろね.船場のイベントは2日間だけやけど、天理高校はまだまだ試合が続くはずやからねぇ.今年
は奈良県は智弁学園も出るんやね.どっちも強いもんなぁ.

明日からイベント
今日はイベント準備.昼から大量のラングリッツが送られてきて、夕方にはウエスコブーツも入ってくる.ディーエンのウエア
ー類やグローブとかも来るはず.5時までには片付くやろと思う.
毎回イベントの時って初日の朝一が一番人気やね.掘り出しもんが有るかもしれんし、バイクが売れてしまうかもしれんし
.ほんなら早めに行こかって事なんやろね.1時間ほど色んなん見て、昼は毎度おおきに食堂で食べて、1時から再度イベ
ント楽しんで、3時になったらアメリカンダイナーでコーヒーでも飲んで再度イベント.ええねぇ、1日楽しめるやんか.日曜
日は天気が良ければ岸和田SAからのモーニングランに参加してから船場入り.当然お昼は毎度おおきに食堂で昼食.こ
この食堂は他所の店舗に比べて客単価が高い様に思う.工場街で職人さんが多い地域やからよー食べはるわ.
久々のイベントなんで久し振りの仲間もよーさん来てくれはると思う.楽しみやわ.

ピストン
ピストンって新車時にはスタンダードサイズが入ってるんですが、焼き付き等でシリンダーの内面に傷が入ったらシリンダ
ーの内面を削ってワンサイズ大きなピストンに交換します.傷が大きかったらそれに合わせてツーサイズ、スリーサイズ大き
なピストンを使います.いずれボーリングの限界まできたらサイズの合うピストンも出てませんのでシリンダーのスリーブを
入れ替えてスタンダードサイズのピストンを使います.永遠に繰り返す事が出来るって事です.
バルブやバルブガイドも消耗しますが、バルブは限界まできたら新品に交換します.バルブガイドは内径を新しいバルブ
、外径をシリンダーヘッドに合わせて制作します.
ピストンとシリンダーのスリーブ、バルブとバルブガイドは高速で金属同士が擦れあうのによー頑張ってるなと感心します
わ.ピストンなんかアイドリングでも1秒間に10往復もしてはります.日本車のレーサーなんか1秒間に200往復以上しは
ります.可哀想...

ローダウン
普通の2本サスなら短いのんに交換するんが手っ取り早いね.技術がある方ならスイングアームに付いてるショック取り付
けブロックを後ろにずらすってのもあるね.サスの動きがメッチャ柔らかくなるんでほんの少しずらすだけでいける.失敗し
たらプライマリーのインナーケースをチェーンが擦ってパーにしてまうかタイヤがフェンダーマウントのボルトに擦れて危
ないわ.自己責任の事故責任で.
今日のインスタはソフテール用.部品代は安いんやけど、交換は大変やわ.
最近は2本サスのバイクが減ってきたね.モトクロッサーなんか昔に比べてメッチャストロークがある.ジャンプの着地が楽
になったんやろね.

シートスプリング
バディーシートやソロシート下のフレームにシートスプリングが入っています.新車には標準の硬さのんがついていますが
オプションで硬いのんも出ています.硬い目が好きな方や体重のある方が使います.標準のスプリングも新品時には結構
硬いんですが乗り込んでくると徐々に柔らかくなってきますねん.
シートポストのパイプの中に短いスプリングが多数入っているんですが、船場では納車前にスプリング調整してます.標
準のんと硬いのんを組み合わせたら色んな硬さを作れますんで色んなスプリングを常備してますねん.
スプリングの全長は同じなんで硬さが変わってもシート位置は同じです.ただ座って体重を乗せると柔らかいシートは沈
み込みますんで足付き性は良くなります.
バディシートでタンデムした場合、当然スプリングは柔らか過ぎる様になるんですが、それはシート後方に外付けする補
助スプリングで補います.超硬めが好きな方にはソロシートでも使う方もおられます.

今週の土日はイベントです.コロナの影響で久々ですわぁ.暖かくなってきたのもあるし多くの問い合わせを頂いています.
コロナ対策は十分に行っておりますが、ご来店時はマスク着用にご協力お願いします.


過去ログ

Copyright 2000-2024 SEMBA Co.,Ltd. All Right Reserved
内容の無断転載を禁じます。 記載される社名、商品名は各社の商登録商標または商標です。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター