Top page | Motorcycles | Parts | Event| Media | YouTube | Company | Mail


3気筒

今まで色んなバイクに乗ってきたけど3気筒って少ないなぁ.カワサキのS1、S2、H1、H2とかスズキのGT380、750、ヤマハの
GX750ぐらいかなぁ.もう一度乗りたいんはH2やねぇ.S1やS2もエエねんけどフロントがドラムやもんなぁ.H2のキャリパーは格
好良かった.このダブルディスクってツレが乗ってた以外でほとんど見た記憶が無いわ.ロッキードよりエエわ.
ツレのH2は輸出用のタンクとテールカウルに交換してた.ダブルディスク用のマスターに替えてEH型のアルミリム.他はさわると
こ無かった.今のんに比べたらタイヤは細かったね.
CB750もやったけど、この頃はタイヤとチェーンが追い付かんかったんよね.CBなんかチェーン待ちで発売が遅れてた.確かに
この頃はチェーン切れってトラブルも有ったわ.今は切れる事ないんやろね.
H2のパッと見ノーマルで鈴鹿走ってた清原さんは格好良かった.中学生の時、正月の鈴鹿合宿を見に行った事がある.チーム船
場、神戸木の実、神戸スーパースポーツの3チームが鈴鹿の旅館の大広間で泊まってた.練習走行をS字カーブの金網の内側で
一人で観ててんけど、清原さんが通過する時に手を振ってくれてはった.それでもメッチャ速かったなぁ.

リアルタイム
昨日メール頂いた方が愛車ゼットの写真を送ってくれはった.久々に格好エエのん見せてもらった.ゼットの後ろにチラッと写って
る自動車が気になったんで聞いてみたらヨンメリとの事.ヨンメリ? ネットで検索したら4枚ドアのケンメリの事らしい.最近の方は
旧車に詳しいね.よ〜知ってはるわ.僕らリアルタイムで見てきた世代はそんなに詳しく無いなぁ.

僕らの時代、会社内や仲間内では
ゼット・・・年式問わずカワサキのZ2のこと.
ゼット・・・年式や型式を問わず日産フェアレディZのこと.
240ゼット・・・日産フェアレディ240Zのこと.
シービー・・・年式問わずホンダのCB750Fのこと.
ケンメリ・・・年式やモデル名、ドアの枚数は問わず.
ケンメリのアール・・・日産ケンメリGTRのこと.
サバンナ、ルーチェ、セリカなんかも年式や型式に問わず一律

俳優さん
昨日「高校生の時にテレビで高橋克典さんが船場に行く番組を観て船場もファンになりました」って有名な俳優事務所所属
の俳優さんからメールがあった.嬉しいねぇ.
2003年にハーレー生誕100周年のイベントが世界中で行われたんやけど、テレビの番組で高橋さんが船場から淡路島ま
で船場のショベルに乗って走るっちゅうのがあった.予定では高橋さん所有のハーレーで走る予定やったんやけどテレビ局ス
タッフが持込んできた高橋さんのハーレーは車検が切れてたんよね.そやから急遽船場にあったショベルに変更した.船場か
らの出発シーンを撮影したらバイクはトラックに積む予定やってんけど、スタッフが高橋さんに無線で連絡しても停まりはれ
へん.結局淡路島までノンストップで走りはった.明石から淡路島に渡る明石大橋での走行シーンは良かったわぁ.
後日、この番組を観た千葉県の人が「テレビで観たんと同じ色の70年式ショベルが欲しい」って来店しはった.ショールーム
に撮影で使った”現車”があったんで商談してたら「撮影のと”そっくり”」と大興奮してはったわ.そのものズバリやと認識
しはった時はビックリしてはった.嬉しかったやろね.
NHKの朝ドラ”舞い上がれ!”.高橋さんの大阪弁も上手いねぇ.方言指導のスタッフがエエんやろね.俳優さんも方言は難し
いやろね.全国ネットやから大阪弁風になったらエエねん.本格的にする必要無いもんね.高橋さん、見事に喋ってはるわ.
昨日はミサイルニュースで番組が変更されてた.今日は第2話と第3話を連続して放映するみたいやわ.

NHKドラマ、舞い上がれ
ロケ地が東大阪とか書いてあったから八尾飛行場が関係するんかなと思ってたけど、飛行機の撮影は北海道みたいやね.
東大阪の何処で撮影してるんやろかとネットで検索したら色々載ってるわ.船場の近くとか久宝寺辺りが多いみたいやね.
最近のアメリカ映画って街中のシーンとかはCG使いまくってるらしい.看板とかは架空のんに替えるみたいやね.色んな権利
とかでややこしいんやろね.自動車なんかも専門のカスタムショップでメーカーやモデルが分からん様に加工するらしい.エエ
シーンで撮影する分はメーカーから貸し出しが有るんやろけど、悪いシーンではイメージ下がるもんね.
昔アメリカのレンタカー屋さんの前通ったら黒焦げのフェラーリが3台停まってた.同じモデルやったんで撮影で使ったんやろ
ね.その時代の日本映画やったら事故シーンは安モンのんに入れ替えるかプラモデルやったわ.そんなに予算掛けられんや
ろからね.アメリカは映画でも野球でもお客さんが多いから予算よ〜さん掛けはるわ.
大谷選手って年間43億円やねんね.3,000万ドルって為替が1円変わったら3,000万円変わるんよね.何時ドルから円に替
えはるんやろね.

東大阪
今日から、東大阪のネジ工場を舞台にしたドラマが始まるね.高橋克典さんが出はる.毎日録画に予約しといた(笑).楽しみや
わ.以前大阪の草ラグビーのドラマの時に出てはった時は店に遊びに来てくれはった.高橋さんはハーレーとカワサキのZ1に乗
ってはる.話ててもバイクが好き何がよ〜分かるわ.
東大阪にはネジを作ってる工場が多いんよね.絶対に緩まないボルト/ナットを作ってる工場もある.東大阪のネジ産業が無か
ったら自動車、新幹線、飛行機、機械、パソコンも作られへんのんちゃうかなぁ.知らんけど.

船場75周年.WLAの思い出(超長文)
長文なんでスマホでは読みづらいと思います.パソコンなら見られます.

親父の事務所で昔話を聞くのが好きやった.メモもせんと記憶しといて自分の部屋に戻ってパソコンに書き留めてた.すんご
い記憶力やわ.これを勉強に使ってたらなぁ.僕の斐三郎じいちゃんは銀行やいくつかの会社を経営してた.大正時代に自家用
車も持ってたわ.親父博は幼い時に斐三郎じいちゃんから色々影響受けたんやろね.
以下は親父から聞いた当時の話.WLA編.

何か仕事を始めなければ. 父斐三郎がそうだった.商売は人以上に勉強しタイミングさへ間違わなければ成功する.
やるからには御堂筋で店を構える.と考えたが価格の合う物件は無く諦めた.新聞の広告で松屋町に12坪の物件が載っていた.
ポケットに金を詰め込んで上本町の周旋屋(不動産屋)“まる越”に行った.待合室には同じ広告を見た数人が来ていた.「じゃ,皆
さん,物件を見に行きましょう」「ちょっと待ってえや,ほんまに松屋町に面してんねんな? 間口は?」「ええ間違い無く面してまっせ
.間口は2.7間ですわ」「よっしゃ,ワシそれ決めるわ,見んでもええ」.
いきなりバイク屋を始める.と言っても商品を仕入れる余裕は無いので修理屋からスタート.と行ってもお客さんは来ない.する事
も無いので三百メートル北に有る進駐軍の駐車場に行き金網越しにハーレーやジープを見るのが日課だった.最初のお客さん
は数軒隣の“だんなさん”.バイクのエンジンをかかるようにして欲しいとの事.ま,ばらせば何とかなるだろうとボルトのサイズを
チェックし必要最小限の工具を日本橋の五階屋百貨店に買いに行く.そう,工具も無しに修理屋を始めたわけです.他店で直ら
ないような修理もこなせるようになり評判は良かった.大阪市東区(現中央区)船場で始めたから“船場モータース”と命名.

ある日,店の横にある大手通を下ってきた進駐軍のジープがスピンして店頭に並べてあったオートバイ数台をなぎ倒した.ジー
プはその場を立ち去ったが収まりのつかない博は店から三百メートルの進駐軍事務所まで押し掛けた.宿舎の中にまで入り運
転していた黒人兵をみつけ弁償させた.数日後,その黒人が仲間を連れて店に来た.WLAを整備して欲しいとの事.金網越しに
毎日見ていたWLAを触れるのはラッキーだったが,でっかい体の米兵で修理代をきちっと支払う者は少なかった.踏み倒された
り,ジッポーライターを修理代の変わりに置いていく者もいた.“舶来もん”のライターで引き出しの中は一杯に.財布の中身は..相
手は日本人となめてかかってきたのだろう.が,何台も修理をするうちに修理技術を信頼してくれるようになり度々ガソリン満タン
の携行缶をプレゼントしてくれた.また彼らは時々日米を往復しているので小遣い銭欲しさに本国からマニュアルや部品を持って
きてくれる.注文しておくと次回来日時に商品を届けてくれる.そうとうぼったくられたがマニュアル等は助かった.当時資料など何
も無い時代.このマニュアルは今でも使っているのもある.
朝鮮戦争が終盤にさしかかった頃,派手な化粧の日本人女性がよく来店した.「彼氏(米兵)が戦争に行ったきり帰ってこない.バ
イクを買い取ってくれないか」と.すぐに女性宅まで見に行くとハーレーだった.修理屋から始めた船場モータースにオートバイが商
品として置かれるようになった.しかも極上のハーレー! 挑戦戦争のおかげで日本の景気も良かった.また船場界隈には大きな商
売をされている店も多くあり順調にハーレーは売れていった.
岐阜県でWLAの売り物が有るとの情報があり大量に買い付けする事が出来た.東京に行けば進駐軍の払い下げWLAが大量に
あるらしいとの情報も入った.ありったけのお金をポケットにねじ込んで12時間かけて夜行汽車で上京.と言っても何の手がかりも
無い.いろいろ人に尋ねながら田村町交差点の高間商会(四輪の部品屋)にたどり着いた。聞くと横浜長者町の清水自動車とい
う店に大型オートバイが有るらしい.ラッキー.
清水自動車に着いて社長に尋ねると「ああ,有るよ,見てみるかい?」.さっそく見せてもらうと間違いなく米軍のWLAだ.しかもこん
なにたくさん.「うちは四輪屋でね,米軍払い下げのジープと小型トラックが欲しかったんだよ.でもねバイクも“抱き合わせ”で買わ
されちゃってねぇ困ってるんだ.どう岡田君,全部買ってくれない?」.喉から手が出るほど欲しかった.が,せいぜい2台買うぐらいしか
持ち合わせが無い.「時間さえ有れば売る自信は有りますが,持ち合わせがありません」「じゃ,大阪駅までトラックの配達が月に一
度有るんだけど,なんだったらその度に2台ずつ運んであげようか? その都度支払ってくれればいいから」.月に2台なら売る自信
は有る.大阪駅なら店まで押してでも運べる! 信じられない好条件だ.ついてる. 毎月2台が大阪駅まで運ばれてきた.約束通り
全てのWLAを引き取った.
もうこうなったら止まらない.浅草三筋町の小林モーター,豊島区籠町交差点の北進モータースでも売っていただき貨物列車で
大阪に運んだ.横浜に原っぱに放置されているとの情報も入った.ここからも大量に買い付けする事ができた.野さらしだったので
錆だらけだ.帰阪後全塗装するわけだが,当時は白や赤は禁止されていた.白バイや赤バイと見分けがつかないから.青系統が
多かったように思う.

親父もよ〜こんなけ色んな事覚えてたもんやわ.当時よっぽど苦労したんやと思う.その話をメモも取らんと記憶出来た僕もす
んごいなと思うわ(笑).

船場のバッジ
格好エエねぇ今日のインスタのバッジ.ボルトはパンやナックルのタイミングケースに使ってるやつやけど90年代に生産された
やつ.よ〜長い事生産してはったんやね.パーカライズのナットは40年代のん.渋ぅ.
このバッジを作った時、ボルトをど〜しょうか考えてたんやけど丁度在庫が有ったんで使ったんよね.頭がテーパーになってる
のんってあんまり無いんよね.
このバッジ、短いステーを作ってナンバープレートの上につける人が多かった.残りは赤いのんが2個、黒いのんが1個.黒のバ
ッジ部分だけのんが1個.午前中には完売するんやろねぇ.知らんけど.

儲かりまっか、ボチボチでんな
戦前やったらそんな会話も有ったんやろね.大正時代か明治時代まで遡るんかもしれん.知らんけど.
現在ではまず使うことはありませんねん.有るとしたら気心の知れた商売人仲間内ぐらい.一元さんと商売人とではあり得ないで
しょうね.それでも「儲かりまっか」「ボチボチやわ」ぐらいでしょ.「元気してる」「おかげさんで」ぐらいのノリですねん.だいたい商
売人が経営難になったら転業か廃業してますわ(笑).
テレビの影響が大きいんやろね.若い商売人でもテレビカメラの前で「儲かりまっか」って聞かれたら「ボチボチでんな」って答
えてあげなアカンと思って使ってるだけ.京都も一緒やね.芸妓さんか舞妓さんか知らんけど、あんな京都弁聞いた事ないわ.
だいたい大半は京都人とちゃうもんね.
大阪でも京都でも高齢者女性は綺麗な言葉使ってはってんけどね.今はそんな人おらんわ.知らんけど.

行けたら行くわ
ネット上では「関西では欠席のこと」とか書いてあった.ホンマかいな.確かにそんな人も多いんやろけど、僕は逆やね.出来る
事なら行きたいんやけど無理かもしれんっちゅう時に使う.行けへんのが分かってたら最初から欠席って言うとくわ.
僕らが若い頃は携帯電話が無かった.集合場所に約束時刻までに来られんかった欠席扱い.どこの店に入るか分からんので
遅刻したら皆に合流するんは無理なんよね.同じメンバーなら行きそうな店は決まってるんで追い付いて来る奴もいてたなぁ.
だから嫌いな奴が集合場所に来んかったら違う店に行ったるねん(笑).
最近の待ち合わせは嫌やねぇ.「駅に着いたら電話する」とかあるもんね.だいたいが集合時刻過ぎてから連絡を寄越しやがる
んよね.嫌な奴が遅れて電話してきても出ん様にしてる(笑).
昔は喫茶店に電話する事多かったなぁ.携帯が無いから皆が行ってそうな店に電話するんよね.勿論嫌な奴からの電話は居留
守使うけど(笑).呑む時以外はバイクで行ってるんで、何軒か回ったらすぐに分かるけどね.
だからみんな小さな電話帳を持ってた.ツレの自宅と勤務先、よく行く喫茶店や居酒屋.

知らんけど
昔から大阪人が使ってきた便利な言葉”知らんけど”が今Z世代で流行してるらしい.”ちゃう(違う)?”同様大阪人にはメッチャ
便利な言葉なんよんね.これらを付け加える事で今まで喋ってきた事の責任を回避出来るわけ.
「明日は晴れるやろね.知らんけど」「明日は晴れるんちゃう?」はよ〜似た言葉.どちらも明日が晴れるっちゅう何の根拠も無い
んよね.
大阪人は喋るんが好きなんよね.色んな会話に入っていこうとする.分からん話題にもついていかんとアカンし、話を面白くさせ
んとアカン.無理して喋るから「大阪人が喋る半分は嘘だ」とか言われるんよね.確かに半分は嘘やろね.残り半分は冗談なん
やけどね.知らんけど.

大阪で便利な言葉と言えば”どうも”もあるね.笑顔で握手を求めながら「どうも、どうも」と言いながら近付けば丁寧な挨拶に
なるし、神妙な顔して言えば葬式や通夜でも使える.難しい挨拶言葉は省けるんよね.もうちょっと丁寧に言うなら「この度はど
うも...何と言ったらいいのか...」で完璧やね.知らんけど.

ちなみに60歳以上のバイク乗りにとって”Z世代”言うたらカワサキのZ2世代やろね.知らんけど.

コロナ
コロナに感染した方は大阪24%、東京22%、愛知が18%.っちゅう事は4〜6人に1人は感染した事が有るって事やね.検査を
受けてへん人の方が多いんやから実際の数字はもっと多いはずなんやろね.知らんけど.
これだけ感染者が増えても心配せん若者は多いんやろと思う.反対に感染者が減っても心配してはる高齢者とかも多いんやろ
と思う.どっちがエエんか分からんけど、少しだけでエエから弱い立場の人の事を考えたげて欲しいねと思う.
個人的には絶対に感染したく無いから常にマスクをしてる.でも人には強制せんね.その代わりノーマスクの人には近づかん様
にしてる.幸い船場に来られる方は全員マスクしてくれてはる.ありがたいね.

2連休、飛石連休
こないだ日曜月曜の連休があって、今回は金曜日曜の飛び石連休.テレビでは3連休とか言うてはる.どこのアホが土曜日が
休みって決めたんやろね.休んでるんは役所と銀行ぐらいちゃうのん.ニュース読んでるテレビ局は365日24時間営業やんか
.交通機関、宿泊施設、大型商業施設もほぼ無休やんか.政府も3連休っちゅう言葉を使うんなら全ての国民に土曜日休ませ
たらエエやんか.日本を支えてきたんは土曜日ちゃうのん.昔は日曜日が休みで月曜から金曜が通常営業.土曜日は半ドンっ
て会社が多かった.15%も労働時間短縮して何のメリット有るんな.学校も一緒.土曜日に勉強せん様になった分アホが増え
たんやんか.
昨日テレビでサッカーの国際試合やってたけど、誰一人国歌を歌えてないやんか.「日本を背負って」とか言うてる選手が国
歌も歌えんってどないなってるんやろね.そう言われたら困るんで口だけ動かしてる選手が多かったけど、読唇術知らん人が
観ても可笑しかったもんね.ラグビーは国歌歌ってる選手が多かったのにね.
大阪城の敷地内にある修道館.時々柔道や剣術の試合を観に行くんやけど、開会式での国歌斉唱は凄いわ.参加選手は勿論
、観客まで全員が大声で斉唱しはる.幼稚園児でも大声で斉唱してはる.ここでは当たり前の事なんやけど.

って事で本日は通常営業.船場は土曜日は5時までです.

大阪国際空港、通称伊丹空港
昨日テレビでやってた大阪国際空港の絶景ポイント.大阪人の多くが一度は行った事有るやろね.滑走路の進入側に隣接して
小川が流れてるんやけど、その両サイドの堤防の所.実際のとこはよ〜分からんけど感覚としては高度50メートルぐらいなん
よね.初めて行った人は飛行機の着陸時に屈みはる.ちっちゃい子は間違いなく泣きはる(笑).今まで何人もの知り合いを連れ
てったげたけど全員大興奮やったわ.
1994年に関西国際空港が開港、2006年に神戸空港が開港したんやけど、それまでは発着回数がメッチャ多かった.特に夕
方7時から9時までは凄かったわ.薄暗くなった空にメッチャ明るいヘッドライトを点けて着陸してくるんやけど、次の便、またそ
の次の便と後続の数機のライトが一列に並んでる.伊丹は離発着の時刻制限が夜の9時やったと思うけど、門限までに着陸せ
んとアカンからラッシュ状態になるんよね.
ネットの地図で見たら場所は直ぐに分かると思う.滑走路は西から東への一方通行なんで空港の西側っちゅう事やね.空港東
側では離陸直後が見えるんやけど、一気に高度を上げはるから迫力無いんよね.やっぱり空港西側で着陸風景見る方がエエ
わ.小型機でも興奮するけど、大型機の着陸は圧巻っす.
ちなみに、伊丹に着陸する飛行機の大半は船場の真上を通過して行きますねん.飛行機から見たら真下になるんで窓からは
見えんけどね(笑).船場上空を通過したら伊丹までは5分ぐらいです.8月なら途中の淀川辺りで花火大会やってる時が有り
ますねん.上から花火が観られる時間帯のチケットは取りにくいみたいやけどね.

ブタ
こないだのテレビで視聴者から「トン汁に、大根が無かったから代わりにサツマイモ入れた」って投稿が有った.東京に魂を売っ
たタレントの東野さんは「トン汁にサツマイモは無いわ」と言ってはった.東京に魂売った松本さんは「ナスは入れるなぁ」って言う
てはった.大阪人ならブタ汁って言うてぇや.ナスは入れんやろぉ.ブタ汁に入れるのんは豚肉、ジャガイモ、タマネギだけでエエ
ねん.ナスもいらんしサツマイモもいらん.人参もいらんわ.別に好きな具材を入れはったらエエねんけど、ブタ汁とは呼ばんとい
て欲しいわ.ブタまんも肉まんって言う人が増えてきたね.これはコンビニとかでの表示も悪いんやと思う.ゴーゴーイチだけは
ブタまんで通してはる.さすが関西限定だけあるわ.
東京の人ってカレーに豚肉入れはるんやてね.(トン)カツカレーは美味しいと思うけど.西日本は牛肉、東日本は豚肉らしいけど
、三重県の真ん中辺りで変わるらしい.太平洋側から日本海にかけて”関”って字の入る地名が多数有るんよね.それを線で
繋いでいったら関西と関東に分かれるらしい.関の西か東かっちゅうことらしい.知らんけど.

大雨
大阪は毎回台風が来ても大きな被害を受ける事は比較的少ないです.昔は床上浸水も多かったんですが河川や海岸線の護
岸工事を行ってきました.木造平家住宅の多くがビルに建て替わってきたので強風での被害も少なくなって来ましたね.大阪
は八百八橋(はっぴゃくやばし)と言われる様に橋が多い、つまり河川が多いです.大阪市内には多数の関が設けられコンピュ
ーターで関の開閉を行い水量の調整を行っています.おそらく大阪市内の中心部で水害が起きない様にされてるんだと思い
ます.いざとなったら大阪市の中心部を守るためにそれ以外の場所で水を溢れさせるという事だと思います.
大昔に有った台風では大阪市の北に流れる淀川の左岸、つまり大阪市側に陸軍が大砲を並べ、堤防が限界に達したら右岸
の堤防を砲撃する準備が行われたそうです.人口や経済が集中している大阪市を守ため、人口の少ない北大阪を犠牲にす
ると言う考えだったんでしょう.幸い限界まで達せずに済みましたが.
今まで自然災害が起きる度に大きな被害が起きて来ました.予算の有る大都市は多くの対策が施されてきたのでしょうが、
全国的の見たらごく一部でしょう.
個人的には古い公立学校を立て替えたらエエと思います.日頃子供たちは災害を気にせず学校生活を送れますし、いざとな
ったら地元民が安心して避難出来る場所にもなります.それぐらいの事出来んのかいな?

強風
深夜から今朝にかけてすんごい風の音がしてた.でも通勤時に街を見ても普通の景色.今まで何回も経験してきたわ.大阪市
って几帳面やから道路が東西と南北にきちんと走ってる.例えば北風が吹けば南北の道路は強風になるんやけど東西の道路
は無風.無風の東西通りを歩いてて交差点に差し掛かったらいきなり強烈な北風.ビル風とか言うらしいね.
バイク乗りは高速道路とかで時速80キロで走ることも有るけど風速に特に驚く事は無い.でも徒歩時に時速80キロの強風が
前から吹いてきたら歩けんやろね.なんか不思議やわ.
今朝、ビル風でいきなり強風がきたんやけど、おもわず帽子が飛ばん様に手で押さえた.前から歩いてきたオッサンは帽子を
被って無いのに頭を手で押さえてはった.何でやろか?


鳩って頭エエんやろね.一度餌をあげたら毎日来はる.基本はペアで行動してるんで2羽で来はるんよね.一時期、片足の無い
子がおった時は毎日餌をあげてた.どんどん慣れてきて30センチぐらいまで近付いても逃げんから可愛いんよね.1年間ぐらい
餌付けを続けたけど来ん様になったから餌付けは止めた.メッチャ汚して帰るはるから掃除が大変やから他の鳩には餌をあげ
たく無いねん..よく鳩のフンって言われる白いのんはオシッコらしいね.尿酸値劇ヤバやんか.泌尿器科に行った方がエエで.
こないだテレビでやってたけど、どっかの国で橋が崩落したんやけど原因は鳩のオシッコやったらしい.橋や高速道路の下に鳩
がたまってオシッコをする.それで鉄骨が腐食して断裂してしもたらしい.
昔は鳩も好かれてたんやけどなぁ.ちっちゃい頃、天王寺駅に行ったら鳩がいっぱいいてたわ.中には餌付けする人もいてはっ
た.それを見るんが楽しみやってんけどなぁ.
鳩の目ってどうなってるんやろね.地面に米粒撒いたら直ぐに集まってきはる.上空を飛んでて米粒が判別出来る視力ってす
んごいわ.

アクセサリーカタログ
ハーレー社は色んなアパレル関係の商品も出してますね.子供用からファミリー用まで色々出しています.ディーラーでも大きな
スペースを占めています.冬季にバイクに乗れない地域ではディーラーの大きな収入源になってます.子供用や乳児用の商品ま
で扱ってるんで家族連れで遊びに来られます.ママと子供が用品コーナーを見ている間、パパはスタッフとバイクのオプション選
びが出来ます.幼児期からディーラーに出入りし、ハーレーロゴのウエアーを着たお子さんは「大きくなったらパパみたいなハーレ
ーに乗るねん」ってすり込まれていきます.
これを日本でもやろうとしたアシックスのスタッフが船場を訪れミーティングを重ねました.1号店は大阪の豊中のロマンティック
街道沿いのビル.1階には船場のビンテージが並び、地下はバー! 今なら有り得ないでしょうね.アシックスとトーメンとで作った
ウエアー類は格好良かったし日本人サイズになってるんで着やすかった.でも当時のディーラー大半のショールームにはアパレ
ル関係を販売する準備が出来てなかったんよね.もう少しタイミングが違っていたらもっと面白くなったんやろねぇ.
車両搬入時、ナックルやパンを階段使って2階に上げたり地下に下ろしたり.楽しかったわぁ.

WITH HARLEY Vol.13
発売中のWITH HARLEY誌、エエねぇ.船場もいっぱい載ってます.先月に撮影してたんやけど面白かったわぁ.車両本体や小
物の撮影や昔の写真を複写したりとかを1日でやってた.
付録がエエねぇ.71年のアクセサリーカタログの復刻版.ひとつだけ...イチャモンつける気は無いねんけど...せっかく作るんや
ったら左から開く綴じ方の方が...

コンプライアンス
何するにも動きにくくなってきたんやね.テレビで昔のバラエティ番組観てたら現在人気のあるタレントさんも色んなことやって
はった.色んな事やってはったから現在も人気有るんやろね.やり過ぎた人は消えていったんやろけど(笑).
僕がバイクに乗り出した頃、一般道の最高速度は時速40キロやった.多くが違反してたやろね.自動車や道路もよ〜なって50
キロ、60キロになってきた.エエんか悪いんか知らんけど多くがスピード違反してきたから勝ち取れたんやと思う.高速道路も一
部で120キロになってるね.
バイク屋自動車の環境はある意味よ〜なってきたと思う.昔の政治家は自分で運転せん人が大半やったと思うけど、今は自分
で運転してる政治家も多いと思うわ.
船場でバイク乗りに貢献出来たと思う大きなんは、外車の新規登録を簡素化したこと.昔のままやったら外車人気はここまで無
かったかもしれん.も〜一つは逆輸入車.今では当たり前にリッターバイクが街を走ってるけど、あれは1976年に船場が輸入し
たホンダGL1000が始まりやと思う.両方ともリアルタイムで見てきた.すんごい事やって来たんやなと思うわ.

大谷選手
ちっちゃい頃、ジャイアンツの王選手の試合をリアルタイムで観てたけど安心して観てられた.今の大谷選手も同じ感覚で観ら
れるね.人柄も含めて嫌う人が少ないって格好エエね.
メジャーやゴルフで活躍する日本人選手が増えてきたんは嬉しいね.精神論や根性論、アホみたいな上下関係に縛られた日
本から飛び出したんは正解やったんやろね.日本に残ってたらあんな成績は出せんかったかもしれん.
僕がゴルフ始めた時に偶然出会った人達がエエ人ばっかりやった.最初に言われたんは「まず飛ばす事だけ考えたらエエ.左
右に振れるんは後からなんとでもなる」やった.同時に「ショートゲームの練習はやっときや」とも言われてた.練習場で100発
打つとしたら最初の60発はショートアイアン、次に30発ぐらいミドルアイアンを打って調子が良ければドライバーを10発.ほ
とんどのアマチュアゴルファーはドライバー60発、ミドルアイアン40発ぐらいやと思う.そりゃぁ100切れんわ.

タイヤ
昔からバイク関係でいちばん進化したんはタイヤやと思う.タイヤが良くなったから速い車両、重い車両、悪路にも耐えられる
のんが作れる様になったと思う.ゴム質とかもよ〜なったやろし、タイヤパターンがよ〜なったから滑らんよ〜になったやろし.
昔のバイクのロードレース用タイヤって滑り出したら止まらんかったらしい.ひと昔のは一瞬滑っても直ぐに食い付くからハイサ
イドでぶっ飛んでた.今のは速い段階から綺麗に滑るからコントロールしやすいんやろね.僕らには関係パッチのレベルやけど.
僕らアマチュアで分かりやすいのはパンクせんよ〜になったね.道路脇でタイヤ交換してる姿なんか見んよ〜になった.自動
車によったらスペアータイヤ積んでないもんなぁ.僕が最後にパンクしたのは自動車でもバイクでも40年ぐらい前やと思う.
その当時は高速道路走ってたらよ〜トラックタイヤの破片が転がってたけどなぁ.バイクで走っててでっかいタイヤ破片見て
超ビックリしたけどなぁ.

ナンバープレート
バイクは番号選べんねぇ.でも日頃から行いのエエ僕はエエ番号のん乗ってた.同時期にKH400とZ2に乗ってたんやけどKH
は941、Z2は6293やった.2台並べたら船場の1号店の電話番号が941-6293やったから覚えやすかったわ.
30年ぐらい前に親父が乗ってた自動車は10・08.船場やった.まだ希望番号が無い時代やってんけど別枠で取ってもろた.

大阪もご当地番号追加してくれたらエエのにね.なにわ管轄なら船場ナンバーがエエね.格好エエやんか.船場ナンバー地域
の人口が一気に増えるんやろね.商人の街船場には屋号が船場ってのがいっぱいある.1008ナンバーも多いわ.船場1008
なんかメッチャ格好エエやんか.東の品川、西の船場っちゅう事やね.知らんけど.

雑巾掛け
小学生の教室の雑巾掛けに賛否が別れてるらしい.させたらエエやんか.何がアカンのん.公共の物お借りしるんやから綺麗にし
とくのんが当たり前やん. 床まで雑巾掛けってのはアホやろね.床はモップでエエ.机や窓枠の内側は雑巾掛け.アホな大人が雑
巾掛けは日頃使わん筋肉を使えてエエとか言うてるらしいけど、鍛えなアカン事でも無いし.
今時雑巾掛けなんてって言ってるアホに限って日曜日なったら1時間も2時間も自家用車に雑巾掛けしてはるんやろね.それで
筋肉付いたんかいな?

今の小学生って和式のトイレに座れんらしい.雑巾を絞れんらしい.大きなっても船場で働けんぞ! よ〜考えとけっ!

電球
会社の中で使ってる電球や電灯は10種類ぐらいあるわ.あ〜面倒臭さ.一部は器具を入れ替えて共通化していってるんやけど
追い付かんわ.建築時にもっと共通化してくれてはったら良かってんけどねぇ.船場の1階と2階は天井高がメッチャ高いから普
通の電灯やったら光量不足になってしまうっちゅうのはあるんやけどね.そやから背の高い脚立も準備してある.
脚立や梯子って登るん怖いね.ちっちゃい時に煙突の梯子に登りかけてんけどメッチャびびったわ.数段登ったぐらいやから高さ
で言うたら1メートルちょっとなんやけどね.それ以来梯子や脚立は嫌いやわ.
こんな蛍光灯の事書いてたら...今朝事務所に着いたら4本も切れてるやんかぁ.朝から脚立に上がらんとアカンやんかぁ.

カタログ
今日のインスタは天馬号のカタログ.1953年式やと思う.もひとつのインスタは天馬マークのキャップ.トイズマッコイの岡本さ
んのデザイン.どっちも格好エエわぁ.
今のカタログはネットを使いはるから便利やね.例えば大阪の企業が東京のデザイン事務所でカタログ作って新潟で印刷して
大阪の企業に発送しはる.その間人と会う事は無いんよね.
写真の修正も昔と違って簡単にしはる.スポークの間の背景を消したり、バックの景色から電柱消したりしはる.すんごいね.俳
優さんの写真なんか修正しまくりやろね.顔を補足したりシワ消したり.詐欺やんか.カメラマンの技術も必要やけど、パソコンで
写真ソフトを使える人が重宝されはるから最近のカメラマンのパソコンスキルはすんごいね.カメラマンは面白くないらしいけ
どワンカットずつパソコンでチェック出来るから楽な分もあるんやろね.

ウインカー
ビンテージバイクはウインカー無しで車検は通りますが船場では納車時にウインカーは付けています.その後フロントだけ外し
たり前後共外す方は結構おられます.手信号を使えば問題ありません.
今の教習所って手信号教えてくれるんやろか.おそらく若い方やバイクの免許持ってないドライバーは知らんやろね.バイクの
オッサンが昭和のロボットダンスを踊ってはるんやろと思って見てはるんやろね.
最近ウインカーを付けずに曲がる自動車がメッチャ多いんよね.それと同じ様に見られてるんかもしれん.嫌やわぁ.ビンテー
ジに乗り慣れるまでは少なくともリヤーは付けといた方がエエかもね.
70年代、Z2とかの飛ばし屋がハイスピードフラッシャーリレー付けてるんが多かった.違法なんやけどね.素早い車線変更に
ノーマルの遅い点滅では追い付かんのよね.僕はノーマル使ってたけど、飛ばす時は手動でスイッチをカチカチやってたわ.
これなら捕まらんし.
最近はオートキャンセラーとか付いてるけど、あんなんいるんやろかね? 

新車梱包


1968年だったかな、ショベルの新車が入荷した時の写真.大きな木箱にはバイク本体が入ってる.前後のバンパーはオプシ
ョンなんで取りついてへん.ハンドルは外して横向きに積んである.だから木枠のサイズが小さいんよね.上に小さな木箱はオ
プションパーツが入ってる.この大きさやったらシート、前後バンパー、小物類やろと思う.
例えばフロントフェンダーの場合、チップ、アンダートリム、トリムライン、フェンダーガードはオプション.つまり何も付いて
へん.シート、バンパー、サドルバッグなんかも当然オプション.この方式は77まで続いた.
78に新車が入荷した時はビックリしたわ.フェアリングだけ梱包マットに包まれて入ってたけど、他は全部取り付けられてた.
シート、前後バンパー、フェンダー小物類、サドルバッグ.


1977年式のGL1000の新車.フロントホイルとフェンダーは外されててフォークのアクスル部分を木枠に固定してる.ハンドル
は外して横向きにしてある.だからメッチャコンパクトな梱包やった.全長はほぼコンテナの横幅.高さはコンテナのほぼ半分や
からコンテナに横向きで2段重ねで積める.鉄枠なんで丈夫やし.確か12列、つまり1本のコンテナに24台積めたと思う.
ハーレーの木枠は全長がコンテナの幅よか長いんで横向きには積めん.2列x3列、コンテナ1本に6台しか積めん.前後、左
右、上下に空間が出来てしまう.木枠なんでユサユサで車両にダメージを受ける事も多かった.

小学生.雨傘はOKで日傘はNG
こんな事でも問題になるんやね.雨傘に反対する人はおらんやろけど、日傘は意見が分かれるらしい.こんなんは父兄や教師
が介入せんと子供達だけで話し合いさせたらエエやんか.子供の発想は凄いと思う.大人はアドバイスするだけで子供達に決
定権持たせたらエエねん.日傘無しでも平気な子もいてるやろし困る子もいてるやろと思う.高学年のお兄ちゃんやお姉ちゃ
んは下級生の事もきちんと考えてくれはるわ.それが教育と違うのん. 大都会の子供は学校数が多いから通学時間は短いん
よね.歩くコースによってはビルの日陰になるし.全国的に見たら色んな環境が有るんやろね.広範囲で決めるより学校単位で
話し合わさせたげたらたらエエねん.
僕ら自動車を運転してる側からしたら日傘は差さんといて欲しいわ、差すんなら視認しやすい色にしてやとは思うけどね.

春夏冬 二升 大阪城(商い益々大繁盛)
今日から9月.スポーツの秋&食欲の秋.バイク乗りには最高やねぇ.エエとこ行って美味しいもんを頂く.強いて言うたら酒が
呑めん事やね.今の時期なら能勢のボタンがエエねぇ.本格的なシーズンは雪で行けんもんね.東京の人は猪食べんのかな
ぁ.フグも食べんらしいね.魚屋さんで売ってへんらしい.豚しゃぶやしょっつる鍋食べてはるんやろかね.
スポーツもラグビーやサッカーが面白い.魚釣りもエエね.野球とゴルフはぼちぼちオフに入る.寂しいね.メジャーリーグで最
初に活躍した日本人は野茂選手やと思うけど、彼の出身高校は船場から車で2分.最寄駅は船場と同じ.すれ違ったこと
あるかもしれんなぁ.まだ高校生で無名の時やったから顔も知らんかったけど.

時間
こないだ行った小山お好み焼き店は焼き上がるまで10分って言われた.昔よく行ったお好み焼き屋まるさは17分やった.10
分ってメッチャ速いんよね.普通の店は20分ぐらいやと思う.自分のテーブルで焼くんなら多少時間掛かってもエエねんけど
厨房で焼いてくる店で20分待つんは寂しいね.
昔親父と「もし◯◯の店をやるなら」って架空の話をするんが楽しかってんけど、もしお好み焼き屋をやるなら、僕なら野菜を
網に入れて焦げるギリギリまで強火で焼く.それをボールに移して水で溶いたお好み焼き粉を混ぜてから鉄板に乗せる.野菜
には火が通ってるわけやから焼き時間は早いはず.5分ぐらいで焼けるんちゃうやろか.知らんけど.
何度か書いたけど、たこ焼きも同じやね.水で溶いたたこ焼き粉を固まり始める寸前まで温めておくんよね.鉄板に入れた時
に常温の出汁に比べて鉄板温度が下がらんから早く綺麗に焼ける.専門店は分厚い鉄板使ってるから温度変化は少ないし
火力も強いんで上手く焼けるけど、家庭ではそうはいかんのよね.知らんけど.
最近のお好み焼き屋は仕上げにボールを被せて蒸しはるけど、あれはど〜も好きになれんわ.お好み蒸しやんか.湿気が抜
けんやんか.そやからベチャベチャになるねん.知らんけど.

難しい?
左足クラッチ、左手シフト・・・ビンテージハーレー乗りの多くがそうですね.
左手フロントブレーキ・・・ビンテージハーレー乗りの大半がそうですね.
左手アクセル、右ハンドシフト・・・ビンテージインディアンの一部がそうですね.
左足ブレーキ、右足シフト・・・ビンテージトライアンフなどがそうですね.
フロントブレーキ無し・・・チョッパーなどに多いですね.
前後ブレーキ無し・・・ビンテージダートレーサーなどがそうですね.
左足ブレーキ、右足アクセル・・・レーシングカートなどがそうですね.

昔のヨーロッパ社は左足ブレーキ、右足チェンジっちゅうのんが主流やった.今のトライアンフは知らんけど、ちょっと前まではそう
でした.ハーレーもヨーロッパを意識してかXLH系に採用してはった.昔のカワサキW1もそうやったと思います.
左足ブレーキ、右足シフトも飛ばさなければ誰でも簡単に乗れます.後ろブレーキ掛けるのに間違って右足踏んでも1速シフトダ
ウンするだけなんで大きな影響は無いでしょう.シフトパターンが逆やったらメッチャ怖いやろけど.
いっちゃん難しいのは左アクセルやと思う.昔のインディアンは左、ハーレーは右やったんで、最初に乗ったのがどちらかで生涯
乗り換えられんねぇ.それでインディアン社はオプションで右アクセル、左手シフトを販売してはった.同様にハーレー社も左アク
セル、右手シフトを販売してはった.ハーレーのサ〜ビカーも左アクセルが主流やったね.
今は右アクセル、左シフトに戻して乗ってはる方が多いんやろね.

動画
リールって言うんやろか、スマホで動画観てたら寝れん様になるね.何度か観てたら僕が興味有るんが順番に流れてくる.バイ
ク、釣り、ゴルフとか面白いわぁ.
昨日観たゴルフのパター練習、これはエエね.缶コーヒーの空き缶を転がすだけやねんけどね.中身が入ってるのもエエやろし
空き缶でもエエやろね.きちんと打たんと真っ直ぐに転がらんわ.
昔やってた練習は1メートル先に紙コップを倒しておくやつ.強さと方向がバッチシやったら紙コップに入ったボールの勢いで紙
コップが立つんよね.玉が左右にブレたらコップに入らんし、弱かったらコップは起きへん.強かったらコップは向こう向きに倒れ
るんよね.でも100回打って数発しか上手く行かんわ. 練習にならんわ.
昨日初めて小山お好み焼き店に行ってきた.マヨネーズ20円っちゅう看板が懐かしかったわぁ.「八尾のNさんに付けといて」っ
て言って持って帰って家で食べたけど美味しかったわぁ.家に帰って袋から出したら懐かしい船に入ってたわ.オプションのマ
ヨネーズ言うのん忘れてた.まぁNさんの奢りやからエエけど.ご馳走様っす.

オリンピック、パラリンピック
オリ・パラリンピックなんか止めたらエエのにと思う.お金が掛かるからややこしい事になるんやんか.ほんなら税金掛けんとやっ
たらエエねん.国民負担ゼロでやれるやんか.
だいたい、4年に1回って選手が可哀想やんか.どこがアスリートファーストやねんな.各競技団体が団結して世界大会を同時
に開催したらエエやんか.例えば日本で行うなら、国立競技場で世界陸上、名古屋の水泳施設で世界水泳.大阪の京セラドー
ムで世界卓球、長崎の海で世界ヨット、青森県の体育館で世界レスリングって具合に分散したらエエねん.2週間ぐらいの間
に日本中で各競技の世界大会をしたらエエねん.既存の宿泊施設を使えば選手村なんか作らんでもエエ.既存の施設を使え
ば新しい箱物作らんでエエ.世界中から人が集まり日本中を駆け巡ってくれはるやんか.宿泊業や交通機関は大歓迎やと思
う.日本人も近県なら宿泊費いらんし交通費も安く済む.スポンサーは大手企業だけ違てエエやんか.地域限定の安いスポン
サー料金で数を集める事も出来る.テレビの中継は地方局に仕切らせたったらエエねん.自分らで作った番組が全国に流れ
るんやから張り切りはるわ.
マイナースポーツには難しいんかもしれんけど、その程度の団体なら世界大会やる資格は無いっちゅうねん.
今まで出来んかった発展途上国とかでも開催出来たら楽しいやんか.隣接の数カ国でやってもエエやんか.

ロ〜レックス
大阪のオッチャンは文字で書く時はロレックスなんやけど喋る時はロ〜レックスって人が多いね.
ロレックスの価格ってメッチャ上がったわ.昔やったら濱伸に行ったらサブマリーナとか若者でも買える値段やったもんなぁ.当時
はサーフィンとかが流行っててんけどロン毛でビーチサンダル姿のサーファーの兄ちゃんが付けてるのん格好良かったわ.
サブマリーナって水深300メートルまで防水らしいけど、ジャックマイヨ〜ルでも105メートルしか潜ってないねんけどねぇ.誰が
300メートルも潜りはるんやろか.一般人なら素潜りで2メートル、酸素ボンベ背負っても10メートルとかちゃうのん.生活防水で
十分ちゃうのん.知らんけど.

チョッパー
50年代辺りからでしょうか、アメリカではチョッパーが流行ってきましたねぇ.バイク乗りにとってはスクラップ屋に行けば安価な
ハーレーやトラがなんぼでも手に入った.車検制度も日本とは違うんで好きな様にカスタム出来たんやろね.70年代にはホン
ダのCB750なんかのチョッパーも流行った.
最初の頃のチョッパーは乗りやすかったと思う.余計なもんが付いてないから軽いし、自分の乗りやすい様に組んではるからね.
大きな事故を起こした車両、つまり事故車でもエンジンとミッションが動いて、曲がっててもなんとか使えるフレームが有れば
あとはパーツを寄せ集めて組み上げていく.スクラップ屋に行けばいくらでも素材が売ってたと思う.
70年代ぐらいまで大阪に近い京都の八幡にはスクラップ屋さんがいっぱい有ったわ.自前の工具を持ってスクラップの山に登
って好きなパーツを外してきて店の兄ちゃんと交渉するんよね.凹んだタンクが¥300とか、ちょっと傷付いたエンジンカバー
が¥100とか.CB750FとかZ2とかも少ないけど有ったんよね.高校生とかでも買える価格やからありがたいわね.でも80年
代ぐらいからはスクラップ屋さんが事故車を復活させて販売する様になってしもた.通り沿いが中古バイク店でその裏がスク
ラップ置き場.価格も一気に上がって面白く無くなったわ.

昔のレーサー
昔は市販レーサーってのは手に入らんかった.だから公道用の市販車をベースに作って行くんよね.まず最初にする仕事はいら
んもんを外すこと.いらんもんを外してレーサーに近付けるっちゅうことはボバ〜と似てる.それから軽量化したりチューニングパ
〜ツを組み込んだらレーサーになっていく.新しい素材車両が手に入ったら旧型レーサーの使える部品は移植して有効利用す
るんで旧型レーサーがそのまま残ってるってのは少ないね.メーカー系のレーサーは旧型部品の大半を廃棄処分しはる.新型
部品から見たら型遅れはゴミにしかならんのよね.
鈴鹿サーキットのコース内にホンダのレース部門RSCがあったけど、スクラップ置き場なんかマニアには宝庫やった.彼らにとっ
ては旧型でもアマチュアレーサーにとっては超最先端パーツやからね.エンジンコンプリート、カウリング、シート、ホンダファク
トリーしか使えん色んなもんが捨ててあったわ.旧型パーツの機密情報なんか関係パッチみたいで「欲しいもん有ったら持って
帰ってエエで.片付けの手間省けて助かるわ」ってRSC職員が言うてはったんで皆さん堂々と持って帰ってはったわ.

小山
昔、近くに小山っちゅうお好み焼き屋さんがあった.80歳ぐらいの姉妹がやってて美味しかったわぁ.今は大きなビルに変わって
た.小山ビルって名前やったから同じ人がやってはるんやろね.家賃収入で贅沢出来るんやろねぇ.
もう一軒、港区にハーレー乗りのお姉さんがやってる小山お好み焼き店さんって言うバイク乗りの間で人気のある店.大阪市内
は勿論やけど、ウーバーイーツが行かれへん八尾や茨木からも食べに行ってはるね.
小山お好み焼き店には行ってみたいんやけどビール抜きではよ〜食べんしなぁ.歩くのん嫌やから自動車で行きたいし.持って
帰ったらベチャベチャになってしまうし.困ったもんじゃ.
我が家の近くにメッチャ美味いらしいもんじゃ焼きの店がある.時々行くねんけど大阪人の心は捨てたく無いんでお好み焼きを
注文してる.大阪にも東京にも頑固な人はいてはるね.東京の落語のネタやったと思うけど、高齢で亡くなった落語家の最後の
言葉が「死ぬまでに一度でイイから蕎麦をつゆにドバっと浸けて食べたかった」ってのがあるね(笑).

お好み焼き
土曜日に広島からお客さんが来てはった.関西のテレビでは大阪 vs 広島のお好み焼き戦争みたいなんをよ〜やってはるけど、
大阪人でそんな話題を聞いた事ないわ.広島も一緒や言うてはった.どっちも美味しいんよね.
有名店のお好み焼きを買って帰ったけど美味く無かったわ.若い人には美味しいんやと思うけど高齢者にとっては昔の方が美味
しかったわ.オムライスもラーメンも同じやね.昔は美味いか不味いかを客が決めてた.不味い店には行かんから潰れていく.最
近はメディアが決めはる.メディアが美味いと言ったら若い人はそれに従いはる.
とか言いながら、今の味付けについて行かんと食べるもんなくなってしまうしねぇ..我慢せんとアカンわ..

イベント、ショー
今まで色んな展示会とかに出品してきたわぁ.イベントホール、デパート、映画館、ショッピングセンター.船場は搬入がメッチャ
速かったんで、搬入が終わったら他のブースの見学.ガラガラやから見やすいんよね.当然搬出も何処よりも早く終わってたわ、
搬入は時間差が有るんやけど搬出は各社一気に動くんで出入り口がメッチャ混むんよね.船場は最初に出発してたけど最後の
業者は3,4時間後になってたみたい.遠方からの業者やったら帰社するのん深夜か早朝なんやろね.
別に帰宅を急いでたってわけや無いんやけど、搬出時はトラブルが多いんよね.接触とかも有るけど盗難が結構有るんよね.お
そらく間違って他社の小物を積んで帰ったりが有るんやろね.台車やラダーレールなんかがよく間違われるみたいやわ.だから
現場組とガレージ待機組と運搬組に別れて作業するんよね.ほんなら安心.

四国
四国から仲間が遊びに来てくれはった.
大阪から四国は近いのにあんまり行った事無いなぁ.最初に行ったのは小学生の時、親父の仲間から「ウサギで真っ白な島が
有る」って連絡来たんで猟銃を積んで自動車で行った.岡山の宇野まで行って宇高連絡船で高松に渡った.ちっちゃな船外機
付きのボートで小島に渡ってんけどウサギなんか1羽もおらんかったわ.小島からの帰りに船外機が故障してメッチャ怖かった
.次に行ったんは高校生の時.バイクに釣竿積んで西宮からフェリーで淡路島の志筑に渡って淡路島を縦断し、鳴門大橋を
渡って徳島の堂の浦まで走った.結果はぼうず.数年後にはキャラバンで行ったなぁ.夜中に徳島入りして車中泊.当然釣果は
ぼうず.帰りの志筑フェリー乗り場に有る活魚屋には長蛇の列やったわ.ぼうずは僕だけとちごたわ(笑).
今は明石大橋が有るんで徳島も近なったなぁ.時々行きたいなぁと思うけど、ぼうずは嫌やしなぁ.釣れてもハゲぐらいやろから
行かん方がマシやろなぁ.
ウサギの数え方、もう匹でエエのんちゃうのん.ちっちゃい子に聞かれたら答えられへんやんかぁ.箪笥は1竿、日本刀は1振り、
蟹は1杯やったかな.箪笥1個、日本刀1本、蟹1匹でエエんとちゃうのん.

味変
納豆が苦手な方、ワサビを混ぜて食べてみてください.市販の練りワサビで構いません.分量はお好みで.醤油は入れんといてく
ださい.メッチャ食べやすくなりますねん. 知らんけど(笑)
牛乳が嫌いな方、コップ1杯の牛乳にスプーン1杯だけコーヒー入れてください.普通の缶コーヒーで構いません.メッチャ飲みや
すくなりますねん. 知らんけど(笑)
水道水が不味いと言う方、コップ1杯の水道水にスプーン1杯だけ緑茶を入れてください.市販ペットボトルの緑茶で構いません
.メッチャ美味しくなりますねん. 知らんけど(笑)
市販のカップ饂飩に焼き餅を1個入れてください.網で焼いて少し焦げ目の付いた餅.劇的に美味しくなります.高級饂飩屋級の
味になりますねん. 知らんけど(笑)

バイクの味変って何が出来るんやろね.ハンドルやシートを交換したらポジションが大きく変わるね.キャブやカムを替えたら加速
感が大きく変わる.ウインドシールドを付けたら見た目も疲れも大きく変わる.色々やってみたら楽しいね.

北海道
今年も何人かの仲間が北海道ツーリングに行きはった.
僕は北海道も沖縄も行ったこと無いなぁ.20歳代はツレらと鈴鹿サーキットばっかり行ってたなぁ.僕はZ2乗ってたけどツレらは
ロードレーサー買う時に街乗りバイクを手放したんでボッチツーリングばっかりやったわ.一人で走るのは気楽でエエわ.出発時
刻も好きに出来るしね.日曜日の朝に目覚めてから目的地を決める.阪神高速を2,3周するだけの時もあるし浜名湖や伊勢志
摩で800kmっちゅう時もあった.帰りに三重県のツレとこ寄って呑んだ泡の出る麦茶が美味しかったわぁ.深夜に帰宅したけど
全く疲れてなかったわ.若い時の体力ってすんごいわ.
あの時のツーリングはあんまり休憩してなかった.行きしなに名神高速の滋賀県で10分ぐらいパトカーの後部座席で休憩して
浜松までノンストップ.そこから伊勢志摩スカイラインまで走って展望台で10分休憩.それから三重県のツレとこ行って夕食.あ
とは自宅までノンストップ.ボッチツーリングは休憩時間が短いから楽やね.

東低西高
夏期休暇中、なるべく自宅から出ん様にしてテレビばっかり観てたわ.今年の高校野球は何故か東西対抗戦が少なかった様に
思う.近県通しの試合は面白く無いもんなぁ.選手にしても日頃練習試合をやってるチームとやっても面白く無いやんか.抽選やか
ら仕方ないけどね.近年、高校野球も高校ラグビーも西日本が強いね.
レースの世界では、バイクは西日本が強い.四輪は東日本が強いね.昔は四輪も西日本が強かったけどね.スポーツでもレース
でも強いチームに強い選手が集まるから1度強なったらなかなか弱くはならんわ.高校野球の強豪校なんかやとAチームが試合
に出るんやろけどBやCチームでも全国レベルやもんなぁ.

撮影
昨日は雑誌の撮影.撮影って楽しいんよね.昔のフィルムカメラの時は仕上がりが全く分からんかったけど現在のデジタル
カメラでの撮影はパソコンモニターでリアルタイムで見られるんよね.昔はポラロイドカメラでテスト撮影してから本番やった.
1カット撮るのにも露出を変えたりして何枚も撮ってはった.デジタルなら1枚で済むからね.実際には撮影後日に写真加工ソ
フトを使って修正しはる.背景の電信柱や通行人を簡単に消しはる.すんごいわ.
今の店を建てる時、バイクの撮影を室内で出来る様にしたかったんよね.日頃バイク雑誌で見るバイクの真横の写真って
カメラは10メートルぐらい離れて撮りはる.近付いて撮ったらバイクが湾曲してまうんよね.だから出来るだけ離れた位置か
ら撮りはる.今の店ならなんとか撮れるんで天候を気にせず撮影出来るから楽やわ.

過去ログ

Copyright 2000-2024 SEMBA Co.,Ltd. All Right Reserved
内容の無断転載を禁じます。 記載される社名、商品名は各社の商登録商標または商標です。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター