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バッグ
81年,ヘリテージのサドルバッグ.新品! でも片側のみ...

FXR系のオプションだったように思います...
 

池の水抜き
昨日テレビでやってた,古池の水を抜き,「ヘドロ等の清掃」と「外来種の駆除」.この仕事やってみたいわぁ.昨日はアリゲーターガー,巨大ミドリ亀
,雷魚などの外来種を発見.番組上”駆除”はやり難いのか,他の施設に引越してた.ここまではええ話.
しっかし,テレビ局のアホに言いたい.「大型ポンプ3台を使って水抜きが始りました.3台フル回転で1時間に1.5トンの水が抜けます!」って...? 
アホか? 1.5トン言うたら家庭の風呂2.3杯分やないかい.そんなペースでやってたら何日かかるんじゃい.1時間150トンの間違いやないかい! 現に別
の池(違う業者)では1時間180トン抜いてたぞ.こういう数字の間違いは許せんねん..以前も他の番組で「人間が1日に使うトイレットペーパーは平均
300メートル」とか言ってた.「3メートルの間違いやろ?」とメールしたら,次回放送で「お詫び」のテロップが出てた.「30メートルの間違いでした
」と...4人家族やったら1日120メートルも使うんか? 2枚重ねやったら4本やぞ.2日毎に8ロール買わんと足らんねんぞ.気,つかんのかぁ?
答えは3メートルじゃい! 

梱包
60年代後半? 下の大きな木箱はFLH本体,上の小さな木箱はオプションパーツ等.FLHがこんなに小さな木箱に入れられてました.今,写真見てると
フォークリフトの爪を掛けるスペースが有りませんね.フォークリフトがまだまだ普及してなかったんでしょうね.では,船場モータースでは,どうやっ
てトラックから降ろしたんでしょーか? 人力です. 1,トラックの荷台の最後尾まで手で押す.2,さらに後方に木箱半分まで押す. 3,車道に降り
て人力でゆっくり後方に引き,木箱の後半分を地上に降ろす(木箱は80度くらいの角度になってる). 4,木箱の前半分の真下(トラック荷台の下)
に古タイヤを何本か敷く. 5,「せぇーのっ!」の掛け声てトラックを急発進させる. 6,木箱は古タイヤの上に落ちる.7,バール等を使い木箱を
少し持ち上げ,下の古タイヤを抜いて終わり. その後は木箱の下に不要なインナーチューブ(写真)を入れ,転がして移動させる.これが基本です.
しっかりした歩み板(ラダーレール)が有れば,滑り降ろすのも有りです.

新しい道具がどんどん出てきて,簡単に手に入る(価格)になってきました.使える物は使って行くべきだと思いますが,ちょっとだけ”古い技術”も
知っておくと便利です.出先や緊急時に必ず役立ちます.ベテランの作業は見入ってしまいますね.”僕にも簡単に出来そう”に見えてしまいます.実
際には難しくて出来ないんですが,”興味を持つ”イコール”目標”なんですね.興味を持ち続けてたら目標に近づいていきますんで.

今はやっていませんが,昔は鉄骨組む時は「鋲(リベット)」でした.1階で真っ赤になるまで焼いて(柔らかく)おいて,スコップ状の道具で1個を上に
投げます.上の者がスプーン状の道具で焼けた鋲を受け取り,冷めない内に鉄骨の繫ぎ目穴に打ち込んでいきます.投げ手が上手だと,鋲は受け手の真横が
最頂点になります.低過ぎても,高過ぎても受け取れません,阿吽の呼吸です.2階が終わると,3階,4階と難易度が上がっていきます.  
昔の建築現場の足場は丸太で組まれていました.丸太と丸太は1本の「番線」で固定されますが,特殊なバール状の棒(しの)1本で素早く組んで行きます
.小学生の時に「おっちゃん,やらせて」って言ったらやらせてくれました.あんなに簡単に見えたのに,どうやっても絞まりませんでした(笑)が「番線」
「しの」という道具の名前は覚えてしまいました(笑).
    
勘違い
昨日,隣を走ってたハイエースがホワイトストライプのタイヤやった.ええなぁと思ってたけど,信号で止まった時に見たら,ホワイトストラ
イプでは無くホワイトレターやった.こっちの方がええなぁと近づいて,よく見たら,ホワイトレターやなくて,駐禁のチョークの痕やった.
青色の手紙,もらいはったんやろなぁ.気の毒に...

岡田タイヤ工業株式会社
写真上は,船場の2階に展示してある29年,写真下は2階に展示してあるWLA.どちらも岡田タイヤです.ネットで検索したら,1931年創業
の東京葛飾の会社みたいですね.残念ながら先月一杯でタイヤ販売から撤退したみたい.正直なとこ,ゆい最近まで知らない会社でした.現在
は復刻版タイヤが出ていますので不自由してないんですが,ある時期,ヴィンテージ業界を支えてくれたんでしょうねぇ.エライ! 

そう言や,今まで色んなメーカーのタイヤを輸入したわぁ.ショベル時代はグッドイヤーが多かった.レース用ミシュランタイヤも多く入れた
なぁ.ファイアーストーン,ダンロップ,カーライルとかも.他の商品と違って,売れ残ることが無いんですわぁ.一番おもしろかったのは,
グッドイヤーのFLH用 510-16 ダブルリボン.アホほど売れた.日本製で耐久性があって,滑り難いのが出てたけど,やっぱりお洒落は足元から.

ん? TYRE ? TIRE とちゃうのん? TYREは英国で多く使われてるそうですわぁ.アメリカはTIRE.みたいすね.
これ知ってると,ちょっと自慢出来まっせぇ.「日本 1階,2階,3階」「米国,ファーストフロアー,セカンドフロアー,サードフロアー」「
英国,グランドフロアー,ファーストフロアー,セカンドフロアー」.イギリスに行って「ファーストフロアー」と聞いて1階で待ってたらあき
まへん.2階に行かんとアカンでぇ!.

鎖骨,骨折
昔,怪我して入院してた時の病院に「4階」がなかった.「1階,2階,3階,5階,6階」アホかっ! ややこしい.5階の病室に居たら院内放
送で「3階に来てぇ」言われたんで,階段で2フロアー下りた.「あれ? なんで2階なん???」.うろうろしてる時に看護婦さんが見つけて
くれて,一緒に3階へ.医師「鎖骨の具合はどーや?」「先生,僕頭も打ったんかもしれません」「大丈夫や,しばらく様子見よか」診療後3
階から階段で2フロアー上がったら6階に.??? 「先生!!!やっぱり頭打ってるみたいですわぁ!」
僕は医師の失敗を見てしまった...退院から1ケ月後,ギブスを取るために病院に行った.ギブスは上半身全部と,左手の腕まで.電動カッ
ターで切るねんね.高速で刃が回転するやつ.お腹の部分切る時はお腹へっ込められるんで楽勝.左腕の部分はギブスに余裕があったんで楽勝
.背中の部分も隙間があったんで楽勝,残りは首の後.「心配あらへん.このカッター,皮膚に触れたら瞬間で止まるねんで」(そんな瞬間に
回転停止するわけ無いやろ?) ギィーーーンギギギ,チッ (医師が小声で看護婦に)「脱脂綿!」.「心配ないでぇ.ちょっと皮膚の表面
触っただけやでぇ」.(看護婦が小声で)「先生,もう1枚脱脂綿」.「ほらぁ,綺麗にギブス取れたやろ?」(話そらすなや!).
この医師に文句言いたい! あの日(バイクで転けた日)僕は転倒場所からタクシー拾って一人でここへ来たんや.先生が帰ったあとやったん
で長いこと待ったんや.ようやく来た先生が最初に言ったのは「痛いかぁ?」やってんで.僕が岡田って名乗ったのに先生は田岡って書類に書
いてんで.指摘したら新しい書類に1から書き直したんやで.ようやく治療が始るかと思ったら「ホームランボールが当たった!」という小さ
な女の子が日生球場から運ばれてきて,「我慢出来るわなぁ,ちょっと待ってや」言うて女の子の治療の間20分も待たしたんやで.こっちは
盆と正月が一気にきたくらいの痛さやったんやで.僕,涙流しながら「レディファーストや,女の子先診たって」言うたんやで.その僕の首
切る前に,あんたの首切りたかったわ.それでも僕は日本男児,治療後「先生,ありがとうございました」言うたんやで.大阪人として,笑い
をとらなアカンおもて「若い綺麗な看護婦さん指名して」言うたら「ニタっ」と笑たわなぁ.病室に連れて行ってくれたん婦長さんやんかぁ.

脳しんとう
もういっちょう病院話.高校1年生の時,部活のラグビーの練習中に頭を打ったらしい.その後はうっすらとしか記憶が無い.我に返ったのは
親父の声.深夜遅かったのに,知り合いに頼んで阪大病院を紹介してもらってた.このあたりから記憶ははっきりしてきた.病院に着くと親
父の知人が待っててくれて,3人で診療室に入った.入る瞬間,横目で見た看板には「脳精神外科」と書かれてた.問診が始まった.「100引く
7は?」「93」「それ引く7は?」「86」「また7引いて」「79」焦ってきた..もし間違えたら精神病って判断されるかも? 「72」「65
」「58」(間違えたらアカンぞ!)「51」(アカン,緊張してきた)「44」(汗ビチャビチャやんかぁ)「37,30,23,16,9,2」と
一気に答えた.「岡田君・・・・」(超緊張)「あのなぁ・・・」(アカン,入院か?)「あんた,頭・・・」(最悪や...)「ええなぁ
」.「え?」「問題無いと思うわ.しばらく様子見て,おかしいなと思たら,またおいでや」. 

リフト
船場が初めてバイクリフトを導入したのは,まだ世の中に普及してなかった1979年.興和精機?だったかの試作品.導入当初はカワサキのZ2
を乗せることが多かった.船場バックステップや,ハヤシレーシング・ディトナセブンスターの試作品をこのリフトに乗せて組み付けしてた.

一番重宝したのは,ホイル交換作業.当時はアルミホイルが公認されておらず,スポークホイルに入れ替えて車検に行くしかなかった.このリ
フトは幅が狭かったのでFLHの車体を90度横向きに積む事が出来た.フレームをリフトに乗せる事で,前後のホイルは宙に浮くわけ.リフト1
台に「午前の車検が終わったスポークホイルFLH」と「午後から車検に行くアルミホイルFLHの2台を同時に積み,2人1組の2チーム(リフト
が2台あったので)で一斉にホイルの入れ替え作業を行う.作業開始から「10分」,2台の車検済みアルミホイル車と,午後車検に向かう2台
のスポークホイル車の完成.午後組の2台はエンジンを掛け,左のスロープを乗って地上に出,トラックに積み込み出発する.この作業,他店
なら「10分」では到底出来ない.早くても2時間? 何故船場が「10分」で行えたかって? 「そうせんと午後の車検に間に合わんやんかぁ」
「俺ら,なんも変わった事してへんしぃ」「うちは,12時になったら昼食って決まってるねん(笑)」.その程度の感覚でした.

このスロープがおもしろかったんですわぁ.写真で見ると緩やかに見えますが,結構急な坂です.足滑らせて転げ落ちた人数はすんごい数.勿論
スタッフで転んだのはいません.この写真の撮影は昼間に行われています.閉店後は車両で一杯です. 毎朝,作業スペースを確保するため,そ
の日の作業に関係ない車両は,エンジンを掛け乗って上げ,店頭に並べておきます.多い時で20台.助走スペースも無く,暖気を行う時間もない
(排気ガスが充満するんで)んで,冷えたエンジンですんで緊張します. 閉店前,店頭に並べた車両を地下に降ろすのですが,降りると同時にU
ターンさせる必要があるので,下り坂後半から後輪をロックさせ,地下に降りた時点で,ハーレーなら90度,Z2ぐらいなら120度くらい向きを
変えています.この写真で言うと,降りきった時,車体は真右または斜め右前を向いているわけです. そして最後の2台.これはUターンさせる
スペースがないので,最初から跨がってバックで降ります. さすがに雨天時はタイヤも床も濡れていて滑りますので緊張しましたが,20年間
無事故でしたね.

また「大阪 VS 東京」みたいな番組やってたね.何時も思うけどインタービュー受けてる人の中で本当の「大阪人」「東京人」ってどれくらいい
るんでしょうね.ほとんどいないでしょうね.どっちゃでもええねんけど.
『大阪 東京』・・「カッターシャツ ワイシャツ」「フレッシュ (コーヒー)ミルク」「ドンツキ 突き当たり」「押しピン 画鋲」「菊名
春菊」「ばらずし ちらし寿司」「モータープール 駐車場」「糸こんにゃく 白滝」,これらの呼び方を「大阪 VS 東京」で言い合ってたけ
ど,間違い無く言えるのは”まともな大阪人”は両方使い分けてます.僕は東京に行っても大阪弁しか使いません.正確には大阪のアクセントし
か使いません.大阪人ですから当然です.ただし知り得る範囲の単語は標準語を使います.礼儀です.言葉は相手に伝わらないと意味がありません.

大阪人なら誰でも知ってる言葉.標準語「あれはチャウチャウ犬ではないですか? 違います違います,チャウチャウ犬ではありません.」
これを大阪弁で言うと「あれチャウチャウちゃう? ちゃうちゃうチャウチャウちゃう」

大阪では,色んな方言が聞けます.色々の地域から引越されてきた方が,そのままの言葉を使ってられます.誰も何も言いません.逆に”変な大阪
弁”は嫌われます.故郷を大事にするのは当然です.僕が”東京嫌い”と勘違いされる方がおられますが,違います.東京生まれでもないのに,東
京人ぶって,”大阪を口撃してくる連中”が嫌いなだけです.江戸っ子の知り合いが何人かいますが,彼らから大阪口撃を受けたことありません.
仮想の”敵”を作ることで安心するのかなぁ? そんなんやから大阪の悪口ばっかり言ってんのかな?「大阪人は価格にシビアぁ」とか鼻で笑って
るくせに,新宿の”格安バスツアー”は大盛況やんかぁ.あんたらも安いのん好きなんやろ?「ヒョウ柄の服ってダサイ」って言うけど,一番売れ
てんのは埼玉県,2位大阪,東京は4位でっせぇ.

船場とWLA
出会いはちょっとしたトラブルが発端だった.船場,最初の店は大阪市中央区(当時は東区)大手通にあった.松屋町筋に面してた.店のすぐ横
の大手通を猛スピードで下ってきた進駐軍のジープがスピンして,店頭に並べてあったバイクに突っ込んで来た.猛抗議するも運転手は無視して
立ち去った.納得いかぬ親父は,そのジープが店の200メートル横にある進駐軍の基地の物だと分かっていたので,そこの上官に抗議した.運転
手は,適当な事を言って責任を逃れようとしたが,上官は親父の言葉を信じ,修理代を支払ってくれた.その時「バイク屋だったら,ここにある
WLAの修理も出来るか?」と聞かれ,当然今まで触ったことは無かったが「大丈夫,直せる」と答えた.しばらくすると若い米兵がWLAの修理
のため来店.車両を預かり,修理は簡単に終わったが,”試運転(正確には,体験試乗)”を繰り返し,今まで経験したことの無い大パワーに「
こりゃ,おもろいわ!」.その後,「修理が上手い」との評判が広まり,次から次へと車両は持ち込まれた.”金が無い””まだまだ日本人を見
下す””やんちゃな”若い米兵達とは”色々な交流”があったそうな.”支払わずトンヅラするやつ””もいたが修理代を”物納”する兵隊が多
かったそーな.貴重なガソリン,たばこ,缶詰やお菓子,どれもが嬉しかった.ただジッポーのライターだけは引き出しに貯まる一方(笑).

東京に行けば進駐軍の払い下げWLAがあるらしい.ありったけのお金をポケットにねじ込んで12時間かけて夜行汽車で上京.と言っても何の手
がかりも無い.いろいろ人に尋ねながら田村町交差点の高間商会(四輪の部品屋)にたどり着いた。聞くと横浜長者町の清水自動車という店に大型
オートバイが有るらしい.ラッキー.清水自動車に着いて社長に尋ねると「ああ,有るよ,見てみるかい?」.さっそく見せてもらうと間違いな
く米軍のWLAだ.しかもこんなにたくさん.「うちは四輪屋でね,米軍払い下げのジープと小型トラックが欲しかったんだよ.でもねバイクも“
抱き合わせ”で買わされちゃってねぇ困ってるんだ.どう岡田君,全部買ってくれない?」.喉から手が出るほど欲しかった.が,せいぜい2台買
うぐらいの金しか無い.「時間さえ有れば売る自信は有りますが,持ち合わせがありません」「じゃ,大阪駅までトラックの配達が月に一度有るん
だけど,なんだったらその度に2台ずつ運んであげようか? その都度支払ってくれればいいから」.月に2台なら売る自信は有る.大阪駅なら店
まで押してでも運べる! 信じられない好条件だ.毎月2台が大阪駅まで運ばれてきた.約束通り全てのWLAを引き取った.         
 
もうこうなったら止まらない.浅草三筋町の小林モーター,豊島区籠町交差点の北進モータースでも売っていただけた.店の若い衆と夜行汽車で
上京,自走出来るのと,要修理の安いのと2台買って,地道の国道一号線を牽引して突っ走る.もちろんアクセル全開で前を走るのは親父.土煙
を浴びせられながら泣きっぱなしで引っ張られるのは若い衆. 帰阪後2台共整備して販売する,                      

横浜に原っぱに放置されているとの情報も入った.ここからも大量に買い付けする事ができた.野ざらしだったので錆だらけだ.帰阪後全塗装す
るわけだが,当時は白や赤は禁止されていた.白バイや赤バイと見分けがつかないから.青系統が多かったように思う.           

その後,陸王の販売台数が増えた頃,「陸王の前回りをWLAに移植したらクッションようなるんちゃう?」と考え,早速組んでみた.まだまだ地
道(未舗装)が多く,また市電が道路の真ん中を走ってたので,ハンドルをとられて転倒というのが多かった時代.陸王フォークは飛ぶ様に売れ
たそーな.特に当時の船場には飛ばし屋が多く喜ばれた.組み上がった数台で六甲山を”攻め”「誰が一番フットボードを削ったか」とかで遊ん
でたそーな.ま,豪快な人が多かったみたい(笑).

格好え,カワサキZ2編
『EH型のアルミリム』『ダブルディスク』『ロッキードのキャリパー』・・・この3点セットは超格好良かった.アルミホイルが流行り出した頃,
     頑固にスポークホイルを守る格好良さ,さり気なく「俺は走り屋」を主張するダブルディスクとロッキード.
「能ある鷹は爪隠す」.ええねぇ!                             
『サンドブラスト』・・アルミ部分を全てサンドブラストしてる人がいた.まるでMVアグスタ.格好良過ぎる!               
『903』・・・・・・・見た目はZ2(750),実際はクランクもピストンもZ1(903).勿論エンブレムは750のまま.しびれる!      
ちなみに僕のZ2は1,050ccぐらいでした.クランクはZ2のまま.中途半端...     
『フレーム補強』・・・補強したあるのに,ちゃちいブレーキ...超格好悪ぅ.                            
『ダイナモケース』・・・ちょっとだけヤスリで削る.コーナーで擦ったみたいに思われる.同じ様にステップも削っとかんと嘘がバレル.  
『ブーツ』・・・これもついでに削ってみる.でも人と走ったら嘘がバレルんで注意.                          
『呼び方』・・・「アールエス,ださぁ」「ゼッツー,ださぁ」「ゼット,これでええねん」                       
『呼び方 500-SS』・・・「マッハスリー.ださぁ」「エイチワン,ださぁ」「エッチワンでええねん」                 

格好え,CB400F編
『408』・・・「しょーむな,何拘ってるのん?」とか言う方には理解出来んやろうねぇ.                        
『ダブルディスク』・・・文句無しに格好え.船場はえらい!                                     
『BMW,又はマグラのコンチハン』・・・幅の広いハンドルは「ブゥーーー」.やっぱり幅は出来るだけ狭い方が「グー」         
『小さめのミラー』・・・これはお約束.                                             
『エアーファンネル』・・・意外と吸気音はええ音するんですわぁ.排気音の小さい車両には必需品.                  
『呼び方』・・・「ヨンフォア,ださぁ」「シービーヨンヒャク,これでええ」                            
『呼び方,CB750F』・・・「シービーナナハン,ださぁ」「シービーでええねん」                          

格好え,ハーレー編
『FLHストリップ』・・・FX系のバッテリーに交換.これはええ! どこかのブログにも書かれてたみたい?               
『グリップ』・・・拘ってるカスタムは,100%グリップを変えてます.センスが問われる重要アイテム.                

大阪人って頭ええわぁ
さっきビールメーカーの方が遊びに来てて「大阪は瓶ビールの消費量がダントツ多いんですよ」と.「大阪は風情があってええでしょ?」と
聞いたら「違うんですよ.居酒屋の生ビールは”泡”も含むんですが,瓶には泡が無い.同じ価格で瓶ビールの方が多く呑めるんですよ」と
のこと. これ読んだ人の75%は今晩居酒屋で瓶ビール呑むやろなぁ.

自己責任で
『サイドカー』・・エンジン停止時にガレージ内とかで動かす方法.前にまわってフロントフェンダーを持って押す(引く)と楽です.転ける
ことが無いし,左右にハンドルを切りながら動かせますもん.                  
『車体を平行移動』・・・例えばガレージ内で壁側に引っ付けて停めたい場合.前後のタイヤとサイドスタンドの3点の下に「クッキーの缶の蓋
            」を敷いとけば楽です.3点を蓋の上に乗せて,「ソリ」代わりにしてしまいます.滑りすぎるので注意して下さい.     
『インナーチューブの向き』・・・特にロングフォーク,間違い無く曲がってますので,オーバーホール等で分解する場合,必ず元の向きで組
んで下さい.やってない人多いねん...                          

自己責任で,カワサキZ2編

以下の「練習」しとけば,いざという時に楽ですよぉ.いきなりZ2でやらなくていいんで,小排気量(車重が軽い)やトレール使って練習し
といて下さい.「高速で路肩に停まる」より「最寄りのサービスエリア」まで行けたら楽やん,お腹冷えてきて路肩でウ◯チしてる姿を想像
して下さい.炎天下で日陰も水も無い所にいたいのん? ウ◯チしながら脱水状態で倒れたら嫌やんかぁ.

『その場で回転』・・・エンジン停止時なら,「左手は左グリップ」「右手はシートレール」を持って,手前に引けば「サイドスタンド1本」を
           支点にし(前後のタイヤは浮いた状態)て「時計回転で」クルクル回せます.サイドスタンドが跳ねない様に,気持ち
   「バックしながら」がいいでしょうね.アスファルトの上は無理です.スタンドがめり込みますねん.
「えっ?」と思うぐらい誰でも簡単に出来ますねん.                   
『セル発進』・・・「エンジン停止」「ギヤーはロー」「クラッチは切らず」セルボタンを押して発進.クラッチワイヤーが切れた場合に便利.
『クラッチ使わずシフトチェンジ』・・・発進以外はクラッチを使わずシフトチェンジ.回転を上手く合わせると衝撃は少ない.アクセルは通常
          と同じ.ただクラッチを使わないだけ.これもクラッチケーブルが切れた時に便利.まずは,「3,4,5速」で練習.
           最初「シフトダウン」は難しいので,「3,4,5」の「シフトアップ」をやってみて下さい.今までクラッチレバーを使
ってたのがアホみたいに感じますよ.それだけ簡単.                   
『ローに入ったままクラッチを切らずに停車』・・・上の2点とセットで使えば,クラッチケーブルが切れた時「何の不自由も無く」ツーリング
を続けられます.「ローでセル発進」「クラッチ無しでシフトチェンジ」「ローのまま停止」,
長距離ツーリング時の「左手パンパン」から開放されます.               
『押しがけ』・・・これは絶対に練習しておくべき.キックが使えればそれでええねんけど.                       
『牽引』・・・これも絶対に練習しておくべき.                                           
『セコンド(サード)発進』・・・チェンジペダルを落としたら,プライヤーでセコンド(出来れば3,4速)に入れておき,常にセコンド発進.
4速発進が出来れば,安全地帯まで普通に走られます.僕なら家まで帰ってくる.         
『レバー』・・・長距離ツーリング時だけでも,左右のレバーを短くカットしておけば「立ち転け」でレバーを折ることは防げます.80年代の
レーサーでもやってるライダーいましたね.転けても起こして再スタートするため.          
『リヤーショック』・・・調整しない人多いねぇ.大体は「柔らか目」で乗ってるみたい.「2ケツ」「メタボ」はちょっと堅めに.    
『ウインカー球が切れたら』・・・とりあえず「後の2個」を優先して前のと入れ替えてね.後走るの怖いもん.             
『何速で停車?』・・・信号の手前とかでニュートラルに入れる人がおるね.いつ青信号になるか分からんねんから,ローで停まって.「ニュ
 トラルが入り難い?」,下手なだけじゃ! 「つま先」でなく「足首に近い所」を使ってちょ.
『スロットルケーブルの遊び』・・・「張り過ぎ」が多いね.そやから切れるねん.遊びは人間で言う軟骨やねんで.遊びは大事.遊び過ぎはア
カンけど.
 『反則やけど』・・・昔,出先でヘッドライト球が切れた.捕まるのが嫌やったんで「右後のウインカー球を外し」「右前のウインカーレン ズ  
        を外し」「ウインカースイッチを右にしたまま」帰ってきたことがある.右前のウインカーが「点滅」ではなく「点灯」
状態」になってて,意外と明るいねん.でも反則なんで真似せんといてね.            
       大半は「ロービーム」が切れただけなんで「ハイビームにし」「ヘッドライトを下向き」にしたらええだけやけどね.

ピストン
船場で使っているWL系のピストン.60年以上前の商品ですが,昔のパッケージは格好ええですねぇ.
この箱の中にピストンが入っているのですが,「ろう紙」で包まれていて外気に触れることはありません.ろう紙の厚みは1センチ近くあり<
衝撃吸収や防水力が優れてます.

『ルンバ』・・昨日,居酒屋の隣のテーブルで,おっさん4人がルンバについて激論してた,1時間も.笑た.                 
   結論は「ルンバを買った・買おうとする家は,元々家の中は綺麗である」だった.確かにそうだけど,1時間も話ことか?
『ルンバ』・・船場前の桜吹雪がすんごい.ルンバ出動か? 明日の朝来たら,ルンバ無いやろなぁ.そやから止めとこっと.         

メジャー
メジャーと聞いて何を思い出しますか? アメリカの野球と答える方が多いようです.ホンマかいな?
メジャー,物差しは時代で違うんでしょうね,私達の年代は「竹製の30cm」を使っていました.自宅には母親が使う「90cmぐらいで尺表示も
ある裁縫用のやつ」.が有りましたね.小学校高学年になると「三角定規と分度器」が増えます.プラッチック製ですね.中学校になると三角定
規のでっかいのを使い出します.技術の時間に使うんですね.結局ほとんどの方は使わないままどっかにいってしまってますね.勿体ない.

親父は機械科だったので定規にはうるさかったです.学生時代学校の近くに「あんまき屋」があって,下校時によく行ったそうです.当然学生に
お金があるわけ無く,T定規を預けて帰るんですね.壁にはT定規をぶらさげるラックがあり,多数のT定規が掛けられてたそうです.各定規には
洗濯バサミが挟んであり,5個までだっったかを超えると没収されます.「おっちゃん,あと何個食べれるのん?」「岡田君はあと2個,西村君は
あと1個で没収やで」という会話が日常茶飯事だったそうです.卒業時には一気にT定規の数が減ります.卒業目前の3年生が「おっちゃん,長い
ことありがとうございました.残りの4個分お支払いさせて頂きます」「そうかぁ,西村君も卒業かぁ.頑張りや」「また来ますわぁ」と昭和の会
話のあとT定規が返されます.ええ話やわぁ.

京都だったかの大阪王将で,「食後30分の皿洗いで食事は無料」という店がありました(今も有る?).店側としては,苦学生を助けられる事と,
店員募集広告代も高かったので,一石二鳥だったそうです.すごいなと思ったのは,最初から金を持たず(生活費が無い)に来た学生は,安い料理
を最小限頂き,食後30分の皿洗いを行ったそうです.帰り際に店主が「明日もおいでや」やて.ええ話やわぁ.

『単位』・・マグロは「生きてる時は1匹」「死んだら1本」.大間の荒海で漁師とツナ引き1本勝負,負けたらアカンで!          
『お金持ちだけが使う言葉』・・「ここからここまで」「全部」「有るだけ」「箱ごと」「ボトルで」「お任せ」「高い方」         
『長ーーーい お付き合い』・・新しいCM,楽しみにしてんのに.ネタ切れかぁ?                           
『奈良の大仏っさん』・・最近になって髪の毛の本数が分かったらしい.500本も無いらしい.なんで今まで分からんかったん?       
『かかと落とし』・・つま先立ちして,踵をコツンと落とす.これを1日30回ほど行うと,骨が丈夫になり,また内蔵等にもいいらしいです. 
        が,人前でその運動を行うと「ダチョウクラブのファン?」と言われてしまうので,皆さん人目を避けてやってます.

スズキ
格好ええパッチです.パッケージからすると80年代ぐらいでしょうか?

自動二輪免許証を取った時はGT380でした,そう言や中学3年生の時,生まれて初めて乗ったバイクもGT380やった.エンジンの掛け方教えて
もらって,クラッチの使い方教えてもらったら「ガソリン入れてきて」と言われ3キロ離れたスタンドまで行かされた.ええんかいな? 一度も
エンストすることも無く,返りは寄り道してたら,えらい叱られた.なんちゅー親や. それからは乗ることも無く,高校に入ってから4月生ま
れの友人が原付免許を取ったんで,僕も誕生日が早かったんで免許を取った.他人から見ると不思議かもしれんけど,親が大賛成で,バイクはタ
ダで乗れて,というぬるま湯に浸かってると意外と興味が湧かんもんです.寿司屋の息子は毎日寿司食べんやろし,八百屋の息子でも人参嫌いな
やつおるやろし,先生の子でもアホいてるし.ま,そんなもんです.スイッチが入ったのは高校2年になってから.急にZ2に乗りたくなって,丁
度店に中古車が有ったんで乗りまくった.お客さんが交換パーツを捨てて帰るんで,工場にはええ部品がアホほど捨ててあった.そのままにして
ても,どうせスクラップになるだけなんで,愛車に移植.”小傷1つ”でも新品に交換する方が何人もいたんで,その方々が立ち転けする度に,
僕の愛車はバージョンアップ! 慣れてくると,狙いをつけたパーツが付いてるZ2の人に新しい部品を薦めるわけ.商談成立率は高かったんで
(笑)またまたバージョンアップ. 

スズキのGT380は日本のバイク業界を大きく変えてしまいましたね.それまで,125,250,350,500ccという排気量が主流だったのに,350 + 30 の
380にしたもんやから,カワサキが400ccを出してきた.アメリカの保険制度に関係してたんかもしれんけど.そう言や,ハーレーの排気量もけった
いやね.750(45)や1,200(74)は普通けど,883や1,340(80)はけったいやね.80年代の初頭?アメリカで「マイル/キロ」両方をメーター表
示やり出したけど,直に中止になった.アメリカ人には無理やろね.その点日本人は器用やね.
土地・・・「坪」「平米」どちらも使える,最近は平米が増えてきたけど.
香水はオンス,ジーンズもオンス
最近は「タンス 1竿」「日本刀 1振り等」「箸 1膳」なんかは,拘ってる方には当たり前なんやけど,普通は使わんよねぇ.
「うさぎ 1羽」・・こんなん子供に説明するのん難しいやんかぁ.こんな単位作ったやつは反省して髪の毛切っとけ.
魚釣りでも竹竿マニアは「2間(3.6メートル),2間半(4.5メートル)」とか使ってるのかな? 
ゴルフする人なんて「ヤード」使うしね.でもカップの近くでは「センチ」で言うてはるけどね.
その点ラグビーはメートル表示.エライ.
最近「CC」を使わず「ミリリットル」使いはるね.中途半端やね.”750ミリリットルのバイク”って言わんとアカンのん? 嫌やわぁ.
一合(180cc),一升瓶(1.8リットル),一斗樽(10升),これも普通に使うね.

バックル
展示で使ってたので,若干曇りや傷があります.

『尼崎城』・・建築中みたいですねぇ.なんで役所の人って”観光地”を作りたがるんでしょうね? 将来「俺が作ったんやぁ」と自慢し
       たいんでしょうか? 「あいつが作りよった」と非難される可能性の方が圧倒的に高いのにね.イベント等は民間に任せれ
    ばええんですわ.                                            
『船場センタービル』・・最高の立地にありながら,おもろない場所.ここも民間に任せれば大化けしそうに思うけど.        
             20代,30代が企画して,それを顔の広いおっさんが実現出来る様に後方支援したったらええねん.        
『アメリカ村』・・出来た頃の活気はすごかったね.大阪には珍しい「若者の町」やったんやけどね.               
    『心斎橋商店街』・・昔は高級店が並んでたけど,今は海外からの観光客目当ての薬局だらけ.それでええねん.まず活気を取り戻さなアカン.
『きつね』・・大阪で”きつね”と言ったら”饂飩”のこと.「きつね饂飩」って注文するアホがいる.「饂飩饂飩」になるやんかぁ.
『たぬき』・・大阪で”たぬき”と言ったら”蕎麦”のこと.「たぬき蕎麦」って注文するアホがいる.「蕎麦蕎麦」になるやんかぁ.
『お好み焼き』・・ブタ玉以外を頼むやつの神経が分からん.ブタ玉にトッピングで他の具材を入れるのはOKとする.        

応急処置
17の時,Z2に乗って琵琶湖のミニバイクレース場まで遊びに行った.帰ろうとしてエンジンを掛けた瞬間,スロットルワイヤーが切れて
しもた.歳上の船場のお客さんが一杯いたので助けてもらおうとガレージの出口で手を振ったけど,全員笑顔で手を振り返し(バイバイ)
走り去って行った(泣).でも,バイク屋の息子としては何とか自力で解決せねばと考えながら財布の中を確認すると残金は「返りの高速
代」か「ガソリン代」という状態.仕方なくガソリンを選ぶ.その時点で持ち金はゼロ.高速だけなら,キャブレターでアイドリングを上
げておけば何とか行けたけど,一般道,しかも途中で京都市内を通過せんとアカン.ワイヤーの切れた所を丸結びし,手で引っ張ろうとし
たけど,丸結びが小さくて上手くいかない.ちょうど食堂が有ったので,お願いして割り箸を1本わけて頂いた.割り箸を割らずに間に丸
結びを挟み,前後をビニールテープで固定した.”T字型”になった割り箸を右手で握り,人差し指と中指の間からケーブルを出すことで
片手運転ながらも走行は出来た.信号で止まる度に,ワイヤーの取り回しを変えてみると,ウインカーにケーブルを絡ませることで,割箸
とグリップを同時に握れる様になった.そうなると普通に乗るのと同じなんで,一般道の混雑も関係なく帰宅出来た.高校生の僕としては
自慢だったので,船場のスタッフに言うと「押して帰ったら済んだのに」やて.60km押せるかいな.親父に言うと「ケーブル切れた所か
ら滋賀カワサキまで直ぐやんか.なんで直してけぇへんかってん?」やて.そんなん知らんやん..
『雑草]・・昔,お客さんが古いポルシェで山の中走ってたら,エンジンルームで出火.路肩に停め,ボンネットを開けたらキャブレター
      あたりから炎.消火器がなかったんで道端の雑草を土の付いた根っ子ごと抜いて燃えてる所に大量投入して鎮火.「それから
      どないしましたん?」と聞くと「心配あらへん,後のトランクにスペアーエンジン積んでてん」と. 実際にはその場でキャ
       ブレターバラして,洗って,乗って帰ってきたそうな. そう言や,ワーゲンも後のトランクにスペアーエンジン載ってるね.
『石鹸』・・親父に聞いた話.転んでガソリンタンクに穴が開いたんで,固形石鹸をすり込んで帰ってきた.ホンマかは不明.     
『少年ジャンプ』・・昔,出先でトイレに入ったら,数ページ破られた少年ジャンプが置いてあった.トイレ紙はなかった.      
『灯油ポンプ』・・両方のノズルを同時にタンクの中に突っ込み数回「ジュポジュポ」やってホースの中を通過するガソリンが汚れていな
いか見てみる.たったこれだけでの作業でもキャブレターの詰まりは防げます.        
『革ツナギの傷』・・近い色のクレヨンを塗れば目立たずに済みます.高価な革ジャンは専門店で直してもらって下さい.       
『リンス』・・安物の鹿革グローブ.手にはめたまま風呂に入り,リンスを塗って両手でモミモミし,最後は水洗い,陰干し.    
上手くいけば綺麗になります.上手くいけば柔らかくなります.                  
『缶切り』・・昨日テレビで「キャンプ場で缶切りを忘れたら,スプーンで擦ると開けられます」とかアホな事言ってた.まともな大人や
     ったら,本当は持っていても,忘れたふりして,近くの女性グループから借りてくるはず.当たり前田のクラッカー.
『箸』・・遠足で箸を1本落とした時,残った1本を半分に折って使う.寂しくなる.落とした1本を洗って使えばよかった...    
『店員の態度』・・王将で店員が運んできた時に餃子を2個落としたんで「すみません」と言って立ち去った.ずっと待ってたのに2個持っ
てこなかった.先日近くを通ったら,その店はなかった.28年経って悩みが一つ解決した.  
『王将』・・京阪守口駅と淀川高校の間にある大阪王将.ここより美味い店はない.つまり日本一美味い餃子の店.         
注,個人の感想です. 注,塩分多いです. 注,カウンターのみです. 注,近くにコインP多数有り. 

『筋トレ』・・仰向けに寝て,両手を胸の上あたりで上に真っ直ぐ伸ばし,拳を軽く握り,拳を甲側に曲げる.後はバーベルみたいに上下
させる.これで,高いブルーワーカーを買わなくても海水浴に行ける.                
注.他の運動や食事療法を同時に行った場合. 注,個人の感想です.                

アニメ
アニメは観ないんですが,一度だけ松本零士さんの「鉄の竜騎兵」という作品に協力させて頂いたことがあります.スタッフの方が来店
され「実際にバイクに跨がった時の,体の位置,姿勢,服のシワを確認したい」とのことだったんで,僕がWLAに跨がり停車時や走行時
の姿勢をとり,それを写真に撮られていました.「主人公が岡田さんに似ている」と言われて喜んだんですが...ネットで検索したら
動画もある様です.ご覧下さい.エンドロールに社名も載せて下さいました.     主人公...ただの酒呑みの短足のおっさんに
にしか見えんけどなぁ...似てるのかなぁ...

『船場前の桜』・・満開過ぎました.もうちょっとしたら蝉が出てくんでしょうね.せっかく7年間も土の中にいてて,なんで暑いとこ  
に出てくるのん? あ,そうかぁ.地中で育ったけど,生まれたのは桜の幹やったね.    
『漫画』・・「ドーベルマン刑事(デカ)」は良かったわぁ.ハーレー乗ってる刑事.ラストシーンは泣いたなぁ.          
『減塩醤油』・・減塩分多く使ってしまう.結局同じ.メーカーの勝ち.                             
『ボールペン』・・最後まで使い切ったら感動する.でもトイレットペーパーでは感動せん...                  
『カスタマーセンター』・・「ネットに繋がりませんねん」って電話したら「当社HPに解決法を書いております」て言われた.     
『アホか?』・・「”貼紙するな”と書かれた貼紙」「”静かに!”と大声で言うやつ」                      
『セコンド発進』・・空荷の時は楽やねぇ.今時クラッチ付きのトラックは少ないけど..                     
『カーボン』・・誰かカーボンファイバーで軽ーーいラダーレール作られへん? 出来たらプレゼントしてぇ.            
『ルンバ』・・自動車用やバイク用が有れば間違い無く売れる.質問,何時も水洗いしてる車両は? 答え「戦車」          
『クリアーファイル』・・安くなったねぇ..プリンターでコピー用紙に印刷したのを,クリアーファイルに入れたら綺麗に見えるね. 
『松山選手』・・あのスタートでも終わってみれば11位.4日間の中で調整してくるのがすごいね.”優勝”にしか興味の無い松山選手,
楽しみやわぁ.

応急処置
写真左,ヴィンテージのガソリンコックは「下が通常走行時」「引っぱり上げるとリザーブ」です.リザーブで走行中に振動でコックが
下がってきてしまい(通常走行用)ガソリンは残っているのにガス欠になってしまうことが有ります.コックの構造上どうしてもなって
しまう事は多いです.応急処置の一つの方法として洗濯バサミを利用し,コックが下がるのを防ぐというのも有ります.不要な時はブレ
ーキケーブルにでも付けといて下さい. ま,その前に,リザーブに頼らずに済む様早めに給油しておいて下さい.         
団体で走る場合の給油は順番待ちで時間はかかりますが,その間に「トイレ」「コーヒータイム」「地図の確認」「休憩」「点検」等を
やってれば直ぐですよ. 絶対にいるんですよねぇ,走り出して直に「先生,おしっこ」とか言う人.休み時間にやっとけ!と思います.

 

『小さなメガネレンチ』・・格好良く使う方法.4本の指でレンチを握り,親指でメガネを蓋する様に押さえる(親指の腹はナットかボルトに触れた 
          状態).この握り方なら締めすぎないし,ナットやボルトの頭を傷つけない.手首の関係で最大45度くらいしか舞わせないのよね.

『彫刻刀』・・小学校の図工で彫刻刀を使うと必ず「せんせーい! ◯◯君が手を切りましたぁ!」という声を聞く.先生「あんたアホか? 彫刻刀や
        カッター,ナイフで小細工する時は,鉛筆と同じ握り方するんじゃ! そしたら手ぇ切るはず無いんじゃ! 鉛筆握りやったら,よう動 
いても5センチぐらいなんや.教師はなぁ,子供達にバンバン教えていかんかいっ! それを先制攻撃言うんじゃ!」 
『箸』・・・・まともに使えん子が多いね.これは先生が悪いんちゃう.親の責任やぞ!.まず,親が練習せいっ!」              
『子供の頭髪』・・最近は無茶苦茶なんがいてるねぇ.金髪,茶髪.でも絶対に許せんのがモヒカンや! 世の中,真似出来ん人もおんねんぞ(泣)
『場所取り』・・朝早よから大阪城の花見の場所取り役の”新人社員”が一杯おったわ.まだ入社して1週間もならん新人.ええ場所取れんかったら
       ”係長止まり”やね.ええ場所確保したやつは”上手くいけば将来は部長”やろね.めっちゃええ場所確保出来たやつは”30までに
        独立”しよるでしょう.これ読んだ新人,「明日は早朝から・・」何呑気なこと言うてんねん.今日会社が終わったら直行せいっ!
       ええか,トイレとゴミ箱から50メーターぐらいで確保しとき.それと説明し易い場所やで.電話で場所を確認してきた上司に,来
るなり「ええ場所取れたね」って言われたら出世間違いなし.                       
『マナー』・・日本人はマナーがええねぇ.花見客がゴミを持ち帰りはる.おかげで開場は綺麗やわぁ.でもなぁ,そのゴミ家まで持って帰らんや
ろ? 地下鉄の駅に捨てるんかぁ? コンビニかぁ? 間違えても我家の前だけは止めてや.お願いします.  
『一人ぐらいええやろ?』・・昔,ヨーロッパのどっかで,教会の入口に樽を置き,礼拝者にワイン1杯ずつ寄付してもらって,それを売ったお金を
       教会の維持費にしようと思ったそーな.しばらくして樽を叩くと満杯になってる音.さっそく買い取ってもらうため酒屋を呼んで樽
        を開けたら...完全な水やったそーな.「水1杯混じっても分からんやろ」と全員が考えたんやろね.そんな人になったらアカン.
『コカコーラ自販機』・・・昔,お金を入れたら1本だけ抜き取れるという自販機があったなぁ.2本同時に抜けんかと挑戦したなぁ.      
『瓶ビールと缶ビール』・・・「瓶の方が美味い」,けどメーカーは「中身は一緒です」て言いはる.誰が飲んでも味違うのに.        
『コンビニ袋』・・・裁断の関係やろけど,持って歩く時,90度横にせんと足に当たる.おかしいやろ!                   
『松山選手』・・期待通りにきてくれますねぇ. 池田選手,今回は残念だったけど,大きく変わりましたね,今年はおもしろそう.     

『造幣局の通り抜け』・・我家周辺はすんごい人ですわぁ.最寄り駅「天満橋」は”通り抜け”と”天神祭”時期はすごいんですわぁ.
桜って,静かに見たいよねぇ.人混み,騒音,土埃の中で温いビール呑んでもねぇ..
『天満橋』・・「あままんばし」って読んだやつがいた.幼稚園から出直して.                         
『船場』・・いまだに「ふなば」て言う関東人おるわぁ..小学校では習わんのんやろね.(関西では習う)            
『本町』・・大阪では当たり前に「ほんまち」.東京人は「ほんちょう」が多いような?                     
『日本橋』・・大阪では当たり前に「にっぽんばし」,東京では「にほんばし」.大阪の勝ち?                  
『日本』・・最近は「にっぽん」が増えてきてる? 「にほん」は減ってる?                         
『地図』・・・地図の上側を「北」と言わず「上」って言うやつがおる.アホかっ! でも京都人ならどちらもオッケー.     
『八百八橋(はっぴゃくやばし)』・・川や橋の多い大阪で昔からある言葉. 誰が数えたん? そんな時間あったら働け!    
人生幸朗さんがおられたら絶対にぼやきはる「そんなやつは1日中エスカレーターの段数数えとけ! バカモン!」
『夜ごはん』・・日本人なら,朝食,昼食,夕食,夜食でええ.                               
『FAXでDM』・・毎日何枚送られてきることか..紙もったいないねん.送るの止めてぇな.                  
『柔らかい肉』・・「口の中でとろけそうですぅ!」,,,腐ってるんちゃう?                       
『脂がのって美味い』・・この台詞言う98%の方へ「あんたも脂のってるなぁ.鏡観たことあるか?」             
『外はパリパリ』・・たこ焼き紹介する度に言いよる.売れ残ったたこ焼きは全部パリパリなん知ってるのん?         
『コクが有って』・・って言う99%の方へ「コクの意味分かって言うてんのん?」知らんのなら使いな.だから僕も使わへん. 
『食レポ』・・おい!3流タレント「あんだけ誉めといて,放送後にプライベートで行ったことないやろ?」          
『色紙』・・飲食店で一杯貼ってるとこあるねぇ.でもよーく観たら「店に来て書いた」んと違ごて,どっかのサイン会で貰った
やつや,ヤフオクで落札したのまで飾ったぁる.       

メンテナンスブック
保管が悪く,拍子が少し汚れてしまったのが数冊あります.価格は¥10,000(税込み)です.中は汚れていません.

車体カバー
フルドレス用の車体カバーです.ヴィンテージには大き過ぎます.ツアラーのフェアリングやサドルバッグ付き用です.ガレージ内での埃除け
用で作ったので,防水効果は期待出来ません.

 

この手の車体カバーって,一度袋から出すと元に戻せないですね..簡易カッパも.使い捨てには勿体ないし,服屋さんの棚に中身が出された服
がよく置かれてますね.「出したやつ,自分で片付けーやぁ」と思いますが,実際には中々元の袋に入らないんすよね.でも流石に店員さんは上
手く畳みます.服屋で”試着した服”って古着にならんのん? 試着用を別にしてる店もありますが,大半の店は店員さんが袋に入れ直して棚
に戻してます.喫茶店コーラのサクランボは使い回ししたら新聞沙汰やのに,どこが違うん? 僕は今まで試着したことない.試着して「お似
合いですよぉ」と言われたら断れんから..だから服も靴も一度ええのに当たったら,あとは色違いを買うだけ.楽でええわぁ.

『金運』・・船場から1.5kmに近鉄電車の布施駅があるんですが,そこの宝くじ売り場がすごいんですわぁ.窓口の女性のお名前(勿論本名)
(退職者含む)が,恵美寿屋さん,福徳さん,大黒さん,大富さん,中矢さん,吉永さん,泉さん,冨田さん,布袋さん等,縁起のええお名前
ばっかりですわぁ.その方々の上司が福永益男さん.そりゃあ皆さん買いに行きとうなりますわなぁ. 近鉄電車布施駅下車,宝くじ買って
,当たったと信じて,タクシーで船場に行ってヴィンテージを買う.ええねぇ. 宝くじ,確率的には何所の店で買っても同じなんですけど
ね.売れてる店は「当たる本数が多い」だけで,確立は全国共通っす. ま,大阪に来られたら遊び感覚で近鉄布施で”お布施”っちゅうの
もええもんですわぁ. 

ぼやき
『芸能』・・「いとしこいし」「人生幸朗」みたいにラジオで聞かせられるだけの話術を持った若手がおらんね.「オール阪神巨人」が最後?
『国語』・・・「一周回る  一周する」「すいません  すみません」よー間違えて使てはる.
『体育』・・田中選手,あなたのおかげで寝不足です.1試合1試合なんかどうでもええねん.シーズン通じて成績出したらそれでええねんで.
『海外』・・先週,ベトナムからお客さんが来てた.日本語が上手やった.寿司が大好きな親日家やった.
『トラック』・・タクシー専用や宅配便専用の車が有るんやから,バイク屋専用のトラックもあったらええのにね.
『新婚さんいらっしゃい』・・最近,おもろいこと言うのはマミちゃんばっかり.
『CM』・・ええのはマック(アップル),コカコーラ,アマゾンぐらい.サンテレビみたいな地域限定CMも分かり易くてええね.

『大学』・・卒業時の成績が「トップ10%」には授業料全額(プラス報奨金)返してあげたらええねん.次の10%には授業料の半分を返金
とかしたげたら? 勉強がしたいのに家庭の事情で行けん子は助けたらなアカン.勉強する気も無いのに行ってるアホが多い目に授業料払
ったらええねん.親は可哀想やけど,連帯責任や思て諦めて.

『社会人ラグビー』・・マナーがええね.不祥事おこさへんね.何でやろ? 僕が思うに,ほぼ全員が伝統大学出身で,4年間きっちり先輩
から”教育”されてきてる.少ないバイト代は全て食費に消え,つまらん遊びは出来ん.おかげで「ちょっと外れたかった時代」を上手く
乗り越えてこれたんでしょう.柔道も同じやと思う.その点,野球は危険が一杯やね.高卒の普通の子が,いきなり大金を掴み,ちやほや
される.そんな誘惑に勝てる子は少ないやろね.余程ええ指導者か先輩に当たらんと難しいやろね. 

ウエアー
何を着ようが勝手なんですが,個人的には旧車は楽やなぁと思います.日本車のレーサーレプリカが皮ツナギ着て走ってるのは格好ええなぁ
と思いますが,お洒落なドライブインで食事されてる姿はちょっと...バイクを預けて電車に乗るのも...その点,ヴィンテージの場合
,普通に遊びに行く格好で乗れますので,バイクをショップに預けても,そのまま電車に乗って遊びに行けます.フットクラッチの場合,左足
の靴が汚れないので,好きなエンジニアブーツを履くことも出来ます.おもいっきり履き込んだジーンズやブーツで,おもいっきり乗り込ん
だヴィンテージ,ええなぁと思います.安全性に関しては,色々な意見があるでしょうが「格好」と「安全性」は悩むところです.
競馬の場合,「必勝法法」はありませんが,唯一負けない方法が「馬券を買わない」ことだけです.ヘルメットも「完璧」なのは有るわけな
く,唯一怪我をしない方法は「バイクに乗らない」しかありません.ま,楽しく乗り続けるには,ちょっとだけ「安全性」も考えんとアカン
のではないでしょうか? (たまには真面目なコメント)

ジーパン....って誰も言わないのね...ジーンズ? デニム? 出世魚かいな..名前変わる度に価格がどんどん上がりよる..安くて
気軽にはけるズボンやったのに...ジーパン刑事とかダサク感じるやんかぁ.

関係ないけど,最近「しりとり」せんなぁ...全国の良い子は「ゴリラ」「ラッパ」「パイナップル」「ルーキーしんいち」だったかなぁ?

カナもじくん
NTTのコンピューター化で払い下げになった電報用タイプライター

1987年,朝日新聞に「電報タイプの払い下げ」の記事が載っていました.「どーせ当たらんやろ」と和文用と欧文用を各2個応募したら,
全部当たってしまいましてん.「ラッキー!」 と思ったんですが,逆に考えたら「誰も応募せんかっただけ」やったのかもしれません. 
「運が悪かっただけ」なのかもしれません. あれから30年,船場の倉庫に眠っていたこの子達が目覚めたのです!(写真撮影のため)
皆さんの予想通り,おそらくこの子達は,「二度寝」になるんでしょうね.撮影分は昭和29年製.

当ネットショッピングでは,1台驚きの¥48,000 ! しかも,1ケ月以内のご注文に限り,2台セットなら¥96,000 !
このままでは二度寝確実ですわぁ...「もう一声!」.って誰か言ってぇ.

チェーン調整
自分でチェーン調整する方もおられると思いますが,これは難しいねぇ.なんちゅーても,張った直後だけベスト状態やけど,その後は
伸びる一方.前にも言ったけど,実際には伸びるんではなく,ジョイント部が摩耗して前後左右にガタがでるわけですね.楽しようとし
て”きつい目”にする人がいるけど,これは最悪ぅ.そんなに無理したらミッションのシャフトが逝ってまいますやんかぁ.ヴィンテージ
の場合,2カ所を順にせんとあかんので,作業リフトで持ち上げないとしんどいねぇ.ヴィンテージを知らない方が聞いたらビックリする
んやろけど,まずプライマリーチェーンを張る為にミッション本体を後にずらします.それでプライマリーチェーンは完成.当然,後側
のチェーンはさっきより弛んでます.そこで後輪を後に引っぱりチェーン調整.これで完成.文章にしたら2行,言葉なら20秒,でも実
際にやったら30分.  調整が上手く出来ん方が多いねぇ.新品のチェーンは遊びが均等なんでやり易いですが,使用中のは部分的に遊
びが”大きく”違うんですわぁ.少なくとも3カ所では計ってもらわんと.チェーンの遊び分,ホイルは”少しだけ”回転するわけですが
,ホイルを回転方向に廻し切った所では,チェーンの「下側がキンキン」「上側がダルダル」になるわけですね.この状態だけ見たら『
張り過ぎ」に思ってしまいます.逆にホイルを逆回転し切ったら「ダルダル」になるんですわぁ.大半のバイクはチェーンケースとかで
「上側」は見えないんで「下側」で見ますよね? ホイルがどの位置かでえらい事になってしまうんですわぁ.

チェーンは,急加速した瞬間に上側,急減速した瞬間に下側に大きな力が掛かります.確率的に言えば「まんべん無く」負担がかかりそ
うに思いますが,実際には弱った所が加速的に弱るんですね.可哀想に...と言って急加速や急減速もバイクの楽しみのひとつ.避け
ては通れません.せめて早めの調整や,ギヤーとチェーンの噛み合い抵抗を減らすためオイルは塗ってあげてぇ.用品店で売ってるチェ
ーン専用グリスがええけど,手元に無ければ,エンジンオイルでも,ミッションオイルでも,それらの廃油でもいいんで,塗ってあげて
ぇ. 最近はベルトドライブなんですね..そう言や,1980年だったかにFXBというベルトドライブのモデルが出たけど,カワサキの
知り合いから研究利用するんでと頼まれて送ったことがあった.大パワーに採用してたらえらい事になってたでしょうね.

日本人はパワーが違う.米食べてるから?     昔誰かが言ってた.米食べてるのにジャパン,パン食べてるのに米国.

点検
ハーレー,特にヴィンテージになると,ちょっとした事は自分でされる方もおられますね.グリスガンが手に入ると嬉しいもんで,機関銃の
ように撃ちまくる方がいます.あんまりやらんでもええのに..と思います.雨水等がかかる場所はグリスが流れる事もありますが,内部の
場合,そんなに減るもんじゃないのに..入れ過ぎて溢れたグリスがブレーキにかかったりと...程々でええんですえわぁ.
船場に初めて来られた方によく聞かれるのが「自分で整備しないとダメですか? そんな技術力無いんですが...」毎回答えるのは「体治し
たかったら,ええ医師に行くでしょ? 自分で直しますかぁ? 美味いもん食べたかったら評判のええ美味い店に行くでしょ? 自分で材料買っ
て作りますぁ? 庭で野菜育てて,水槽で鮮魚飼って,牛育てるより,食べに行った方が早いし安いと思いませんかぁ? パソコン,テレビ,自
動車,腕時計,壊れたら専門店に持って行きますやんかぁ.なんでヴィンテージだけ自分で直そうとすんでしょうね?」「ただ,慣れてくれば少
しずつ点検方法や消耗品の交換が出来れば”船場から遠いお客さん”は楽やとは思います.大阪のお客さんの大半はオイル交換だけでも乗って来
られますよ.オイル代だけ払えば,廃油の処理はしてもらえるし,手も汚さなくていいし.」.

ま,楽しむのが一番.自分で点検出来る範囲はしれてます.でも慣れてくれば少しずつ楽しみも増えてきます.「見る」「聴く」「臭う」「振動を
感じる」の中で「おかしいなぁ」と思うのがあれば点検.その時一番大事なのは「原因が分かるまでは勝手に触らない」こと.「思い込み」から迷
路に入ってしまうケースは多いです.例えば「走行中,フロントホイルから異音がする」と思い込んでた原因が実は「サドルバッグの中からの音」
という様に,走行中に聞こえる音なんてあてになりません.異音の場合,まずバイクを停めて,可能性の有りそうな部分を手で叩いてみて下さい.
タイヤを蹴るのも有効.どこかが緩んでいたら前回話したスポーク同様「ビーン」とかの濁った音がしますんで.原因が分かれば後は簡単.

エンジンブレーキ 2
「エンジンブレーキを知らない」「知っているが弊害が怖くて使わない」という方に多いのが,ブレーキの使い過ぎ.意外に多いのがショベ
ルヘッドのリヤーブレーキブラケットの曲がり.長い下り坂で「エンジンブレーキ使わず」「お約束の後輪ブレーキ多用」「ディスクがま
っ赤赤」「キャリパーブラケットに捻れ」というパターンです.大半はそのまま気付かず乗り続けます.こんな車両うじゃうじゃいます.
このブラケット,縦方向の強度は強いです.でも走行中にブレーキをかけるとキャリパーはディスクに引っ張られ斜めになってしまうんで
すわぁ.ブラケットが冷えている(一般道や上り坂)時は耐えられるんですが,ディスクが焼けるぐらい高温の時は,ここも高温になって
るので,簡単にねじれるんですわぁ.たまには点検して下さい.修正よりも交換がええと思います.

大阪東部に住むバイク乗り(おっさん)なら誰もが知ってる信貴山暗峠,登りは「ロー」のみ.下りも「ロー」のままでアクセルは閉じた
まま.前後ブレーキかけたまま.と言うすんばらしい峠です.途中にあるヘアピンカーブで,前から軽トラが下ってきて鉢合せになると,
中型以上のバイクは100%立ちごけします.停まったら足が地面に付かないんです.僕でも無理です.恐るべし酷道308号線.
ここの唯一の楽しみは,坂道の途中にある「湧き水?」飲み場.ひとっ走りの後に,激美味! この連休,何台こけるかなぁ? ヘアピン
の所でパーツ屋したら儲かりそう.ブレーキレバー¥30,000,クラッチレバー¥20,000,バンドエイド¥1,000,ビニールテープ¥1,000
,色んな色の工具バッグも売れそう.一緒にウエアーやBELLのバッグなんかも売れそう.ね? Nさん.

アクセル操作
アクセルを開けるのが早い人が多いねぇ..そんなに「ガバッ」と開けても加速せんのに..ガソリン喰うだけやのに.ほとんどの人が
そうやね.上手い下手じゃなくて,ええ音聞かして欲しいわぁ.「お前,ここでシフトアップ?」とか「早よ,シフトアップせんかいな」
って人が多いね.テレビでトップレーサー観てたら,やっぱりええ音してはるわ.流石に大パワーのマシン,開け過ぎたら後輪が滑るし,
遅かったら勝てん.いかに無駄無くってことなんでしょうねぇ.
新人メカニックが入ったら,気になるもんやから日に何度も”聴きに行く”けど,伸びる子の作業音は間違い無くいい.音悪いやつのを聴
いてたら「あっ」とか「痛っ」とか聞こえてくる.次に見にいったら,何故か指にビニールテープが巻いてある.明くる日,何故かその指
に「サビオ,バンドエイド」が貼ってある.それでも,徐々に仕事に慣れてきた頃には”ええ音”になってくるんですねぇ..

めっちゃええ音出すのがデパートなんかでやってる”実演販売”の人.万能包丁で何でも上手く切るね.しまいには電線や蒲鉾板まで上手く
ええ音で切りよる. 買って自宅でやってみると思う様に切れないんで怒った方も多いはず.でもそれでええんですわぁ.こんなんホンマに
切れたらえらいこっちゃがなぁ.街中の電線が切られて停電するし,板が付いたままの蒲鉾食べとうないし.まな板,無茶苦茶になるし..
板前さん,魚を3枚におろそうとしても,背骨まで切ってしもてブツ切りになるし..

エンジンブレーキ
エンジンブレーキって,オートマでも勿論使えるのですが,マニュアル程の威力は無いですねぇ.エンジンブレーキの扱い方を少しだけ
は知っておいた方がいいでしょうねぇ.「駆動系」の話は省略し,キャブレター関係だけ説明させていただきます.エンジンブレーキは
アクセルを戻すだけなんですが,この時「キャブからエンジンに供給されるガソリン量」は「アクセルの戻し具合」で変わります.エン
ジンの回転に合わせての供給ではありません.「アクセルを完全に閉じた場合」は「アイドリング時のガソリン量のみ供給される」とい
ことになります.クラッチを切っていませんので,後輪の回転がチェーンを介して,強制的にエンジン回転を作っているわけですから,
それなりの回転数になっているにも拘らず,アイドリング時のガソリン供給しかないわけです.昔のレーサーがコーナー手前で焼き付き
を起こすのはこのためです.レーサーの様に混合ガソリン(ガソリン + 2ストオイル)を供給してる場合,「コーナー手前までは”高回
転””大量混合ガス”」だったのが,アクセルを戻す(エンジンブレーキ)ことで「まだまだ高回転,なのにアイドリング時の混合ガス
供給」になるので,「混合気による冷却」「2ストオイルによる潤滑」が追いつかなくなるからです.
ハーレー,特にヴィンテージハーレーについてはどうでしょうか? 普通のツーリングコースを普通に走るだけなら,あまり影響はあり
ません.ただ怖いのは,大半の方が「長い下り坂はエンジンに優しい」と思い込んでいることです.実際には「登りよりも,下りの方が
負担は大きい」んです.登りは「スピード = 回転数 = ガス供給」ですが,下りは全てがバラバラです.ガス供給量が”多過ぎ”という
ことは無く”常にガス供給不足状態”です.
神経質になる必要はありませんが,下り終えても,しばらくはおとなしく走りたいですね.船場の車両は”若干濃いめ”にしてあります.
だいたい,遊びで使う車両の燃費なんてどうでもええと思うんですが.「地球環境に優しい」?,それなら燃費のええ車両に乗りゃええと
思います.燃費を気にするなら「信号機や坂道の無い場所」で暮らせば?と思います.

知らん間に,世の中で「オートマ」という言葉が普通になってるけど,昔は「ノークラ」って言ったよね? Nさん.

もうすぐ春ですねぇ
春まで2週間,ぼちぼち衣替えですねぇ.タンスの奥から出てきた「数年前に買った首のとこ伸びたT」を今年も着るつもりですかぁ?
ピッカピカのTシャツもええもんですよぉ.

”T”と言えば,大半の方はプロ野球と思うかもしれません(関西限定).船場のスタッフは,あの”バックスクリーン3連発”の日,
甲子園のスタンドにいたそうです.この年,バース選手がが大活躍してたんですが,ツレと電話で話してたら「昨日,うちにバースが遊
びに来てたぁ」と.冗談の塊みたいなやつだったんで聞き流してたけど,テレビの野球中継観てたら,ツレの兄貴が映ってるやんかぁ.
バース選手の専属通訳.

 


ハロゲン電球
ご存知の方も多いと思いますが,このハロゲン電球,結構明るいですね.船場では¥2,000です.ネットで検索すれば通販業者が何社も出てきます
ので,そちらでお買い求め下さい.交換時にヘッドライトの内側やレンズも奇麗にすれば,より明るくなると思います.

 


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