Top page | Motorcycles | Parts | Event| Media | YouTube | Company | Mail

 

クラッチケーブル
同じフットクラッチでもパンやナックルはロッド式やのに何故WL系はケーブル式なんやろね.ロッドなら伸びる事無いし切れへん
のにね.ケーブル式でも純正は強いんやけど社外品のんはたまに切れる.切れると言うかケーブルがエンドからすっぽ抜けしてし
まうんよね.今日のインスタに載せたケーブルは日本製です.これは結構強いです.ステンレスでシールドしてるんでビンテージに
は合わせ難いと思いますが..知らんけど

僕がバイクに乗り出した頃の日本車はケーブル式やった.80年代後半に乗ってたスズキのGSXR750は油圧クラッチやった.軽
くて良かったわぁ.
ハーレーはフットクラッチ時代が長かったね.排気量が上り、パワーも上がってきてたんでクラッチを強化せんと耐え切れんかっ
たやろね.手では厳しかったやろけどフットクラッチならなんとかいけたんやろね.クラッチの材質が進化し、強化スプリングでな
かってもエエ様になってきたんでハンドクラッチも普及してきたんやろと思う.知らんけど.当時の端境期は苦労しはったんやろね
.フットクラッチに慣れた人ばっかりやったんでハンドクラッチは操作し辛かったと思う.知らんけど.
スポーツスター系は重かったわぁ.軽くコンパクトな車体を軽快にヤンチャに乗りたいのに直ぐに左手がパンパンになってしもた
わ.10キロぐらい走るには何回クラッチを切るんやろか.信号に引っ掛かる回数が多ければ100回以上は操作するんやろね.ニ
ュートラルから4速までシフトアップして先の信号が赤ならローまでシフトダウンしてニュートラルに入れる.こレだけで8回もせん
とアカンねん.ブルーワーカーとかで運動せんでもすんごい筋トレになるわなぁ.知らんけど.

ブレーキペダル
車種によってはブレーキペダルの位置が微妙に調整出来るのんがあるね.カワサキのZ2に乗ってた時は調整してた.僕はシート
の一番前に座るんでノーマルのペダル位置では窮屈なんよね.だからちょこっとだけ下げてた.ペダルのアームは5センチカット
して踏む部分の面積はノーマルの半分ぐらいまで削ってたわ.これならブーツの踵をステップに引っ掛けた状態でも即座に踏む
事が出来た.基本は前ブレーキを使うんでリヤーをそんなに急に踏む事は無いんやけどね.ほんでリヤーのブレーキスイッチは外
してた.後続のツレから見たらコーナーが近付いてきたのに中々ブレーキランプが点かんから不思議に思てたんやろねぇ(笑).

左足ブレーキは好きにならんね.今まで走った事あるんでは古いスポーツスター、トライアンフ、カワサキのW1とかかなぁ.レー
シングカートもそやったわ.直ぐにロックしてまうわ.
ATの自動車のガレージ出入り時、右足アクセル、左足ブレーキっちゅう人がいてはるらしい. 右足で踏めん人が左足で踏める
んやろかね? ATでも排気量が大きければガレージの出し入れぐらいアクセル踏まんでもブレーキ操作だけでいけるやんか.

シールド
今日のインスタはヘルメットシールド.パッケージのビニールが乳白色化してますが中身は問題無いと思います.残り少々です.
昔はお椀型にゴーグル、その後はジェット型にゴーグル、ジェット型にシールド、フルフェイスと変化していきました.僕はジェッ
ト型にシールドっちゅうのを短期間経験し、その後はずっとフルフェイス.高校時代にラグビーで頭を強打したこと有ったから
頭に気をつける様になった.今でもヘルメットには拘るんよね.

シールドは最初はクリアーやったけどその後はスモークばっかり.流石に夜はシールド上げてたけどね.スモークは外から顔が見
えんからエエね.サングラスと一緒やね.最近はクリアーが一番見やすいわ.イエローが有れば入れ替えるんやけどなぁ.白のフ
ルフェイスにクリアーシールドっちゅうのんはど〜も見た目が良〜ないわ.
高校生1年の時にラグビーの練習中に頭を強打して半日ぐらいアホになった事がある. 夜中に何回も起きて翌日の教科書の
チェックをする姿を親父に見られて大騒ぎになった.親父の知り合いの阪大病院の先生に連絡取ってもらって夜中3時に病
院に連れて行ってもろてんけど、診察室の入り口に”精神外科”とか書いてあった.メッチャびびったわ.その時点では頭は正
常に戻ってたんやけど、問診とか上手く対応出来んかったら入院させられると思ったわ.あの時の算数は今でもはっきり覚え
てる.「100引く7は?」「93」「93引く7は?」「86」「86引く7は?」「79」...これが続くんよね.
小学生レベルの簡単な引き算だけに”間違えたら入院”っちゅう恐怖でメッチャびびるんよね.なんとかクリアーして翌日も普
通通り登校.ラグビーの練習は1日だけ見学にさせてもらったけど2日目からは練習に参加.「無理すんなよ」「しんどかったら
休んでエエねんで」数日間は上級生がメッチャ優しかったわ.特に優しい2年生がいてはった.おそらくその人のタックルで頭
打ったんやろなぁ.

エレキギターとアンプを繋ぐコードもシールドって言うね.価格はピンキリなんやけど僕はまぁまぁエエのん使ってる.専門家が
言うには音が違うらしい.上手い人の話やろから僕には関係パッチなんやろけど.

気筒数
今までに乗ったこと有るバイク.2サイクルは単気筒、2気筒、3気筒.4サイクルは単気筒、2気筒、3気筒、4気筒、6気筒.
2サイクル3気筒はカワサキのマッハ系.4サイクル3気筒はヤマハのGX750.6気筒はホンダCBX、カワサキKZ1300かな.
GL1000は水平対向の4気筒やった.走った事は無いけどトライアンフの3気筒も跨った事は有るなぁ.
距離を乗った順にカワサキZ2、GPZ1100、500H1、スズキGSXR750かなぁ.もう一回乗りたい順はZ2、750H2かなぁ.
バイク屋に生まれたから試運転とかで新車にはアホほど乗ってきたけど、個人用で新車には乗った事無いなぁ.乗りたいと
思った事も無かったけど.さぁかな慣らし運転なんか知らんわ.ま新車に乗ったとしても慣らし運転なんかせんやろけどね.
仕事でエンジン触ったバイクの慣らし運転した事があったけど、特に気にした事無いわ.日頃から普通の走行してるから特
別な走り方なんか必要無いもんね.普通に走ってりゃタコメーターなんか見んし.タコメーターなんかレーサーだけでエエん
よね.普通に走ってりゃ音と振動で分かるもん.
2サイクルがどんどん減っていくねぇ.新車は無いもんなぁ.マッハ系乗りたいわぁ.40km/hぐらいで走ってて、シフトアップ
してアクセルをガバっと開けたらすんごい白煙吐くんよね.後ろから見てたら3気筒が順番に爆発するから渦巻きみたいに
なるんよね.あぁ...白煙吐きたい(笑).

ポイント
最初にポイントって言葉を聞いたんは幼稚園の頃かな.電車線路の切り替えのポイント.次は70年代にワンポイントっちゅうのんが
大流行.傘やワニのマークが靴下や服に付いてたわ.オカンが「安かったぁ」言うて買ってきたシャツのワニは本物とは逆向きやった
.中学生の時、試験前になったら先生が「ここがポイントや」言うて試験に出そうなとこを教えてくれてんけど、1、2点に絞って欲し
かったわ.20個もポイント言われても覚えられるわけ無いやんか.高校1年生でラグビー部に入部した時.スパイクの裏に付いてる
鋲のこと.試合前に両軍選手がセンターラインを挟んで迎え合わせで足を伸ばして座るんよね.レフリーがその間を歩きながら全
選手のポイントをチェックしはる.擦り減って短くなってたら「交換してきなさい」って言われるんよね.ヤンチャな高校ならポイント
を削って尖らせてる奴もいてたらしい.大怪我させられるやんか.
ラグビーの全員練習でコンビネーション通称コンビってのがある.相手チームはいて無いけど色んな条件を考えて練習するんやけ
ど、1年生やったけどポジションがフッカーやったんでスタート地点は僕が決めんとアカンかった.その場所をポイントっちゅうてたな
ぁ.僕がボールを持って走り、ポイントを決めたら「ポイントっ」て大声で叫んで手を上げる.残り7人のフォワードは僕を中心にスクラ
ムと同じ並びになって、7人のバックスもそれに合わせてラインを引く.ポイントを右サイドライン寄りに持っていったらバックスは左
オープンのポジションに並びはる.ポイントが中央寄りなら左右にラインを引きはる.似たようなポイントを続けたら「ボケっ!」言われ
るから焦るんよね.この練習、3分ぐらいでフラフラになるのに30分ぐらいはやらされてたなぁ.僕以外は全員上級生やから後半な
ったら皆さんイライラしてはって「ボケっ!」って言われまくったわ.
バイクに乗り出してからは点火のポイント.日本車に乗ってる時はポイントなんか触る必要無かってんけどハーレーは時々メンテが
必要やね.と言っても接点を磨くくらいやけどね.78年式までは標準がポイント点火やった.78年式後期からセミトラに80年式から
フルトラになった.最近のんはコンピューター制御なんやろね.ポイントはスローが落とせたんで好きやったわぁ.高速が弱いとか言う
人いてはるけど、当時はファクトリーレーサーもポイントやんか.街中走るぐらい関係パッチやわ.知らんけど.

メーターダッシュ
メーターやメーターダッシュって気になるパーツですね.走ってる時も見えるんでね.ショベル時代にストリップが流行った時にパ
ンのダッシュに替える人が多かった.特に3.5ガロンのタンクはシンプルにしたいってのもあったしね.メーターはそのままやった.
凝ってる人はヘッドライトをハイドラのんに交換.これもよ〜売れた.リヤーフェンダーのストレートのサポートがね気に入らんのよ
ねぇ.だからフェンダーのアールに合わせたサポートも作ってたわ.この時代にハイドラの輸入量を増やしたんよね.そしたらショ
ベルをストリップにせずストリップのハイドラに乗り換える人が出てきた.輸入時点ではオプション付きの車両も多かったんやけ
ど、そんなん外して販売してたわ.今から考えたら純正やブコとかのバッグ、ウインドシールド、アクセサリー類をメッチャ処分し
てたわ.勿体無いねぇ.

最近は本屋さんに行かん様になったわぁ.小学生の時は日曜日に外食するんが恒例やった.行きつけの中華料理屋さんで天津
飯食べるんが楽しみやった.その近くに本屋さんがあってシートンの動物記とか釣りの本とか買ってもらうんが楽しみやったわ.
高校2、3年生頃、下校時に自宅近所の駅前の本屋によ〜行ってた.この頃は自動車やバイクの本が多かったなぁ.時々本屋の
オバチャンが「奥さんに」って料理の本をくれたり「子供さんに」って子供の本をくれはった.僕17歳なんやけど(笑).何歳の見え
たんやろか.服屋さんに行ったら「ご主人」って呼ばれたし(笑)、王将でビール頼んでも何とも言われんかったわ.
最近はスマホの動画にはまってる.リールとか言う短い動画が面白いね.

FLH、フィッシュテールマフラー
船場で初めてフィッシュテールマフラーを輸入したんは1978年.その頃はほとんど輸入されてなかった.今みたいにネットの無
い時代.雑誌に広告載せたらまぁまぁの反響やった.通販も慣れてない時代やったんで雑誌で見たけど発注出来ん方が多かっ
たんやろね.ところが1週間ぐらいしたら同じ県の方々から大量に注文が入り出した.先日お送りした方が取り付けたんを仲間が
見はったんやろね.午前中に5件も「シュッシュポッポマフラー下さい」言われた時は何の事か分からんかったわ(笑).おそらく
最初の方との電話のやり取りでフィッシュテールをシュッシュポッポと聞き違えはったんやろね.確かに機関車みたいな音に聞
こえん事もないわ(笑).当時の人は機関車の音を知ってはったからねぇ.
全国に多数のハーレークラブがあったんで、クラブに1セット納められたら後はその人が勝手に宣伝してくれはった.

競馬で勝った分の税金がど〜のこ〜のって話題になってる.あんなん法律変えたらエエやんか.払い戻しの時点で10%引いと
いたらエエのんちゃうのん.パチンコも一緒やわ.競馬やパチンコで勝った人が税務署まで行って申告するはず無いやんか.そ
れやったら最初から税金引いて払い戻したらエエやんか.大阪や東京の競馬場は1日で100億円以上の売上が有るらしい.
内25%は競馬場が取りはるから100億円の売上あったら75億円を払い戻ししはる.そこに10%掛けたら1日で7.5億円の税
収入やんか.僕は競馬もパチンコもせんから関係パッチ.おもいっきり税金掛けてもかめへんと思うけどなぁ.

日本車のペダル
ペダルは短い方が格好エエと思ってる.足の大きな人は仕方ないけどね.ペダルの足を乗せて外側の余った部分はいらんのよ
ね.グリップやレバーも同じで1/3はカットしても何の影響も無いんよね.レバーが短ければ転けた時に折れんで済むかもしれん
しね.シフトペダルも短こうても十分やんか.ハンドルを左右5センチずつ詰めただけでも格好エエやんか.知らんけど.

最近、テレビで大盛り料理の特集多いねぇ.どこがエエんやろか.大盛りラーメン食べるんやったら普通のん2杯食べた方がエエ
やんか.熱熱で食べれるし.麺も伸びんし.寿司なんか1口で食べれるサイズがエエんよね.あんな大きな寿司食べてる姿は人に
見せれんやんか.特に気に入らんのんが厚みが15センチも20センチもあるハンバーガー.美味いもん作れん店がそんなんで話
題にするしか無いんやろね.本当に美味かったら普通サイズでも行列出来るはずやんか.
大阪で回転寿司が出来た頃に食べに行ったことある.最悪やったわ.寿司って高いイメージがあるみたいやけど、安くて美味しい
店もあるんよね.同じ値段やったら普通の店行くわ.
回転寿司と言えば、昔テレビでやってた親子の闘いが面白かったわぁ.親子で寿司屋をやってはってんけど、店内を改装する事
になった.昔からの寿司屋を続けたい父親と近代化したい息子が大喧嘩.結局は1階が息子の回転寿司、2階は父親のカウンタ
ーだけの店.入口は1つで室内階段がある.いざ開店したら両方とも大賑わい.昔からの常連さんは2階が多いんやけど、子供や
孫と一緒の時は1階へ.1階に何度も来る若いカップルは記念日とかは2階へ.観てて微笑ましかったわ.

ローダウン
リヤーをローダウンするには、2本サスの場合短いサスに交換するか、サスの取り付け位置を変えるかってなると思います.簡単
なんはサス交換かなぁ.今日のインスタは取り付け位置を変えるキット.
僕が乗ってたヤマハGT80はスズキのGT250のサスを1本使ってた.片サスっちゅうやっちゃね.「そんなんしたらフレームが捻
れる」とか言う人いてはったけど、捻れたん見たこと有るんかいな.そんなん気にした事は無かったけど、気分で左1本にしたり
右1本にしたりしてたわ.このサスは乗りやすかった.ノーマルのブロックタイヤの一番端の山まで削れてたわ.生駒の上の方に
ある結構キツイ右コーナーを全開で走ってた.ここは路面が荒れてるんで750の人もアクセルよ〜開けんのよね.コーナーで
インから750抜くのは気持ち良かったわぁ.その後は直線が続くんで抜き返されるんやけど.
前にも書いたけど、シリンダーのポートを適当に削ったらアホほど走る様になったんよね.リヤーのスプロケを高速用にちっちゃ
くしててんけど、信号からの発進でも絶対に負けんかったわ.外見はサス意外どノーマルやったんでゼロヨンで負けた人はビッ
クリしてはったと思う.ゼロヨン言うてもゼロ〜40メートルやけどね.

メインスイッチ
ハーレーのメインスイッチの多くは走行中はキーを抜いた状態です.メインスイッチ本体を通常1ノッチ右に回してオン.更に1ノッ
チ右に回すとヘッドライトオンですねん.停車時に鍵を使ってメインスイッチ本体をロックする事も可能です.現在の社会事情を考
えると駐輪時はロックしとかんとあきませんね.僕らが若い頃にミナミに遊びに行ったら道頓堀の橋の横に駐輪してましたがロック
した記憶が無いわぁ.Z2で行った時はキーを抜くだけでハンドルロック掛けたりチェーンで固定したりっちゅうことやった事無いわ.
エエ時代やったんやろね.
あの頃の道頓堀周辺は賑やかやった.心斎橋商店街なんかちっちゃな子供は大人と手を繋がんと迷子になるぐらいの人混みや
った.心斎橋商店街は夕方6時ぐらいまでは子供連れの主婦とかで混雑してた.8時ぐらいからは今から呑みに行くサラリーマン
とかでいっぱい.11時ぐらいになったら千鳥足のサラリーマン.日付が変わる頃には怖そうな人がいっぱいいてはったわ.まだアメ
リカ村も無かった時代なんで若者は少なかったね.
僕は中学時代のツレと呑むことが多かった.ミナミまで徒歩で30分ぐらいなんやけど1度も行った事無かったなぁ.地元で呑んだ
ら安いし、徒歩数分で帰れるし、怖い人いてへんし.高校時代のツレは土曜日によ〜ミナミに呑みに行ってたらしいけど終電に間
に合うはず無いからサウナかカプセルホテルに泊まってたらしい.高っかくつくし、日曜日の朝から二日酔いで帰宅するのもねぇ.
ミナミねぇ...最後に行ったんはツレの結婚式の二次会ぐらいかなぁ.30数年行ってないなぁ.

親父によ〜叱られたわ

国語
必死・・・必死の覚悟って言わんと叱られた.必死だけなら必ず死ぬやから必死で働けるはず無いんよね.必死の覚悟で働いた
ならエエけど.
1周回る・・・1周っちゅうことは1回転すること.1周するでエエねん.
「嘘やん?」・・・親父の話に「嘘やん」って話すと「オレが嘘つくか!」って怒鳴られた.
他人事・・・”たにんごと”って言ったら叱られた.”ひとごと”って言えって言われたわ.

算数
ちっちゃい時、部屋に九九の表が貼ってあって、全部言えたら魚釣りに連れてってくれた.僕は見事な作戦に釣られたんやね.

体育
親父自身が自転車好きやったんで自転車に関してはすんごく応援してくれたわ.小学校高学年の時に4台乗り換えた.乗り換え
る原因は盗難なんやけどね.酷い時は買ってきた翌日に盗られた事もあった.最初は新車やったけど後の3台は中古.当時は高か
ったからねぇ.オプションの小さなバッグが欲しいって言ったら知り合いの自転車屋(カワサキの販売店)に連絡してくれた.片道
25kmを自転車で走ったわ.小学生によ〜そんな事させたもんやわ.
釣り道具も船場のお客さんの店を紹介してくれた.ここは家から3KMぐらいやったから楽やってんけど、そこのオッチャンは何時
もステテコ一丁で上半身は裸で全面和彫なんよね.でもすんごく優しい人やって安く売ってくれたからよく通ったなぁ.

チーズ
小学生の時「チーズ食べたら釣りに連れてったる」「食べん」「食べんかったら釣りに行けんぞ」「絶対に食べん」.あれから半世紀
、僕は頑固やからなぁ、1度言うたら曲げんねん(笑).

ソロ、バディシート
シートポストにシートバーを取り付ける部分、昔はスプリングとピンを使ってました.ショベルぐらいから輪っかの付いたピンになって
ましたね.なんでボルト留めにせんかと言うとシートが邪魔でオイルやバッテリーの点検がやり難いんですわぁ.
この固定するピンとスプリングはよ〜なくしますねん.外す時に手を滑らしてミッションの上の方で行方不明になったり、スプリング
はどっかに飛んでいくし.出先でなら適当なミリボルトとナットで留めればエエんですが.まぁスペアーを工具箱に入れといた方がエ
エと思います.知らんけど.

スプロケット
1980年にFXBっちゅうモデルでベルトドライブがスタートしたと思ったけど直ぐに中止になった.前後プーリーのセンターが少しでも
ズレてたら切れてまうらしい.船場でもFXBは販売してたけど切れた事は無かったけどなぁ.
この時期、明石のカワサキに頼まれてベルトを1本送った事があったわ.研究用なんやろね.当時の船場は国内4メーカーを扱ってた
んでカワサキには色んなもんを送ってたわ.CB750F本体も納めたことあった.
ハーレーも80年代半ばから本格的にベルトドライブが標準化されてきた.音がしない、長持ちする、給油がいらんと便利づくし.走る
のだけが楽しみの方には最高やね.でもカスタム系の人には不人気やったわ.幅広のタイヤを履けんし、見た目が新し過ぎるし.だか
らチェーン化する方もいてはったね.スプロケに替えたら歯数の調整も出来るしね.
今日のインスタはオフセットのスプロケ.ノーマルに比べて5ミリぐらい外に出てる.その分リヤースプロケもスペーサー使って5ミリぐ
らい外に出す.そしたら少し幅広のタイヤを履けるんよね.
日本車って前後のタイヤは一直線上に並ぶんやけど、ハーレーは色々あるね.リム自体がハブに対してオフセットされてるんもある.
レストアする際に普通に組まれてる車両も多いね.影響無いんでそのままでもかめへんけど.
カワサキのZ2はリヤースプロケットが42Tやった.Z1は35Tやったと思う.当時の船場は輸出用パーツも入ったんでZ2乗ってる飛ば
し屋の人で35T付けてる人もいてはった.「そんなんしたら発進し難いんちゃう?」って人には売らんかったわ.その程度で心配するん
やったらノーマル乗っときっちゅうこっちゃ.僕は両方乗ってたけど、どっちも良かったなぁ.ま、しばらく走ったらどっちのスプロケか分か
らんけど.



過去ログ

Copyright 2000-2022 SEMBA Co.,Ltd. All Right Reserved
内容の無断転載を禁じます。 記載される社名、商品名は各社の商登録商標または商標です。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター