Top page | Motorcycles | Parts | Event| Media | YouTube | Company | Mail

 

あと3週間
もうすぐ正月.まず積雪が無い大阪市内.10代の頃は大晦日に走り納めして、一度帰宅して紅白観ながら年越し蕎麦食べて、初走りに出かけるというのが多かった.初
走りっちゅうても、皆とバイクで初詣に行く程度.その後は帰宅して就寝.朝からお年玉貰って、お雑煮やおせち食べたら再度走りに行く.当時、喫茶店のコーヒーが100
円.正月価格200円の高いコーヒー飲んだなぁ.そう言えば「飲む」と「呑む」の違いは何?とネットで尋ねてる人がいてはったけど、私の使い分けは、アルコール無し飲料
は「飲む」.日本酒や焼酎は「呑む」、ビールは「飲む」かなぁ.でも日本酒も「飲酒」やしなぁ.分かった様で解らん様で結局判らんわ(笑).誰かに指摘されたら「ミスタイプ」
っちゅうといたらええねん.ミスタイプって便利な言葉やね.
”オバハン”問題.結局ネットが騒いでただけで、身近なベテランは大人の対応.逆に言うたら、大人の対応が出来るからベテランと言われるまで生き残ってきはったん
やと思う.それが出来ん奴は消えていくやろね.

ネット情報
こないだギターのリペアー屋さんに遊びに行ってきた.ネット上に載ってることで分からんことがあったんで聞いてみた.ネットで書いてた人はそれなりにファンがついてる
人みたいやけど、素人の僕が観てもおかしいと思ったんで.20秒で解決した.私の考えが正しかった.人が何て言おうが自分で納得出来るまでは信用せん様にしてる.
昔、2ストは停止後すぐにエンジン止めたら壊れるとか言われたことがある.言うてるのはオッサン.しかも「昔、聞いたことがある」とか.何年前の話やねん(笑).普通に乗
ってりゃ関係ないわ.多少飛ばしても問題ないわ.そう言や最近2ストに乗る機会がちょこちょこあるけど、たまには面白いね.昔750SS、500SS、GT750とか乗ってたこと
あるけど、それ以来かも.たまにはエンジンブレーキ効かんのもええね.

水道が民営化?
いろんなものが民営化されていきますね.ええことやと思います.そやけど安心・安全以外は行政にあまり入らんといて欲しいね.民営化しときながら口出しせんといて欲し
いわ.タダで乗れるタクシーとか出来る(出来た?)らしいね.安心・安全ならタクシーの料金なんか自由にさせたらええやんか.最終的には淘汰されていくんやからね.価
格は利用者が決めるべき.高けりゃ乗らない、会社も値下げを考えはる.安けりゃ乗る、会社は値上げを考えはる(笑).それを繰り返して安定価格が出来ていく.そんな極
普通の所に行政が無理やり入ってきたらアカンやん.電電公社も価格が下がった.格安飛行機も出来た.日本郵便の窓口の人、感じ良くなった.市役所の窓口の一部を
民間委託してはるみたいやけど、以前より親切になった.
ふるさと納税って腹たつわぁ.商売とは無縁の役人が何をやってはるんかと思う.地元の特産物の応援はええやろけど、所詮極一部の業界(業者)だけが潤うだけやんか.
裏でどんな仕組みがあるんやろと疑われるわ.それよりも腹たつのは、何で縁もゆかりもない地域に寄付するのん? おかしいやろ? 生まれてから義務教育終わるまでにす
んごい税金使ってもらったんやろ? そしたらその地元に寄付しぃや.東京の人口1,200万人の内、1,000万人が他府県から来た人らしい.全員が地元に寄付したら東京だ
けに集中するってことなくなるぞぉ.そうなったら大阪の天下やね(笑).大阪には国際空港が2港もあるぞぉ.ユニバあるぞぉ.東京は羽田だけやんか.ディズニーは千葉やん
か.そうなったら東京発大阪行きの新幹線は”上り”になるわぁ.
テレビに関しては国営放送(NHK)もええね.バラエティ番組でもきちんと作ってはる.民放で観た時はアホやと思ってた芸人で、NHKで観たら上手なのがいっぱいいてはる.
ただし紅白だけはアカン.メンツに賭けて視聴率取りたいがために何でもありかいな? どーせなら前半は高齢者向き、後半は若者向きにでもして欲しいわ.どーせ観んけど.

白バイ
そー言や今までに白バイのお世話になったことは1回もないわぁ.パトカーも含めて追尾されてのスピード違反は一回もなかったと思う.あ、一回だけUターン禁止の交差点
で後続のパトカーに捕まった.赤信号で停まってて青と同時にUターン.3メートル後ろに停車してたパトカーの警察官もビックリししてはった(笑).こっちは友人4人とワイワイ
ガヤガヤ話してて気づかんかった.昔から、追尾されて捕まるのんは超格好悪いと思ってたんで悔しかったわぁ.
免許を取った16歳の頃は、よく警察官にサインあげたなぁ.でもここ20年はサイン会したことない.

白バイでも回転灯を使っていない時は制限速度でしか走れません.制限速度超過車を追尾する場合、まず赤色灯を点け、対象車両に追いつき、同じスピードになった時点
で計測します.高速道路でのことなら数100メートルは必要でしょう.その間気づかん奴が悪いんです.
ま、実際は、赤色灯を回さず、対象車両より速いスピードで追いつき、そこから計測していますが(笑).対象車両より大きな速度超過やってはります(笑).

ポリスバイク
日本では白バイと呼ばれ白色が大半だと思います.アメリカでは州や所轄によって色々有ります.ハーレー社から出荷された後、配属先で色が変えられたり装備が付いた
りします.1940年代、左アクセルのインディアンに対抗するため、ハーレーも左アクセルモデルを作っていました.そうしないとインディアンを使っている所轄に売り込み出
来ませんからね(笑).インディアンもオプションで右アクセルキットを販売し、ハーレーを使っている所轄に売り込みをかけます. 
ポリスには関係ないかもしれんけど、ヨーロッパの影響か、一時期右チェンジのバイクが有りましたね.日本でもあったと思います.日本のメーカーは輸出国別の多数のモ
デルを作ります.相手国の保安基準に適合させるので10数種類にもなる様です.海外のメーカーはそこまでやりませんね.ベンツなんか右ハンドルでも左ハンドルでもウイ
ンカーレバーは左手(左ハンドルならそれでいいけど)ですね.街中でスーパーカーをよく見かけるけど、フロントのナンバープレートの取り付けが変なの多いですね.国に
よってプレートのサイズは違うのに、バンパーは共通.だから変な取り付けになる.それぐらいやってくれたらええのにね.

逃げ場所
色んなもん見てて、逃げ場所作るのが下手なやつおるなぁと思う.グラインダーや電動カッターの回転方向に入る奴.クレーンやリフトで持ち上げた物の下に入る奴.仲間
のバイクの真後ろにつく奴.コーナーのアウト側で写真撮ってる奴.ラダーレールの下に足を入れる奴.グラインダーの砥石が欠けたら顔面直撃やんかぁ.クレーンの玉掛け
外れたら頭に落ちてくるやんかぁ.仲間にオカマ掘るのん嫌やんかぁ.コーナーでバイク転けたら遠心力で飛んでくるやんかぁ.ラダーレール折れたら足ペッチャンコやんか
ぁ.ちょっとだけずらしてたら無傷で済むのに.
ラダーレールと言えば、トラックからバイクを降ろす時、当然一人はハンドルを持つんやけど、もう一人は右側について、右手でリヤーブレーキを掛けたげたらええのにね.
一気に降りない様にバイクの後方から押してる人が多いけど、下手したら轢かれるやんか.必死に腕に力入れんでもブレーキやったら力いらんやん.
Youtube「Brake check」で検索したら面白いね.海外の大型トレーラーなんか、前車が嫌がらせでブレーキ踏んだら突っ込んでいきはるね.日本でやったらえらい事にな
るやろねぇ.煽り運転は勿論アカンけど、煽られるぐらいに怒らせてる割り込みも多いね.今まではそんなになかったけど、ここ数年割り込まれることが多いわぁ10台の内8
台はハザード出しはる.ハザード出したらええっちゅうのとはちゃうけど.中には気づかずに割り込んだ人もいてるやろね.1台は何もなし.気がつかんかったのか意識的に割り
込んだんかは知らんけど.で、残りの1台は逃げはる.こっちは何もやり返す気はないねんけどね.

振動
昔、Z2に乗ってる時「○○のマフラーに換えたらめっちゃ走る様になった」と言う人が多かったんですが、実際は大差無かったと思います.ノーマルマフラーで加速していく
と早い段階で”嫌な振動の出る回転域”になるんです.嫌やからシフトアップしていく.一方、集合マフラーによってはその嫌な回転域が上の方にずれるんで、シフトアップ
のタイミングが変わります.”良く伸びる”と錯覚してしまいます.ノーマルマフラーでも、そのまま加速してりゃ良く走ります.街中も高速も、のんびり派も飛ばし屋も、ノーマ
ルマフラーは余裕をとって作られているので乗りやすいですね.

振動
バックミラー選びって難しいね.後方が見やすいのは当然やけど、格好も気になる.大きい方が見やすいけど小さい方が格好ええ.外に出すほど見やすいけど内に入れるほ
ど格好ええ.ヴィンテージの場合は選択肢も少ないしね.ミラーの振動は酷いんでどっち道見にくいかも.
一部の日本車にハンドルバーエンドが付いてるけど、あれはハンドル振動軽減用ですね.重けりゃいいというもんでもなく、一般的に良く使う回転域(スピード)での振動を
軽減してくれてます.ハンドルの振動が減ればバックミラーも見やすくなるし.
前にも書いたけど、ヴィンテージのウインドシールドの振動や風切り音は角度を微調整することで解決します.アイドリングから最高速までの間に何箇所か振動の大きな位
置があるので、そこを”外せば”直ります.実際には直るのではなく、良く使うスピードでは症状が出んようにするだけですが.

1982年
当時はショベルの新車を扱ってた.82年式が初めて入ってきた時ビックリしたのを覚えてる.塗装・鍍金の質がめっちゃ良くなった.スイッチケースのボタンがすごく大きく
なった.前年までは新車やのに塗装をやり直さんとアカンかったりしたけどね.しっかし、フェンダーの上に付いてきたイーグルのメダルは誰が許可したんやろね? アール
のあるフェンダーに真っ平らな大きなイーグルメダル付けても接触してるのは真ん中のボルト部分だけで周りは隙間が開いてるやんかぁ.でも80や81のオーナーには
良く売れたなぁ. ショベルがドカンと売れ出したのは79年からやと思う.その後81までは順調に売れてたけど、82位から台数は減ったなぁ.特に理由はなかってんけど
.82年言うたらスズキの刀、ドカティのマイクヘリウッドレプリカがすごく売れた.変わったのではホンダのCX500(ターボ)もあったけど売れんかった.カワサキのローソン
もアカンかった.
時々「あの頃は何してたんやろか」と考える時、まず最初に当時乗ってた自動車を思い出してみる.1982年、僕が乗ってたのは日産キャラバン(MT).車種を思い出せば
当時の色んな記憶が蘇ってくる.魚釣りにはまってた頃なんで、よく一人で四国に行ったわぁ.土曜日の仕事が終わったら出発.コンビニや24時間営業の店は無かった時
代なんで早めに夕食をとり、釣り場に着いたらワンカップ飲んで朝まで寝る.便利な車やった.今までで一番好きやなぁ.

生まれ年
生まれ年って、何か気になりますねぇ.僕が最初に買ったハーレーは生まれ年のんやった..なかなか新規車検を受ける時間がなかったので店に置いてたら、元阪神の
超有名選手が来はってご購入.それでようやく車検が取れたんで納車前に近所を走ったぐらい.初めて買ったジッポーも生まれ年.しかし最近はまってるギターは諦めた.
生まれ年製は超高い.考えを変えて、昔ギターが欲しかった時代のにした.78年製とか79年製とか.ストラトやのにラージヘッドのやつ.人気が無いらしいけど、そんな
の関係無し.テレキャスターも一時期デラックスっちゅうのだけがラージヘッドやったんでゲット.アンプも同年代にしようかと思ったけど、68年製のグリルが格好よかっ
たんでツインリバーブとプリンストンリバーブをゲット.
若い人があんまり、生まれ年に拘るのもどうかなと思う.生まれ年がツインカムやエボリューションとかの人も増えてきたやろし.ナックルやヨンパチなんかやと70歳や80
歳になってまうもんね(笑).デュオの最終でも54歳やんかぁ.困るやんかぁ.

継続車検
新規登録は3年、以降は2年毎に車検があります.”自己責任”という文化が遅れてる日本では必要な制度だと思います.アメリカなんか”自己責任”っちゅう意識が強い
のか、峠道にガードレール無いもんね.落ちる奴が悪いっちゅうことなんでしょうね.車検もありません.だからカスタムバイクやチューニングカーが自由に作れ、走れます.
日本の車検制度を厳しくさせたのは、過去の人間です.無責任な改造をし、それが元で事故を起こすもんやから.気つけなアカンね.

モーターショー
毎年この時期、横浜で大きなモーターショーが有るので、外国人の来店が多数有る.以前はアメリカやヨーロッパからが多かったけど、近年はアジアからも多い.インター
ネットのおかげか、皆さん色んなこと知ってはる.大阪からスタートして横浜や東京に行くパターンと、その逆のパターン.新幹線なら短時間で移動出来るんで楽チンやね.

外国人旅行者と言えば、昨日近くの蕎麦屋に行ったら、向かい側に外国人観光客が座りはった.目立たん場所にある店やのに他にも外国人がいてはった.何かで紹介さ
れてて、それ見て来はったんやろね.天ぷらそば(ざる)を頼みはった.テーブルの上にイラストが書かれてたんで、それを見ながら山葵をおろし出汁つゆに入れはった.え
え感じでスタート.次に小皿に入ってた手で握って団子状にして水分を抜いた大根おろしを天つゆの中に浸けはった.ええ感じっと思った瞬間天つゆにくぐらした大根おろ
しをそのまま食べてまいはったやんかぁ.な、なんちゅう勿体無いことするんや.ま、本人は答えを知らんまま帰りはるからええねんけど.結構大きな山葵を全部おろして入
れはってんけど、どうも辛味が足らんかったみたい.僕が何回も目の前に置かれた数種類の薬味の壺を開けたり閉めたりしてんけど気付かんかった.

大阪マラソン
昨日、大阪マラソンがあった.車で出掛ける用事があってんけど時間帯がマラソンスタートからだいぶ経ってほかので交通規制には引っかからなかった.
しっかし、大阪城をスタートして、ゴールは南港って誰が企画したんやろね.参加者は大阪城周辺に自動車を停め、着替えはコインロッカーとかに入れてたんやと思う.ゴ
ール後、汗だらけの選手が地下鉄乗ってスタート地点まで戻らんとアカンやんかぁ.えらい迷惑な話や.だいたい一部の愛好家のためになんで大多数が迷惑受けんとア
カンのん? ヘリコプターは五月蝿いし.どっか山の中ででもやって欲しいわ.国際大会レベルやったらええけどね.来年はスタートもゴールも大阪城らしいね.ええこっちゃ.

大阪万博
1970年にも大阪でやったなぁ.竹林だらけのとこが大開発された.新幹線が開通し政治家にコネのある東京の不動産屋が一帯を買いまくりはった.でも北大阪は一気に
開けたなぁ.タイから船で神戸港に到着した30頭の象が1泊2日で万博会場まで行ったって昨日テレビでやってた.武庫川の河原で水遊びをする象を大勢の人が見て
はった.
2025年の大阪万博が決まったんで、地下鉄なんかも整備されるんやろねぇ.そしたらカジノ作っても交通が便利になるもんなぁ.船場から地下鉄1本で万博やカジノに
いける様になるかもね.”万博旧車館船場”とか”カジノで勝って船場で買ってぇ”が流行語大賞になるのかなぁ.

ブタがいた教室
前にも書いたけど、子供達の台詞は一部台本なしで行われたそうな.「食肉センターで処分してもらって皆で食べる」か「3年生に後を託すか」での話合いシーンは迫
力あったわぁ.演技の泣き顔じゃなかった.食肉センターに送ることが決まり、3年生に断りと謝罪に向かうと、”幼い”3年生たちが「どうして私たちに預けてくれないの
」「僕たちでも育てられる!」と詰め寄られるけど、6年生のお姉ちゃんが「ゴメンネ.”違う所”に行くの」.大人の対応やねぇ.
食肉センターのトラックに積み込み、トラックが出発する.後を追いかける26人.ええシーンやねぇ.最後に左折するけど、あれは信号無視やねぇ.12歳の26人がトラック
のすぐ後ろに付いて走ってるけど、運転手が鈍臭いのか(笑)、26人が超人的な速さなのか(笑)、どっちやろね.気になるからもう一回今晩観てみよっと.

たかじん物語.最初に著者や家族の話を基にみたいなテロップあったけど、ウイッキペディアをそのままドラマ化しただけやんかぁ.

クリント・イーストウッド
テレビをつけたまま寝てしもて、夜中に起きたらクリント・イーストウッドのガントレットを放映してた.今までに10回は観たと思うけど、また観てしもた(笑).1977年の作
やから47歳の時のんやね.ショベルの白バイやパンのチョッパーが出てる.彼もチョッパーに乗ってた.超格好ええ俳優やねぇ.若い人は知らんらしいが勿体無いねぇ.彼
の有名作品の一つにダーティハリーが有る.1971年に1話限りで作られて、ラストシーンは警察バッジを池に投げ込むシーン.が、予想外に人気が出たんでその後4作
作ってはる(笑).45マグナム銃を片手に、上司の言うことを聞かんと次々に悪人を片付けるハリー・キャラハン刑事役.バイクや車を自ら運転するアクション俳優.1993年
のザ.シークレットサービスでは60歳.ゼェゼェ言いながら走ってはった(笑).でも格好ええ.
銀行強盗事件の現場に遭遇し、窃盗団数人を射殺.重傷を追いながら歩道に倒れた犯人の横には散弾銃.ハリー刑事が45マグナムを構えながら犯人の横に立ち実
際には6発打ち終わって弾切れなのに相手を会話で追い込んでいくシーンは面白かった.犯人は”弾切れちゃうのん”と考えながらゆっくりと散弾銃に手を伸ばす.が、
もし1発残っていたら粉々にされる.しばらく葛藤後、諦めて散弾銃から手を離す.マグナムの引き金が引かれる.カチッ.で犯人逮捕. この犯人、違う回ではリンカーンに
乗ってる時、モトグッチに乗ってた若い白バイ隊員にも撃ち殺されてた(笑).ええ役もろてるのに撃たれてばっかし(笑)

ホームセンター
地域によって違うんやろけど、私の周辺では”ホームセンター”と言う言葉は使わんなぁ.みんな”コーナン”って言ってる.大阪にはコーナンが多いんやろね.先日も船場
の近くにコーナンプロがオープンした.コーナンが有名になりだした頃、船場の新人スタッフが「コーナン行ってきます」言うてきたら「アホか? プロが行く所ちゃうわっ!
格好悪いことすんな!」って叱ってたなぁ.船場から1キロほどの所にプロ相手の工業関係の商店がいっぱいあって、そこに行けば何でも揃った.「O-リング屋」「ベアリ
ング屋」「鋼材屋」「スプリング屋」「ネジ屋」などが立ち並んでた.よく行くネジ屋なんか今でも”銭単位”の商品も有る(笑).100個で80円とか(笑).
最近はそんな専門店も次々と廃業していき、今ではコーナンは便利ですね(笑).駐車を気にせず買いもん出来るし、色々なもんを少量ずつ買えるしね.ただ、材料
関係はええけど、工具類はアカンね.使用頻度の低い方なら十分なんやけど、仕事では使う回数が多いもんなぁ.どうしても長持ちするのが欲しいからねぇ.その方が
安上がりやし.

職業病
昨日、取材でバイクの撮影があったんですが、カメラマンの人ってすごいね.今までもたくさんのカメラマン見てきたけど皆さん”カメラを持っていない時は”おとなしい
んですわぁ.ところがカメラを構えると人が変わるんですね.今日はバイクを上から撮影したかったんで2階の庇からの作業になっててんけど、予想通りどんどん体を外
に突き出してきて、後ろで支える人間もヒヤヒヤもんですわぁ.レンズを覗いたら「ええ絵が撮りたい」しか考えんのでしょうね.
私の場合、同業者のトラックは見てしまうわぁ.どんな所にフックつけてるのか、どんなタイダウン使うのか、バイクの何処にロープ掛けるのか、独自で工夫してはる所が
ないやろか、気になってまうわぁ.ロープ掛ける時間も気になる.このロープ掛けっちゅう作業は、他の作業とも連動するね.早い奴は他の仕事も早い.丁寧な奴は他の仕
事も丁寧.トラックの荷台が汚い奴は工具箱の中も汚い.100%当たってます(個人の感想です.笑).

御堂筋
北端は梅田(通称キタ)、南端は難波(通称ミナミ)なんで、端から端まで歩いていける.銀杏並木があり、幅の広い歩道には芸術作品(ブロンズ像)が多数飾ってある.
こんな場所に置いといて盗られへんのん? 悪戯されへんのん? かと思うけど、治安のええ大阪(笑)なんで今まで事故はなかったみたい.
御堂筋沿いは大昔から建物の規制が他の地区とは違ってる.高さ制限があるので全ての建物の高さが同じ.地域によっては決められた長さだけ歩道から下げた位置に
建物が建ってる.元々広い歩道と合わせると幅が10メートル以上あって、開放感があって気持ちがええ.銀杏のイルミネーションも適度な明るさで品がある.イルミが大
嫌いな僕でもええなぁと思う.
梅田に近い所にアメリカ領事館(正確には新御堂筋)、淀屋橋周辺は証券会社、本町周辺は糸偏(繊維関係)、心斎橋周辺はブランド店が並ぶ.心斎橋あたりで東に入
るとグリコ、逆に西に入るとアメリカ村.御堂筋、最近は外国人観光客だらけで混んでるけど、日曜日の晩ならお洒落な散歩が出来るねぇ.

サイドカー
今日のインスタの様に、すごく小回りが可能で楽しく走れます.リバースはギヤー比が低いので挙動が大きくなりますが、前進は車体の重量があるので
ソロに比べるとゆっくりとした動きです.と言っても動画の様によく走ります.もう少し広いスペースがあればもっと○○な運転が出来るんですが(笑)
サイドカー付きにしばらく乗っているとクラッチ操作が上手く(早く)なると思います.転けないのでおもいっきり○○な運転が出来るからです.

走りながらの食事
バイクの場合、連続して走るっちゅうても1時間ぐらいなんで走りながら飲食したことはないなぁ.ヴィンテージハーレーの場合、アクセルは自動では戻らんので両手
離して走ることは出来るけど.そう言えば「ハンドチェンジって操作する時に片手運転ですよね?」って聞かれたことがあるけど、その人って常に両手で運転してはる
んやろかね?.チャリンコでも両手運転やったんやろか?.まさか自動車でも? MT乗られへんやんか.
別に片手運転する必要はほとんどないやろけど、片手運転も出来んレベルなら街を走らんといて欲しいと思う.状況によって片手運転は合法ですやんか.教習所で
”手信号”習うやん. 手信号と言えば、左折(左手を真横)は後続車にも分かると思うけど、左手で右折のサイン出しても後続車は分からんやろね.斜め下に手を降
ろす”停車”も分からんやろね.手信号は「後続車は分かってない」と思って使いましょう.

歩きながらの食事
京都に来る外国人観光客が歩きながら食事をするとかで問題になってるらしい.こんなんアホの日本人もそこら中でやってるやんか.外国人観光客を責めんのはお
かしいやんか.テイクアウト食品を売っておいて何を文句言うてるのん.格好悪ぅ.まず日本人にマナー教えなアカン.
だいたい食事っちゅうのは場所が決まってるねん.自宅やマイカー内では勝手にしてもええ.公園のベンチもええでしょう.公共乗り物でも短距離ではアカン.長距離で
も匂いの強いのはアカン.音がうるさいのもアカン.先日、新幹線の新大阪駅で売ってる551(ブタマン)を新幹線車内で食べてもええかアカンかで話題になってたけ
ど、そんなんアカンに決まってるやんか.車内で食べてええのは幕の内弁当.緑茶.ビール.冷凍ミカンだけちゃうん.周りの迷惑考えんかい.
中学生の時、保温型の弁当箱っちゅうのが出来て、カレーライスを持ってきた奴がおった.4時限目が終わると同時に教室中にカレーのええ香り.これは許す.

今日は何の日
”いい石の日”っていう日もあるんですね.おそらく365日毎日に”何かの日”ってあるんでしょうが、ほとんど知らんわぁ.各種業界や役所が色んな事考えて作りは
ったんやろけど.
いっちゃん嫌いなんは役所開催のイベント.商売人でも無い役所の担当者がやっても無理やろと思う.税金使って好きなタレントを大使(アンバサダーって言い方は
嫌いじゃ)使って自分らが楽しんでるだけ.そんなんが役所の仕事か? 
大阪城では色んなイベントを行なってる.大阪の元知事.元市長の橋下さん.好きでは無いけど、おそらく彼が業界からの開催請求に許可を出したんやと思う.役所は
使用許可を出すだけでイベントには介入してないと思う.大阪城でモトクロスのフリースタイルやったり、大阪城で3Dマッピングやったり、民間プロたちの演出は素晴ら
しいと思う. 道頓堀水泳大会は話が進んでないみたいやけど、民間に丸投げしたらええのに.
スポーツに政治は関係ないとか教わってきたのに、政治の力で開催するオリンピックは嫌いやわぁ.パラリンピックと同時開催みたいな”綺麗事”言うてるけど、実際は
オリンピックが閉会した”跡地”で開催するだけやんか.テレビ各局も放映時間全然ちゃうやん.日本が本気で「オリンピック・パラリンピック」って言うのなら、各競技
を交互にやりいやぁ.第一レースオリンピック100メートル走、第二レースパラリンピック100メートル走とか.少なくとも同じ場所や設備で行える競技は可能なはずや
と思うけどなぁ.

地下鉄
久しぶりに地下鉄乗った.船場の前に中央大通りっちゅう大阪のど真ん中を東西に走る道がある.その上には阪神高速道路が走ってて、下には大阪メトロ(地下鉄)
が通ってる.地下鉄の駅は地上の中央大通りの交差点と一緒なんで現在何処を走ってるのか分かりやすい.深江橋駅(深江橋交差点下)から乗って緑橋駅(緑橋交
差点下)、森ノ宮駅(森ノ宮交差点下)、谷町4丁目駅(谷町4丁目交差点下)、堺筋本町駅(堺筋本町交差点下)、本町駅(本町交差点下)とめっちゃ分かりやすい.
んが、本町駅で御堂筋線(御堂筋下)への乗り換えがややこしい.ここで迷子になったら格好悪いんで、正面を向いたまま目ん玉だけキョロキョロさせて看板を確認.
ここから梅田までは大阪で一番痴漢の多いとこ.別名痴漢鉄.混雑下車内で偶然男ばっかりの場所やったんで良かったけど、目の前が女性やったら地獄やったやろ
ね. 地下鉄は早いねぇ.でもやっぱり自動車が楽でええわぁ.

リバース付き
サイドカー付きでもリバースが付いてる車両と付いてない車両があります.アメリカでは日本の様な車検が無いんで、今まで乗ってきたソロに後からカーだけを付
けることが簡単に出来ます.その場合は前進4速のままですが、リバース付きミッションに積み換えることも可能です.逆にカー付きリバース付きに乗ってた方がカー
を外した、ソロのリバース付きと言う車両も時々あります.流石に使いにくいので4速ミッションに積み換えますが.
リバース付きは前進3速後進1速です.ギヤー比だけ見ると4速を無くした感じです.カーの重量や乗車人数の関係でスピードは出しませんので問題ないです.自
動車でリバースに慣れている方でも最初はサイドカーのリバースは戸惑います.今まで経験したこと無いんで.しっかし慣れてくると使いまくってしまいます(笑).

今が最高!
ちょっと寒くなってきましたねぇ.昔に比べると暖かいインナーとかもあるんで厚着するほどでもないこの季節が一番楽しいかも.この時期の空気が一番綺麗なん
とちゃうかなぁ.
今日、1台納車があります.キックスタートにも慣れたベテランの方なんで安心です.

空気が綺麗と言えば、昨日友人とこに遊びに行ったら「来年後半に信州に引っ越そうかと思てんねん」って言われました.「大阪から車で6時間はかかるやんかぁ」
って言うと「東京まで新幹線で70分」とか言うてました.大阪弁しか話せない友人が生きていけるんでしょうかねぇ.話を聞いてると「冷房いらんから光熱費は年間
で数万円.大阪の夏なら1ケ月にもっとかかる」「土地は坪3万円ぐらい.200坪でも600万円.東京のど真ん中ならリカちゃんハウスも建たん」「周りは別荘だらけで
夏以外はほとんど人がおらへん.大好きなフェンダーアンプを大音量で使えるねん」と羨ましいことだらけ.こっちも悔しいから反撃「呑むとこあんのん?」「あるけど
夜10時閉店」「ライブハウスあるのん?」「ない」「コンビニは?」「あるけど11時閉店」「鹿や猪いてる?」「熊が出るから夜道は歩くな言われた」
ま、僕は大阪でいいですわぁ.信州って高校時代のラグビー合宿でしか行ったことない.でも彼の家が出来たら遊びに行きたいわぁ.

フライングチェアー
サイドカーは3輪で走行するのですが、右カーの場合、右カーブでは遠心力でカー側が浮くことがあります.アメリカではフライングチェアーって言うとか.予想外に
浮いた時はドキッとしますが、意識して走っていればそんなに浮くもんではありません.ソロの場合は車体をバンクさせてコーナを抜けますが、サイドカーの場合は
ハンドルを切って曲がります.コーナーでは結構力が入ります.それがしんどくない程度までペースを下げれば浮くことはありません.カー側に人が乗っていればもっ
と楽です.最初はカー側に砂袋とか積む方もあられますが、すぐに降ろしてはります.飛ばし過ぎさえしなければ必要ないんです.乗り物は軽い方が軽快に走ります
んで. それより、信号待ちで足は着かなくてもええし、道が荒れてても関係ないし、船場やWESCOさんに行っていっぱい買い物しても積んで帰れるしのメリットの
方がはるかに大っきいですね!

サイドカー
いよいよサイドカー連結です.連結が終わると手の届きにくい箇所を重点的に点検します.下周りは2台の整備リフトを使ってサイドカーごと持ち上げられるので
問題ないのですが、キャブレター関係は連結前の方がやりやすいんで.

サイドカーのパッセンジャー.バイク免許を持ってる方々乗る場合、足をのせていい場所、触ってもいい場所とかの判断が出来るので心配ないんですが、バイク
に詳しくない方が乗る場合は補助が必要です.でも体が柔らかい方なら簡単です.「はい、右足はここ!」「左手はここ!」「で、右足はそのままで左足はここ!」「
左足で跨いで!」と言う具合です. 最初のうちは、靴を脱げばカー側の座席の上に足を置けるので簡単ですが. 納車当日、私は実演出来ません.体硬いです.
跨ぐだけの長さがありません(笑).

分かれる意見
昨日テレビで、外出先でウォシュレットを使えるか? 家族とタオルを共有出来るか? 鍋を皆でつつけるか? シャケの皮を食べるか? というのんをやってたけど、
どれもほぼ半々という結果やった.
個人的には、汚いトイレのウォシュレットは使いたくないなぁ.家族となら平気.他人との鍋は嫌やわぁ.シャケの皮は食べるけど、食べない人に奨める気はない.
同様に海老の天ぷらの頭や尻尾は食べる.ここが一番美味い.けど人に奨める気はない.
先日、創業50年ぐらいのお好み焼き屋に行った.味はアカンかったけど、出てきたお好み焼きには何もかかってなかった.ソース・マヨネーズ.鰹節・青のりは各
テーブルに置いてあり勝手にしてっちゅうスタンス.お好み焼きの王道やね.人によって好みが違うのに、最近はどこでも全部ぬった状態で提供される.
初めて行った飲食店で一番気になるのがテーブルに置かれた調味料.お洒落な店でも既製品調味料がそのまま置かれてたらがっかりする.中身をお洒落な
容器に移し変えておくだけで店の格が上がるのにね.
知り合いのスナックやってる人に「高級酒の空ボトルがあったら頂戴」って言われたことがある.どーも安い酒を詰める気らしい(笑).ま、この程度のことやってる
店はいっぱいあるんやろね. 家呑みがいっちゃんええわぁ.

初始動
アメリカから入ってきた車両のエンジンを初めて掛ける時って楽しいわぁ.80年代半ばにエボリューションが初めて入ってきた時なんか、日本で初めてニューエン
ジン音を聴けたもんねぇ.ホンダのGL1000やカワサキのローソンレプリカを最初に公道走行したのも船場やと思う.
同時期にヴィンテージハーレーも入荷してて、これはめっちゃ楽しかった.新車と違って1台ずつコンディションが違う.とりあえず1度始動させて、これからの予定を
話し合う.80年代はシンプルなスタイルに人気があったんで、付いてきたオプションパーツは外すことが多かった.もし、その車両が現在に入荷してたら対応が全然
違うことになってたでしょうね.ま、その時代時代に対応してればええんですわぁ.親父の時代なんかはナックルやWLAは”現行車”やったんで、オリジナルペイン
トには興味もなく、好きな色に塗り替えてた.まだパンヘッドが日本に入ってきてない時やもんねぇ.
今日のインスタのハイドラ.新規登録が終わってナンバープレートが付いたんで、走行テストです.遊んでるみたいに見えます(笑)が、実際にはこの短時間の間に
たくさんの点検項目があります.それがまた楽しいんですわぁ.

地車
昨日の地車、めっちゃ盛り上がりました...か? 用事があって行けんかった.次回地車まで364日.

最近のノートパソコンとかタブレットは変わってきてるんやね.インターネット回線繋ぐポートが無いやん.全部エアーとかになってる.エアーの方が絶対に便利
なんやろけど、なかなかついていけんわぁ.電話もコード付きの方が落ち着くし.ソフト関係は全部ダウンロードやし.音楽でも、レコードやカセットテープが古いの
は分かるけど、CDでも時代遅れなんやね..寂しいなと思うけど、ここで喰らい付いとかんと将来もっと苦労するんやろね.頑張ろっと.

人と違うもん
野球は好きやけど、みんなで同じ応援の仕方せんとアカンので甲子園には行かん.サッカーも同じ.コンサートなんか曲によって客を立たせるとはどういうこっ
ちゃ.座ったままやったら観えんし.でも、こないだ行った宇崎竜童のコンサートは良かった.みんな座って聴いてはった.客の平均年齢は60代後半やから仕方
ないか(笑).ええ歳した大人がカボチャ祭りねぇ..本来は小学生以下が主役とちゃうのん? 
昔から乗ったバイクは不人気車が多かったわぁ.と言うか新型車が出たりして人気の下がったのに乗ってた.安いし.最新型はいっぱい走ってるからおもろない.
その点ヴィンテージハーレーはええねぇ.普段はあまり目立たずに楽しめる.たくさん集まる所に乗って行っても他にいないし.自慢する気はないねんけど、人と
ちゃうのん乗ってるっていう楽しみはあるしね.ホンマに好きな人からしか声が掛からんので会話が楽しいし.

食欲の秋
昨日の新喜劇、こんな場面もあった.「熱燗おくれ」(半分呑んでから)「熱過ぎや.ちょっと冷や混ぜて」(半分呑んで)「アカン、冷た過ぎるわ・熱燗足して」.

そー言や最近「ひや(常温)」が減ったねぇ.酒は「ひや」か「熱燗」が基本や.「緩燗(ぬるかん)」なんかみっともないわ.僕は基本は「ひや」.冬場の寒い時は
「熱燗」.猫舌なんで冷めてから呑むけど.
小さい頃と好みが変わってきたわぁ.昔、バイクは速いのが好きやったけど、今は中低速で楽しめるのがええなぁ.だからヴィンテージのハーレーや70年代の
日本車は乗りやすい.最近のは性能だけが進み過ぎててお腹いっぱいちゅう感じ.8分目でええねん.

花紀京と岡八郎
吉本新喜劇で、屋台のうどん屋役の岡八郎、仕事もせん常連客役の花紀京はおもしろかったなぁ.「なんぼ?」「500円」「細かいのん無いから次でええな?」「
大きいのんでもお釣りやったらあるで」「お前はアホか! 細かいのん持って無い俺が大きいのん持ってるわけ無いやんけ!」
似た様なことってよくあると思う.「俺はビッグになるんや!」言うてる奴って小さいことも出来んのよね.今は違うかもしれんけど、昔の小排気量レーサーって上手
かったね.パワーが無いからいかに無駄をなくすかが勝負.ヘアピンカーブの立ち上がりは「半クラ」でアクセル全開.一歩間違えばクラッチはパー.一歩遅れれば
後続車に抜かれる.そのギリギリの勝ち残りで頑張った人が優勝.小排気量から大排気量に乗り換え、その後四輪のトップレーサーになった人って多くいたね.

ミッションとクラッチ
んんん.最近は原付でもAT、自動車免許もATばっかし.それで変速機付きの自転車も乗ったこと無い人だったらミッションやクラッチの意味が分からんやろね.
ミッションは上手く使えば乗りやすいんやけどね.国産4発のリッターバイクなら、時速60kmはローでも6速でも可能やけど、おそらく普通は4速ぐらいやと思う.
同じスピードを5速や6速で走ったら静かやし低燃費(TNP)やけど「かったるい」.逆に3速で走るとうるさいし燃費は落ちる.でも「ええ動き」になる.ガバっと開け
たら急加速するし、スコーンと戻すとエンジンブレーキがよく効く.疲れた時やおとなしく走りたい時は上のギヤーでええけど、遊びの時は下のギヤ〜がええね.
と言ってもローギヤーは発進時の時だけでええ. ミッションは「発進用」にローギヤーを決め、「最高速用」にトップギヤ〜を決める.4速ミッションなら残りのセコ
ンドとサードを入れるわけやけど、どうしてもトップギヤーに合わせて作りはる.だからローだけが離れてしまう.それを解消するために5速ミッションになった.4
速ミッションも5速ミッションも、ローとトップの位置は変わらないので、その間のギヤー数が多ければ各ギヤー間の差が減るのでスムーズに変速出来る.大昔
の小排気量のレーサーなんか10何速ミッションやった.小パワーでの勝負何で無駄を無くさんとアカンのでそうなったらしい.おそらくライダーは「今何状態」
やったんでしょうね.


テレビとかでは秋らしいこと言うてはる.紅葉・松茸・鍋とか.でもそんなん全然見んぞぉ.今気づいたが「まったけ」を変換しても「松茸(まつたけ)」にならんのね・・
大阪人の98,5%は「まったけ」と発音してるのに.「洗濯機」は「せんたっき」で変換できる.なんで「まったけ」はアカンのん?
インスタに地車載せたら、バイクに関係無い(?)地車関係の方からいっぱい「いいね」頂いた.検索してきはったんやと思うけど、おそらく秋は大忙しと言うより、
超盛り上がるシーズンなんでしょうね.
去年の大阪城、ちっちゃい3歳ぐらいの子も法被着て曳いてはった.その横を両親やジジババが並走.もし子が転んだら迷惑かかるんで心配そうなジジババ.
その光景が何ともええんですわぁ.

ストレッチ
今日、前を歩いてはる人の足元を見てて気づいた.若い子は足の裏がはっきり見えるのに30歳ぐらいから上の人はそこまで見えない.意識的に足の裏が後ろで上を
向くようにして歩いたら太ももの前側とフクラハギの筋肉が仕事してはるのを感じ取れた.ちょっと意識するだけでええ運動になるもんやねぇ.知らん間にここまで筋
力が落ちてるのね..まっすぐに立って膝の位置を変えずに足首だけを後ろに上げていく(サッカーボールを蹴る感じ)と思ってるよりも早めに太ももがつりそうにな
る.これじゃサッカーボールは飛ばんし走り幅跳びも出来んわ.ま、することはないねんけど.頑張ってストレッチせんとアカン.

だんじりイン大阪城
11月3日、4日に大阪城で地車(だんじり)のイベントが行われます.これはめっちゃ楽しいです.小さなお子様を連れてったってください.一番近いのはJR環状線の
大阪城公園駅です.無料です.
今年は「過激」なチームは入ってないと思います.知らんけど.大阪城公園駅からすぐの広場に全地車が集結しています.時々数台が森ノ宮方向と追手門方向に出
動します.圧巻はフィナーレ.全地車が大阪城の北側駐車場に大移動します.駐車場では超盛り上がりです.
お子様を連れて行かれる場合、まず広場に行ってパンフレットをもらってください.スケジュールが載ってます(ネットにも載ってる).停めて有る地車関係者に声を掛
ければ地車の横で記念撮影もさせてもらえるかも.去年は地車に乗って撮影させてもらってる親子も多数見ました.フィナーレで地車が駐車場に向かう直線コースは
見所です.目の前2メートルの所を地車が通過します.観客は少ないのでええ場所で見られます.時々「早曳き?」が行われます.いきなり地車が停車したかとしばらく
見てると、掛け声と共に100メートルほどダッシュします.曳き手は幼児からお年寄りまで関係者が100〜200人ぐらい.
そしてフィナーレ.ここは少しだけ早めに行って最前列を確保してください.すごい人混みです.かぶりつきで見るも良し、内堀に掛かった橋の上から(それでも最短の
地車まで15メートル)見るのも良し.振り返れば目の前にライトアップした大阪城.お父さん、お子さんに自慢出来ますよぉ! 


 

 

過去ログ

 

 

Copyright 2000-2018 SEMBA Co.,Ltd. All Right Reserved
内容の無断転載を禁じます。 記載される社名、商品名は各社の商登録商標または商標です。


アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター