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ロープ
最近は,トラックにバイクを積む時,タイダウンを使うことが多いですね.神戸港から海外にバイク送る時に,コンテナトラックのオッサンと言
いあったことがある.コンテナへの搬入,タイダウン掛けはこちらでやったんですが,運ちゃんが「それでは緩い」,こっちは「これで十分や」
「俺は◯年コンテナ運んでるんじゃ!」「俺は30年トラックにバイク積んどんじゃい!」「お前ら,コンテナトラックが急ブレーキ掛けたらどんだ
け(積み荷)押されるか分からんやろがっ!」「お前のコンテナトラックより,こっち(ボンゴ)はもっと急ブレーキ掛けとんじゃいっ!」と言い
合いに.こっちはタイダウン掛け終わってたんでそのまま帰社.1ケ月後,アメリカの友人から「バイク着いたでぇ.他は問題無いねんけど,サイ
ドスタンドが全部,おもいっきり曲がってるやんかぁあ.保険で治るからかめへんけどな」(なんで大阪弁?) 
あの運転手がアホみたいに増し締めしやがったんでしょうね.コンテナがなんぼ重かっても中に入ってるバイクには関係ないんじゃいっ!お前の
理屈が正しかったら,飛行機の着陸でみんな機内の前方にペッチャンコになってへばり付いとるわいっ.その前に離陸時に機内の後方でペッシャ
ンコじゃいっ! ボケっ! と,当日言えなかった台詞を心の中で叫んでみた.

あまり興味は無いプロレス,でもロープの使い方はおもしろいね.上手く反動を利用したり,上に乗ったり,相手選手をからませたり.僕らが真似
しても背中痛めるだけやと思うけど.ロープに逃げるというのはおもろないわぁ.そう言や,何でカウントスリーが遅いのん? 選手のタイミング
が遅れて,レフリーが「1・・2・・・・・・・」てなる時があるね.レフリーに「世界のナベアツ」使ったらええねん.早よ試合は終わるわ. 
昔,お客さんにスポーツカメラマンがいてて聞いたんやけど,試合前にカメラマンが別室に呼ばれ「今日の第◯試合は,◯分頃,◯◯選手の◯◯で
す」と聞かせてくれるらしい.試合が始まってもカメラマンは”適当”に撮影の振りしといて,時間が近づいてから集中したそうな.よーく考え
たらそうやわねぇ.最初から飛ばしてたら「36枚フィルム」無くなってまうやん.フィルム交換の間に試合が終わったらえらいこっちゃがな.

ええ話
これ見たら涙出て来るねんけど,日本もこんな雰囲気やったら観戦に行きたいわぁ.

スタンダード
テレビでの変わった表現止めて欲しいね.一部でしか使ってないみたいなんで,アナウンサーが先輩か他局の真似をアホみたいにやってんでしょ
うね.サッカー「枠を外したぁーーー!」「ゴールなりませんでした!」でええやん.野球「雨が落ちてきました」「雨が降ってきた」でええや
ん.真面目なお子ちゃまが「飴が降ってきた」と思うやん.ボクシング「パンチをもらう」どつかれといて,何のんきな事言うてるねん.

地域によって違う習慣もかなわんねぇ.例えば結婚のご祝儀,¥30,000 にするとしたら,大阪では(多分)¥30,000ジャストを包む.でも地
域によっては ¥30,005 らしい.消費税でもなさそう.「5円」「ご縁」ちゅーことらしい.その割りに離婚率は近年高い.「誤縁」やったと
いうことやんかぁ.昔,兵隊さんは「5銭玉」をお守りに持ったそうな.「死戦(4銭)を超えて」という意味らしい.すばらしい考え.そう言や
,先日テレビで言うてたけど,「千人針(サラシに多くの方から1針ずつ縫ってもらうというお守り)」を腹巻き代わりに使っていたという「え
え話」は嘘やったらしい.「糸の縫い目にシラミが湧くので...」使えなかったそうな.でも戦後70余年そのことを公言しなかった元兵隊さ
んは偉い.自身のために1,000人もの方にご協力頂いた気持ちを大切にしはってんやと思う.えらい.

地域性と言えば,小学生の頃,近所で子供野球やってて,ピッチャーの投げた球がバッターに当たると「ジェットボール」と言ってた.フクラハ
ギをつったら「コブラ返り」.ある時「ゼットボール」ちゃうか? というグループがが出てきたんで皆で大喧嘩.大人に聞きゃ答えは直に出た
んやろうけど,子供らが真剣に話し合うのはええ事ですね.アホとアホの話合いなんで,答えはアホにしかならんねんけど.

数字
毎日通勤で走ってて,前のナンバープレートの数字が気になります.「80 - 08」は真ん中のゼロ2個を永遠(ヨコハチ)とするらしく「永
遠に末広がり.「10 - 01」は永遠にナンバーワン.「・8 - 19」はバイク屋? 我家の近くでは「10 - 08」船場は多いね.「・・- 80」は
ハーレー乗り? 八尾の人? 野獣・ 「・・- 38」は散髪屋さん? 「・・- 99」はワックス会社の人?  バイクで希望ナンバーが取
れる様になったら,何番が人気なんでしょうね? ヴィンテージの場合,年式に人気がいくのかなぁ?「19 - 47」「19 - 48」とか.
「・・- 42」「・・- 61」「・・- 74」は取り易そう.
しっかし,ナンバープレートや銀行の暗証番号は「4桁」やのに,何でパソコンのパスワードは長いのん? マツコも怒ってたね.誰か新しい
パスワードのシステム作ってぇ. 

25年ぐらい前,船場で初めて入れた「オフコン(オフィスコンピューター))に得意先を登録するにあたって,相談する人もいない時代だった
んで自分で考えて番号を付けた.「北海道 01」「東京 13」「大阪 27」「沖縄 47」っていう具合に.大阪の場合「270001」から順に
「270002」「270003」と振って行った.今も使ってます.最近気付いたけど,大手企業も同じ様にやってる所があるのよね.どっちが先やっ
たんかなぁ? ま,一流企業のプロと同じ考えやったというわけ.その僕が,最新型のマックで苦しんでる..パソコンもヴィンテージの方が
ええのかも...

チェーン調整
自分でチェーン調整する方もおられると思いますが,これは難しいねぇ.なんちゅーても,張った直後だけベスト状態やけど,その後は
伸びる一方.前にも言ったけど,実際には伸びるんではなく,ジョイント部が摩耗して前後左右にガタがでるわけですね.楽しようとし
て”きつい目”にする人がいるけど,これは最悪ぅ.そんなに無理したらミッションのシャフトが逝ってまいますやんかぁ.ヴィンテージ
の場合,2カ所を順にせんとあかんので,作業リフトで持ち上げないとしんどいねぇ.ヴィンテージを知らない方が聞いたらビックリする
んやろけど,まずプライマリーチェーンを張る為にミッション本体を後にずらします.それでプライマリーチェーンは完成.当然,後側
のチェーンはさっきより弛んでます.そこで後輪を後に引っぱりチェーン調整.これで完成.文章にしたら2行,言葉なら20秒,でも実
際にやったら30分.  調整が上手く出来ん方が多いねぇ.新品のチェーンは遊びが均等なんでやり易いですが,使用中のは部分的に遊
びが”大きく”違うんですわぁ.少なくとも3カ所では計ってもらわんと.チェーンの遊び分,ホイルは”少しだけ”回転するわけですが
,ホイルを回転方向に廻し切った所では,チェーンの「下側がキンキン」「上側がダルダル」になるわけですね.この状態だけ見たら『
張り過ぎ」に思ってしまいます.逆にホイルを逆回転し切ったら「ダルダル」になるんですわぁ.大半のバイクはチェーンケースとかで
「上側」は見えないんで「下側」で見ますよね? ホイルがどの位置かでえらい事になってしまうんですわぁ.

チェーンは,急加速した瞬間に上側,急減速した瞬間に下側に大きな力が掛かります.確率的に言えば「まんべん無く」負担がかかりそ
うに思いますが,実際には弱った所が加速的に弱るんですね.可哀想に...と言って急加速や急減速もバイクの楽しみのひとつ.避け
ては通れません.せめて早めの調整や,ギヤーとチェーンの噛み合い抵抗を減らすためオイルは塗ってあげてぇ.用品店で売ってるチェ
ーン専用グリスがええけど,手元に無ければ,エンジンオイルでも,ミッションオイルでも,それらの廃油でもいいんで,塗ってあげて
ぇ. 最近はベルトドライブなんですね..そう言や,1980年だったかにFXBというベルトドライブのモデルが出たけど,カワサキの
知り合いから研究利用するんでと頼まれて送ったことがあった.大パワーに採用してたらえらい事になってたでしょうね.

日本人はパワーが違う.米食べてるから?     昔誰かが言ってた.米食べてるのにジャパン,パン食べてるのに米国.

41 UH

久しぶりに遊びに来てくれた.10数年前,彼が初めて船場展示会に来た時の第一声が「これ下さい」「ずっとヴィンテージに乗りたくて全
てを貯金してましてん.さっき本屋に立ち寄ってHOT-BIKE誌に載ってた41CHの写真を見て,写真の横に今日から展示会と書かれてたんで
慌てて来ましてん」.

まぁ,このUHはよく走ってます.購入数年後にタンデムで北海道.何度もメールが来るんですが,驚いたのは「タイヤの所に布地が見えます
ねん.どーしましょう?」,「そんなに減ったん?! 何キロ走ったん?」「北海道,広いですやんかぁ.8,000km走ってますぅ」やて(笑)

点検
ハーレー,特にヴィンテージになると,ちょっとした事は自分でされる方もおられますね.グリスガンが手に入ると嬉しいもんで,機関銃の
ように撃ちまくる方がいます.あんまりやらんでもええのに..と思います.雨水等がかかる場所はグリスが流れる事もありますが,内部の
場合,そんなに減るもんじゃないのに..入れ過ぎて溢れたグリスがブレーキにかかったりと...程々でええんですえわぁ.
船場に初めて来られた方によく聞かれるのが「自分で整備しないとダメですか? そんな技術力無いんですが...」毎回答えるのは「体治し
たかったら,ええ医師に行くでしょ? 自分で直しますかぁ? 美味いもん食べたかったら評判のええ美味い店に行くでしょ? 自分で材料買っ
て作りますぁ? 庭で野菜育てて,水槽で鮮魚飼って,牛育てるより,食べに行った方が早いし安いと思いませんかぁ? パソコン,テレビ,自
動車,腕時計,壊れたら専門店に持って行きますやんかぁ.なんでヴィンテージだけ自分で直そうとすんでしょうね?」「ただ,慣れてくれば少
しずつ点検方法や消耗品の交換が出来れば”船場から遠いお客さん”は楽やとは思います.大阪のお客さんの大半はオイル交換だけでも乗って来
られますよ.オイル代だけ払えば,廃油の処理はしてもらえるし,手も汚さなくていいし.」.

ま,楽しむのが一番.自分で点検出来る範囲はしれてます.でも慣れてくれば少しずつ楽しみも増えてきます.「見る」「聴く」「臭う」「振動を
感じる」の中で「おかしいなぁ」と思うのがあれば点検.その時一番大事なのは「原因が分かるまでは勝手に触らない」こと.「思い込み」から迷
路に入ってしまうケースは多いです.例えば「走行中,フロントホイルから異音がする」と思い込んでた原因が実は「サドルバッグの中からの音」
という様に,走行中に聞こえる音なんてあてになりません.異音の場合,まずバイクを停めて,可能性の有りそうな部分を手で叩いてみて下さい.
タイヤを蹴るのも有効.どこかが緩んでいたら前回話したスポーク同様「ビーン」とかの濁った音がしますんで.原因が分かれば後は簡単.

前にネットの知恵袋?だったかで「ハンドル交換後エンジン不調」の方が,素人さんの無責任なアドバイスに従い「キャブ,点火,マフラーとかま
で交換」してましたねぇ.ハンドル交換して何でキャブ? 点火? マフラー!? て楽しみながら見てました.
と,言いながらも,自分の苦手な分野では同じ様なことやっちまいますね...新しく来たマック,ようやく使えそうです.専門家なら数時間で出
来る作業に,2週間かかった...後は数本ソフトをインストールするだけ.   のはず.  多分...

言葉
昨日テレビで京都の人が「”どすえ”なんか使いません」と言ってましたね.テレビ局側の”操作?”で”お約束”を放映したいのでしょう
うけど,実際とは大きく違うと思います.京都の人に「日本の首都は東京ですね?」と言ったら「いえ,東京に貸してるだけです」と,”お約
束”の回答.大阪のことがテレビに出る度に「そんなん無いやろぅ」と思うのが多いですね.「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんな」なんて
滅多に使わないですね.仲のええ友人同士なら冗談で使うことありますけど.大体儲かってなかったら店開けてないですわぁ.

専門用語も,実際には使う人少ないですね.格好悪いもん.テレビで若手のタレントなんかがよく使ってるのを観ますが「僕,芸能人,業界人
」というのを必死にアピールしたいんでしょうね.お前らの「能」は「YES NO の NO」ちゃうか? 「芸NO人」=「芸の無い人」と思って
観てます.力のある方は表に出さないんですよ.駅のホーム,傘で素振りしてるプロゴルファーって聴いたことないし,

こないだの探偵ナイトスクープ,きちんと時間を作って撮り直して欲しいわぁ.「満腹になったことがない」という45kgの若者が,49キロの
マグロを(時間制限は無しで)食べるのですが,寿司や刺身にして”マグロ半分”を食べた時点で「明日,仕事があるので」と帰ってしまいま
した.時間があれば尾頭付きのマグロ1匹食べきれたんだろうか? 観てみたいわぁ.時代が違えば”万国ビックリショー”に出られたでしょ
うねぇ.今度は24時間営業のファミレスで挑戦して欲しいわぁ.隠しカメラ仕掛けといて,1品食べ終えると次の1品を注文.それを延々と24
時間繰り返す.食べ続けてりゃ,お店からクレーム出んやろし.

エンジンブレーキ 2
「エンジンブレーキを知らない」「知っているが弊害が怖くて使わない」という方に多いのが,ブレーキの使い過ぎ.意外に多いのがショベ
ルヘッドのリヤーブレーキブラケットの曲がり.長い下り坂で「エンジンブレーキ使わず」「お約束の後輪ブレーキ多用」「ディスクがま
っ赤赤」「キャリパーブラケットに捻れ」というパターンです.大半はそのまま気付かず乗り続けます.こんな車両うじゃうじゃいます.
このブラケット,縦方向の強度は強いです.でも走行中にブレーキをかけるとキャリパーはディスクに引っ張られ斜めになってしまうんで
すわぁ.ブラケットが冷えている(一般道や上り坂)時は耐えられるんですが,ディスクが焼けるぐらい高温の時は,ここも高温になって
るので,簡単にねじれるんですわぁ.たまには点検して下さい.修正よりも交換がええと思います.

大阪東部に住むバイク乗り(おっさん)なら誰もが知ってる信貴山暗峠,登りは「ロー」のみ.下りも「ロー」のままでアクセルは閉じた
まま.前後ブレーキかけたまま.と言うすんばらしい峠です.途中にあるヘアピンカーブで,前から軽トラが下ってきて鉢合せになると,
中型以上のバイクは100%立ちごけします.停まったら足が地面に付かないんです.僕でも無理です.恐るべし酷道308号線.
ここの唯一の楽しみは,坂道の途中にある「湧き水?」飲み場.ひとっ走りの後に,激美味! この連休,何台こけるかなぁ? ヘアピン
の所でパーツ屋したら儲かりそう.ブレーキレバー¥30,000,クラッチレバー¥20,000,バンドエイド¥1,000,ビニールテープ¥1,000
,色んな色の工具バッグも売れそう.一緒にウエアーやBELLのバッグなんかも売れそう.ね? Nさん.

アクセル操作
アクセルを開けるのが早い人が多いねぇ..そんなに「ガバッ」と開けても加速せんのに..ガソリン喰うだけやのに.ほとんどの人が
そうやね.上手い下手じゃなくて,ええ音聞かして欲しいわぁ.「お前,ここでシフトアップ?」とか「早よ,シフトアップせんかいな」
って人が多いね.テレビでトップレーサー観てたら,やっぱりええ音してはるわ.流石に大パワーのマシン,開け過ぎたら後輪が滑るし,
遅かったら勝てん.いかに無駄無くってことなんでしょうねぇ.
新人メカニックが入ったら,気になるもんやから日に何度も”聴きに行く”けど,伸びる子の作業音は間違い無くいい.音悪いやつのを聴
いてたら「あっ」とか「痛っ」とか聞こえてくる.次に見にいったら,何故か指にビニールテープが巻いてある.明くる日,何故かその指
に「サビオ,バンドエイド」が貼ってある.それでも,徐々に仕事に慣れてきた頃には”ええ音”になってくるんですねぇ..

めっちゃええ音出すのがデパートなんかでやってる”実演販売”の人.万能包丁で何でも上手く切るね.しまいには電線や蒲鉾板まで上手く
ええ音で切りよる. 買って自宅でやってみると思う様に切れないんで怒った方も多いはず.でもそれでええんですわぁ.こんなんホンマに
切れたらえらいこっちゃがなぁ.街中の電線が切られて停電するし,板が付いたままの蒲鉾食べとうないし.まな板,無茶苦茶になるし..
板前さん,魚を3枚におろそうとしても,背骨まで切ってしもてブツ切りになるし..

エンジンブレーキ
エンジンブレーキって,オートマでも勿論使えるのですが,マニュアル程の威力は無いですねぇ.エンジンブレーキの扱い方を少しだけ
は知っておいた方がいいでしょうねぇ.「駆動系」の話は省略し,キャブレター関係だけ説明させていただきます.エンジンブレーキは
アクセルを戻すだけなんですが,この時「キャブからエンジンに供給されるガソリン量」は「アクセルの戻し具合」で変わります.エン
ジンの回転に合わせての供給ではありません.「アクセルを完全に閉じた場合」は「アイドリング時のガソリン量のみ供給される」とい
ことになります.クラッチを切っていませんので,後輪の回転がチェーンを介して,強制的にエンジン回転を作っているわけですから,
それなりの回転数になっているにも拘らず,アイドリング時のガソリン供給しかないわけです.昔のレーサーがコーナー手前で焼き付き
を起こすのはこのためです.レーサーの様に混合ガソリン(ガソリン + 2ストオイル)を供給してる場合,「コーナー手前までは”高回
転””大量混合ガス”」だったのが,アクセルを戻す(エンジンブレーキ)ことで「まだまだ高回転,なのにアイドリング時の混合ガス
供給」になるので,「混合気による冷却」「2ストオイルによる潤滑」が追いつかなくなるからです.
ハーレー,特にヴィンテージハーレーについてはどうでしょうか? 普通のツーリングコースを普通に走るだけなら,あまり影響はあり
ません.ただ怖いのは,大半の方が「長い下り坂はエンジンに優しい」と思い込んでいることです.実際には「登りよりも,下りの方が
負担は大きい」んです.登りは「スピード = 回転数 = ガス供給」ですが,下りは全てがバラバラです.ガス供給量が”多過ぎ”という
ことは無く”常にガス供給不足状態”です.
神経質になる必要はありませんが,下り終えても,しばらくはおとなしく走りたいですね.船場の車両は”若干濃いめ”にしてあります.
だいたい,遊びで使う車両の燃費なんてどうでもええと思うんですが.「地球環境に優しい」?,それなら燃費のええ車両に乗りゃええと
思います.燃費を気にするなら「信号機や坂道の無い場所」で暮らせば?と思います.

知らん間に,世の中で「オートマ」という言葉が普通になってるけど,昔は「ノークラ」って言ったよね? Nさん.

パソコン
新しいパソコンを買ったけど...現在使ってるのが古過ぎて簡単にはデータ移行が出来ないみたい..ヨドバシでパソコン買った時に
説明受けて「これならいける」と思ったんですが上手くいかず,再度ヨドバシに行って説明を受け「今度は大丈夫」と思ったんですが,
昨日,心斎橋のマックに行って説明受け「やっと分かった」と思ったんですが...何とかなりそうにも思うけど...久々に地下鉄乗
ったけど,出口がどこか分からない..歩いてる人に聞こうかと近づいたら外国人ばっかし.伝統ある心斎橋も今は薬屋街.変わった..
とぼやきつつも,変化に取り残されない様,マックと戦ってます.

もうすぐ春ですねぇ
春まで2週間,ぼちぼち衣替えですねぇ.タンスの奥から出てきた「数年前に買った首のとこ伸びたT」を今年も着るつもりですかぁ?
ピッカピカのTシャツもええもんですよぉ.

”T”と言えば,大半の方はプロ野球と思うかもしれません(関西限定).船場のスタッフは,あの”バックスクリーン3連発”の日,
甲子園のスタンドにいたそうです.この年,バース選手がが大活躍してたんですが,ツレと電話で話してたら「昨日,うちにバースが遊
びに来てたぁ」と.冗談の塊みたいなやつだったんで聞き流してたけど,テレビの野球中継観てたら,ツレの兄貴が映ってるやんかぁ.
バース選手の専属通訳.

 

ポリス
カワサキポリスのだと思うんですが...滅多に見なくなったカワサキポリスですが,何故か年に1,2度,我家の前に駐輪されています.おそら
く向かいのマンションの知り合いだと思います.

日本では,ポリス(白バイ)は一般販売されていないと思うんですが,アメリカでは普通に売ってましたね.現在はどうなんでしょう? ハー
レーはショベル時代,”通常の市販モデルライン”と”別注ライン”が分かれていて,船場が並行輸入していた”白色FLH”は別注ラインで作っ
ていました.当時日本の輸入元が入れていた”白”は,青みのかかった白,船場はクリームがかった白.船場のはサドルバッグやフェアリングと
同じ白でした.日本に輸入された”白FLH”は何故か”ポリス”と呼ばれてましたね.デコレーション一杯付いてんのに”ポリス”って言われて
もねぇ...本物のポリスは格好良かったですね.余分な物が付いてなくて.メーターも違ったし,当然ソロシート.スポットランプは青(日本
の白バイは赤ですね).だから青のスポットランプを大量に発注かけたら「警察署でも作るんかぁ?」と不思議がられました(笑).

キーホルダー
色んなタイプのキーホルダーが出ていますが,写真のはツールボックス用の鍵などを収納することが出来ます.使わない時はクルっと回して
中に入れて(写真右)しまえます.


カワサキのZ2なんて鍵の番号が4種類しかなかったですね.私のZ2と友人のは同じ番号でした.ハーレーで鍵かけてる人見た事なかったし,ハンドル
ロックなんて「何のために有るのん?」って感じでしたから.ええ時代でしたね.

鍵のトラブルで一番多かったのは,ショベルFLHのサドルバッグのフタを飛ばしてしまうこと.船場のお客さんは対策してあったのであまり無かった
ですが.「鍵の金具が外れるパターン」と「鍵をかけずに,バッグの上にフタを乗せたまま発進というパターン」が多かったですね.前者は金具のナ
ットにネジロック塗ってりゃ,まず問題なし.後者は,つい忘れてやっちまうんですねぇ.キー付けて下さいまし.

よくあるパターン.「走行時,フタを飛ばした瞬間に気付く」「慌てて停車しフタの元へ駆け足」「道路の真ん中に横たわるフタ」「車の流れが切れ
るのを待つ」「最後の1台が通過する時に嫌な音...」
もう一つは,船場に遊びに行く.「フタどないしたん?」「フタって?」「付いてへんやん.飛ばしたん?」「冗談止めて下・さ・・い・・・・・
・・よ.あれ?・・・うわっ! あれへん!」というパターン.

サッカー 日本 vs オランダ
なんじゃ,あのパス? サッカーのこと詳しく知らんけど,日本のサッカー選手って,何で”味方のいる所”にパスするのん? 指導者はアホな
んか? しかも遅い球.味方がパスを受ける頃には相手選手が詰めてきてるやんか.で,慌てた選手は後方の味方にパス,またまた相手に詰めら
れて逃げ場が無くなりゴールキーパーにパス.お前どっちの味方じゃ? パスは”味方の行く所”又は”味方に行かさんとアカン所”に蹴るんじ
ゃい! ”イレブン”と聞いて”PM”しか思いつかない人間が言う程のことではないんですが...

スポーツが危険?
水泳の飛び込みに関して賛否両論出ていますねぇ.段階踏んだらええやんかぁ.最初はプールサイドに座って(足は水に浸かって)の飛び込み,
次にプールサイドにしゃがんで,次にプールサイドに立って.でええやんかぁ.水泳部や得意な子にだけ飛ばしたったらええやんかぁ.これなら
苦手な子でも出来るやんかぁ.水泳関係者はアホなんか?
柔道で頭部の怪我? 高校生まではラグビーみたいにヘッドギヤーを義務づけたらええやんかぁ.柔道関係者はアホなんか? 
組み体操で大怪我? 一部のアホ学校がやり過ぎやろ? 3段4段ぐらいなら分かるけど,アホが何段やっとんねん? 7段言うたら一番下の子
は,背中に3人分の体重かかるねんぞ.崩れたら下段の子らは息でけへんねんぞ.

子供にとって,段階踏むということは,甘やかすことではない.そう言や,最近の子はええもん食べてるねぇ.アホ親が段階踏まずにええもん
食べさせて...大きなったら食べるもん無いようになるやんかぁ.小さい頃,お客さんが家に来ると,寿司屋の出前を頼むことがあった.”
何故か? 寿司の時だけ子供らは別室”で食べさせられる.襖の隙間から隣の部屋を見ると,大人達は”にぎり”を食べてる.子供らは”巻き
”やら”卵で巻いたピンク色のん”とか(笑).やっと大人になったのに,節分にはまた”巻き”やんかぁ..それもキョーレツに大きなん.

廃車復活戦
先日,オートマ vs マニュアルの話で,「マニュアルは消えていくんでしょうねぇ」と書いたんですが,地域によってはマニュアルにも人気
が有るみたいですね.渋滞無いから? 信号無いから? いや,操縦するのが好きなんでしょうね.「俺は◯◯が出来るぜ!」みたいなノリ
好きですねぇ.でも無茶したらダメっすね.知り合いに高速で無茶してスピンして”ヴィンテージカー”を廃車した人がいます.勿体なぁ.

ホイル/ スポーク
ハーレーの場合,通常40本のスポークで構成されています.この40本が互いに引っ張り合うことでバランスが保たれています.何らかの原因でス
ポークが1本折れる(緩む)と,次から次へと折れてしまいます.今まで40本で支え合ってきたのが,急に39本になることで,バランスが崩れ,
折れた隣,又は対角線上辺のに負担がかかるからです.最初はゆっくりですが,5本くらい折れると,下手すると1kmも持たずにホイルは崩壊しま
す.もし出先でトラブったら,バランスなど無視して,緩んでいるスポークを全部締めて下さい.点検方法はめっちゃ原始的で,ドライバーでスポ
ークを「カン,カン,カン,カン,カン」という具合に叩いてみて下さい.きちんと張ってるのは「乾いた音 カン」です.緩んでいるのは「鈍い
音 バン,ボコ,」です.極端に違います.片側20本ずつ,バッグ等の無い前輪なら,片側4,5秒でチェック出来ます.

高校生の時,友人と6台で「ちょっとそこまで走ろかぁ」と言って,夕方出発し,途中でCB125に乗ってた友人がフラフラな走りになったので
「寝るなやぁ」と声をかけたんですが「起きてるわい! なんか真っ直ぐ走れんねん」「大袈裟なやっちゃ」と思いながらそいつの後を走ると,
ホイルがめっちゃ振ってるやんかぁ! あわてて停車させ見てみると,スポーク全部ガサガサでした.とりあえず適当に全部締めて再出発.そ
の後は帰宅まで問題無し.ちょっとそこまでのはずが,夜明け日本海に到着し,昼過ぎまで爆睡.帰りは出発と同時に大雨..6台中3台のエ
ンジンが不動に..3組のペアになり牽引することに.最初は拾ったビニールの荷造り紐で出発.国道走ってると,結構ロープが落ちてるもん
です.いいのを拾う度にバージョンアップ.走るのは問題ないけど,前車が跳ねた泥水を後車がかぶります.私は前だったんで,大きな水溜ま
りを選んでました(笑).スタート時は3メーターぐらいだったビニール紐が,到着時には10メーターぐらいの本物ロープになってた.

AT vs TM
ネットで「ATを10とした場合,TMの難易度は?」とか聞いてる方がいてた.私の場合,AT歴,MT暦どちらも40年なんで,どちらも不自由はして
いないつもり.渋滞時はATの方が楽だし,駐車場の出し入れはMTの方が安全と思う.仕事で使うトラックは,空荷の時はMT,積載時はATが洛だ
と思う.空荷でATは動きが極端(オン / オフみたいな)で危ない.とか言いながらMTは消えていくんでしょうねぇ..

ハンドシフト vs フットシフト も同じ.今はフットシフトから入ってるんで,ハンドシフトには馴染みがない.最初は難しい.でも直に乗れる様に
なる.気が付けば「困らない」様になってる.おそらくハンドシフトの方に「どっちが楽?」と聞いたら,ほぼ全員が「フットシフト」と答えるで
しょう.「どっちが楽しい?」って聞いたら,ほぼ全員が「ハンドシフト」って答えるでしょう.「操縦感がたまらんねぇ!」

船場のフォークリフトはMTです.船場の採用試験で使ったことあります.フォークリフトの動かし方って正確が見事にそのまま出るんですよぉ.
「遅いけど正確」なのは慣れりゃ早くなりますけど.「どんくさい」は治らないし.「雑」も治らないし.

タクシーは絶対にATにして欲しい.MTの下手なドライバーに当たったら酔いそうになる.昔,伊丹空港から自宅まで乗ったタクシーが酷かった..
運転手は「長距離客」を期待して数時間ロビー前で待機してて,そこへ乗ったのが「近距離」の私.愛想の良かった運転手が,行き先を告げるなり超
乱暴運転開始! 空いてる阪神高速で何度も何度もブレーキと急加速するんで「ここで(車)降りて話しょーか? お前とこの事務所で話しょーか?」
「何と言うことでしょう! あれだけ踏んでいたブレーキを踏む事なく,急加速が滑らかになりと,見事に匠の技が披露されるではないですか!」
さすがに,自宅前では停め難かったので,100メーター手前で降車.笑顔の運転手さんがドアまで開けてくれました.

プラグコード - 2
ショベルやエボリューションはプラグコードの交換が洛ですね.2,3分あれば交換出来ます.色んな色が出てますので,どーせなら人と違ったのも
おもしろいですよ.「プラグやコードを交換したら性能が上がる」という話も聞きますが,実際のとこは知りません.現在のノーマル部品って,昔
のレーサー以上にいいのが付いてますね.私はそれで十分だと思っています.高性能部品に変えたい人は変えればいいし,そのままでも不自由する
程のもんでも無いし.昔,富士スピードウエイでたくさんのドラマがあったけど,今より性能の低いポイント,キャブ,ブレーキで戦ってたんです
よね.鈴鹿サーキットで「2分30秒の壁を破った!」CB500改も,今の公道市販車に勝てないし.

コイル,プラグコード
昔から,ハーレーのコイルは壊れ易いと言われますね..確かにコイル本体の故障もあるのですが,それ以外の問題も多くあります.私の経験では,
「なーーにもしない」方の方がトラブルは少ない様に思います.一番多いのが「プラグ交換」が原因でのトラブル.プラグコードは長年使っていると
表皮が硬化していきます.コードにとっては「今の取り回し,曲がり具合」が居心地いいわけです.プラグキャップを外す度に無理矢理角度を変え
られてしまうわけです.「プラグへの取り付け金具が外れる」「コードの中が断線する」になってしまいます.また,プラグコードのコイル側への差
し込み部分は「辛うじてコイルへの浸水を防いでいる」のですが,コードを動かす事で隙間が出来,浸水してしまいます.コイルはコードを差し込め
ばいいというのでは無く,コイル内の小さな木ネジ(風)にコードを締め込むのですが,コードを動かす度にそこが緩みます.通電しなくなります.

対策としては,「プラグからコードを外さない」が理想ですが,外すなら出来るだけ「捻らずに」「真っ直ぐ引き抜く」方がいいでしょうね.それな
らコードの取り回しや曲がり具合にあまり影響しませんので.

よく車載工具について聞かれるのですが,「自身で使える工具だけでいい」と思います.出先でコイル交換が出来る方なら「その作業に必要な工具」
を車載すればいいでしょう.(勿論,スペアのコイルも車載して下さい.笑) 昔と違って「携帯電話」や「レッカーサービス付き保険の加入」など
で便利になりましたねぇ.

昔,神経質な友人が「一人で北海道に走りに行って来る」と言うので準備してるのを見てましたが,「テント関係」「工具一式」「スペアチューブ」
「大量の10円玉(電話用)」「地図」とか積んでましたねぇ.チューブ持ってるのに空気入れ積まんとどないすんねん?と思いましたが,
帰阪後に「俺は2度と一人では行かん!」と言うので,理由を聞いたら「怖かった」らしいです.キャンプ場を探してる内に日没になり,仕方なく適
当な場所で,看板の杭にテントのロープを張って就寝.早朝に目覚め看板を見ると「熊出没多発! キャンプ禁止」て書いてあったそうです.

ツーリングってサバイバルゲームの様なもんですねぇ.最小限の荷物で,如何に工夫して乗り切るか.石が有ればハンマーの代わりになるし,ブロック
が有ればジャッキの代わりになるし,荷造りロープ1本拾えば仲間と牽引出来るし,ゴミ袋はカッパ.ビニールテープは包帯,有効利用万歳ですね.
ビニールテープなんて,1本積んでいかなくても,1メートルぐらいをフレーム等の目立たない場所に巻いておけばいい,バッグの奥から取り出すより
早く出せるし.コンビニ調達可能な物は最小限だけ車載しといて,必要な時に買えばいい.コンビニ便利やねぇ.

タイヤ(ホイル)
ナックルの場合,400-18,450-18,500-16,を着けることが出来ます.さすがに30年代で16インチは見たこと無いですが...構成部品に大差
が無いので,インチサイズを変えても違和感はありません.48パンで18インチの方もおられます.

70年代の日本車,2輪も4輪もノーマルホイルは鉄製であまり格好良くなかったですね.なので車好きはアルミホイルに変えたくなる.オーディオも
安価なのしか付いてなかったんで変えたくなる.ハンドルを変えた方も多いでしょうね.現在は奇麗なホイルが標準装備され,オーディオもいいのが
付いてます.ハンドルはエアバッグの関係で交換出来なくなったけど,標準でいいのが付いてる.おかげで街中から若者の車が無くなりましたねぇ..
バイクも減ったねぇ..あれだけ走ってたスティードは何処へ? 昔,前を走るスティードの後輪タイヤが幅30センチぐらいあってビックリした.偶
然同じガソリンスタンドに入ったんで見に行ったら,4輪のワイドタイヤを上手く切って”リヤーフェンダー”の代わりになってました.中を覗くとタ
イヤはノーマル(笑).”フェンダー”の裾を地面すれすれにしてたんで,後を走ってた私には分からなかった..騙された大賞もんやったね.

ハロゲン電球
ご存知の方も多いと思いますが,このハロゲン電球,結構明るいですね.船場では¥2,000です.ネットで検索すれば通販業者が何社も出てきます
ので,そちらでお買い求め下さい.交換時にヘッドライトの内側やレンズも奇麗にすれば,より明るくなると思います.

大阪市内に住んでると,ヘッドライトを点け忘れても気付かないんですねぇ..4輪の場合は,メーターやダッシュパネルが暗くて見辛くなるんで
気付くんですがねぇ..最近,車道を走る様になったチャリンコの無灯火は怖いっすねぇ.気付くの遅れるし..黒っぽい服が多いし......
前にも書きましたが,小学生の子供に黒っぽい服を着せたらあきませんね.傘まで黒の子がいますね.危ないよぉ.自動車から見えてないよぉ..
「ママ,黒っぽい服は夜道で危険やから白っぽいのに変えて!」「汚れが目立つ,洗濯面倒い」「命の選択より洗濯を選ぶのん?」「それよか宿題
したん?(伝家の宝刀)」.子の負け.

地元愛
大阪で生まれて育った多くの大阪人はが”普通”だと思い込んでたことが,結構違ったりしますね.最大の驚きは「東京では”ぼんち揚げ”が売っ
ていないことでしょうね.大阪人にとって,たこ焼きよりも遥かに消費量の多い”ぼんち揚げ”が全国区でない事を知った時のショックは....
「天ぷらにソースかける」「饂飩とご飯」「大学1回生,2回生(東京では1年生,2年生)」「タコの天ぷら」「紅生姜の天ぷら」「エスカレーター
の左側通行」「寿司は箸で」...全部全国区と違うらしい...

京都人にとって「上京」とは,京都に来ることを言うらしい.(若い人は言わんと思うけど..)
明石の人は「明石焼き」と言わず「たまご焼き」と言うらしい.
広島人は「広島風お好み焼き」とは言わない.当たり前やわね.広島も大阪も,どっちも美味い.

外国人が日本の居酒屋にきて「オコノミヤキ」と注文したら「エコノミー」と勘違いした店員が,次から次と色んな料理を運んでくる.驚いた
外国人が価格が心配になり「イクラ?」,「はい! いくら1丁!」.慌てた外国人「ハウマッチ?」「はいよ! ハマチ1丁!」.これでは財
布が持たないと思った外国人「ビル(支払い)プリーズ!」「はいよっ! ビール1本!」.無事オリンピックは開催出来るんやろか?   

地名,人名
テレビ等でよく紹介されていますが,大阪の読み難い地名.吹田(すいた),枚方(ひらかた),放出(はなてん),杭全町(くまたちょう).
ふきた,まいかた,ほうしゅつ,くいぜんまち,と間違う人が多いらしいですね..
逆に「三重県の柘植」のこと,昔はよう読まんかった「たくしょく」と思ってた.もっと間違いが多いのは「岐阜県の各務原」,大阪人の多くが
「かくむはら」と読んでます.「かがみはら」が正解です.「茨城県」も大半は「いばらぎ」と読んでますね.「いばらき」が正解です. 
テレビの和風総本家観てたら,もっと難しいのが出てきますね.

人名も難しい...「猿渡さん さるわたり,さわたり,えんど,えんどう 他」.「御手洗さん みたらい」
「錦織さん」は一気に全国区になりましたね.

「山崎さん」.「崎」の漢字は何種類かあるみたい.それよりややこしいのが「やまざきさん」なのか「やまさきさん」なのか...私の知り合
いには両方おられます.大阪では「やまざきさん」が多いみたいです..

「吉川さん」.「よしかわさん」なのか「きっかわさん」なのか...

昔,田中角栄さんという政治家がおられましたが,パーティーなどで多数が集まる機会が多かったそうです.参加者 = 支援者なので,上手く
お付き合いしておかねばなりません.「顔は覚えてるが名前が...」ということもよくあったそうです.支援者からすると「先生に名前を覚
えられている」というのは嬉しいんでしょうね.名前が思い出せない時の,角さんのテクニック
角栄「失礼だが,名前を思い出せない.お名前は?」
支援者「(ちょっとふてくされて)鈴木です」
角栄「鈴木さんは知ってますよ.下のお名前を聞いたんですよ」
支援者「(鈴木って覚えてくれたんだ!)太郎です!」
角栄「そうそう! 太郎さんだった.今日は来てくれてありがとう!」と握手
フルネーム忘れてた(元々覚えてなかった)のに,上手く対処して「固い1票」を確保.

いまだに「ふなば」って言う方多いんです...特に関東の方.「せんば」です! これは間違えんといてぇ...

ハンドシフト
ハンドシフトに関して「私でも乗れますか?」と聞かれることが有るんですが,答えは「乗れます」です.110余年間,色んな方が乗って
きたのに乗れないわけがありません.1950年代頃には「私でも,フットチェンジが乗れますか?」とか言われたんでしょうね(笑).

「クラッチを切る」「ローに入れる」「クラッチを繫いでいく」.それだけです.
「左足を地面に着けないので,左の小回りが難しいのでは?」,「はい,難しいです」.皆さん慣れるまで「左の小回り」をしないで済む
様な道を走られます.「左折」=「右折3回」です(笑).無理して走り難い道を選ばなくてもええわけです.
「坂道発進は難しいのでは?」.「そうでも無いんですけどねぇ」.どうしても苦手なら坂道を避ければええんです(笑).

ツーリングの大半は「直線」です.1日に1回か有るか無いか程度の「左小回り」「坂道発進」なんか心配ないんですわぁ.直線道路出長い
距離(時間)乗ってりゃバイクにも慣れてきます.景色を楽しむ余裕が出てかた頃には「何であんな心配してんやろう?」ってなってます.

初めて4輪に乗った頃と一緒ですわぁ.今,坂道気になります? Sクランク走れません? 車庫入れ? 縦列駐車?

オイル
オイルに関しては,色々言われてますねぇ.で,結論は無し.「高いオイル vs 安いオイル」「交換サイクル」「メーカー」..
どんな物(者)にでもランクが付けられると思いますが,個人的には「0.5 対 9 対 0.5」という感じで考えています.大半は”普通”
で,上下(前後)に”極端”があるんですね.”自称飛ばし屋”と言っても大半は”実は普通”レベルだと思います.普通の人は普通の物
でええわけですわぁ.オイルでもプラグでも.少なくとも交通ルールの中で走ってりゃ,普通で問題ないはずです.”自己満足””自慢”
”シャレ”で普通から外れるのはおもしろいと思います,楽しみ方は自由ですから.
時々「レースで培った◯◯」とかと宣伝されてるのを観ますが,「僕,レース場走るんちゃいますねん」と思います.確かにレーサーは猛ス
ピードで走ってるので「すごい!」と思われがちですが,1週数キロのコースをコンマ何秒の誤差で”規則正しく”走るわけです.渋滞や悪路
等,公道の方が遥かに過酷なんですわぁ.1レース毎にオイル交換するレーサーと比較されてもねぇ...一般的には「5,000km毎」とか「半
年毎」とかが多いと思います. バイク(自動車)メーカーも,あらゆる研究や経験を生かして開発を続けてるんでしょう.信じるしかないで
すよね.「金属粉がオイルに混じって」が原因でのトラブルなんて聞いたことないです.良いとは思いませんが,このレベルでトラブルが起
きてたら,とうにメーカー無くなってますよね.オイルで一番大事なのは「規定量入っているか」「きちんと潤滑してるか」だと思います.
ヴィンテージの場合,1個のキャップを開けるだけで同時に点検出来ます.めっちゃ簡単なことだと思うんですが.

お約束の添加剤.船場では使いません.無くても困ってないのに使う必要あるの?と思います.普通に乗られる方ばかりなんで.

と言いながら,オイル交換したらスッキリした気になりますね.散髪屋のドアを出た瞬間,男前になった様に錯覚するみたいに.

ピン
イベントやミーティングで販売しているピンやパッチ,昔から人気がありますねぇ.ピンは帽子を替えても移行出来るんでいいですが,
パッチは服に縫い付けてしまうもんねぇ..着替えるわけにいかんねぇ..

ピンは服や帽子にも付けられますが,裏面の金具を削り取ってしまい両面テープに変えれば色んなとこで使えます.ヘルメットにもいけ
ます.フェンダーの孔や傷隠しにも.携帯電話...スマホには貼るとこ無いかな?

そー言や昔,ハーレー純正のベルトバックルは少しだけ湾曲してまして,裏面金具にダメージがあった物の金具部分を削ったら丁度フェン
ダーのアールと合ったんですわぁ.試しに車両に両面テープで貼って展示したら,よーさん売れました.
売ってる商品を普通に使ったら「誰でも真似出来るドレスアップ」ですが,少し工夫すれば「自分だけのカスタム」.

ヴィンテージもん石鹸
と言っても,倉庫の奥から出てきた普通の石鹸.昭和もん.使ってみたけど問題無し.さすが日本製品.けんど100個も使い切れない
ので近くの施設に持っていった.盆暮れのご挨拶に頂いた石鹸やタオル,施設に持っていくと歓迎されます.新品限定.施設は全国何
所にでも有ります.服や靴下,ハンカチ,ポケットティッシュ.タンスの中に有るんですよねぇ.あれだけ喜んで頂ければ,こっちま
で嬉しくなってしまいます.

前回ご紹介した,「手の汚れ落としは石鹸よりも歯磨き粉」,予想以上に好評でした.

トラックにバイクを積む時 2
最近はトラックやバンにバイクを積む方が多いですね.「自走がええねん」と言う方も多いですが,長距離の場合,バンを利用すれば
現地での滞在時間が増やせます.例えば大阪から信州に行った帰り,バンでなら現地で夕食を摂ってからでも”今日中”に帰阪出来る
でしょう.天候も気にならないし,ノンストップで走れるし,疲れが少ない分,翌日の仕事に影響出ないし.

バイクの積み降ろしですが,バンを車道に,バイクを歩道に停め,段差を利用すれば楽です.坂を下りきった所にバンを停めるのも楽
です.如何に”歩み板(古!)”の角度を緩やかにするかですね.ローダウンしたバイクの腹も擦りませんし.

昔,高校生の時,九州にツーリングに行って途中で大雨に遭いました.カッパを着て走ったんですが限界..日南のホテルに飛び込ん
でカウンターで尋ねるも満室...仕方ないので(携帯が無い時代)ホテル前の公衆電話から再度挑戦.電話に出たのは先程のカウン
ターで対応した女性.勿論「空いております.お待ちしております」とのこと.見た目で判断しやがって! 微笑みを浮かべ「今,電
話で予約した者です」と告げると「はっ」とした顔に変わりました.心の中で「勝った」と思った瞬間,彼女の口から出た台詞は「大
変混み合っておりまして,空いているのは一泊◯万円のスイートのみでございます.お部屋にご案内させて頂きます.」「すみません
.小雨になったので,やっぱり目的地まで走ることにします.申し訳ありませんがキャンセルで...」「承知いたしました.良いご旅
行を」と笑顔で...負けた..完全に負けた..カッパを着込み,さっき以上の大雨の中を出発...バックミラーには丁寧に見送っ
て下さる女性の笑顔...その後,大分までずっと雨...日南去ってまた一難...

トラックにバイクを積む時
人によって積み方が違うんですね.1台積む時,前輪を”左角””真ん中””右角”の3パターンに分かれますね.船場は代々”左
角”派です.左角に前輪を当てる.ハンドルは左に切る.左フォークの三つ又あたりから左ゲートの一番前あたりにロープを”軽く”
掛ける.車体左シートレールあたりから少し前方のゲートにロープを”軽く”掛ける.右フォークの三つ又あたりから右ゲートの一番
前あたりのフックにロープを”きつく”掛ける.同様に車体右シートレールあたりから少し前方のフックにロープを”きつく”掛ける
.これで完成.4本のロープ全て,車体を前方に引きます.ロープを外す時は,これの逆順で行います.間違って左側から外すと,車体
が右側に倒れますので注意.  たまに4本のロープを4方向に(後の2本を後側に)引く方がいますが,それでは車体が”宙づり”状
態になってしまいます.保険で”パニックブレーキ用”にプラス1本を真後ろに”軽く掛けておくだけ”というのも有ります.

昔,ショベルのローライダーを陸事に持ち込む時,軽トラに2台積んでました.この場合は車体は斜めにせず真っ直ぐ積みます.全長が
足りないので,後ゲートも利用しました.それを見た陸事係員が「積載足りてるのん?(笑)」「へへへ,計算弱いんで(笑)」.

前輪を右隅に積む方がいますが,急ブレーキかけたらサイドスタンドへたるやん,と思います.

最近はタイダウンが有るのでロープ掛けは楽になりましたねぇ.1987年だったか,世の中にタイダウンが普及してなかった頃.東京で
あった用品ショーに「2本¥1,000」で売りに行ったら,アホほど売れました.8色,各50本,あっと言う間でした.ええ時代やったわぁ.

 

 

 


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