Top page | Motorcycles | Parts | Event | Media | YouTube | Company | Mail

 

タイヤ交換
ヴィンテージハーレーの大半は前後が同じタイヤです.通常,後輪の方が減りが早いです.「今度は違うタイプにしょーかなぁ」と思って
も,中々「前後同時」にタイヤがリタイヤすることはありません.それで悩む方多いんですわぁ.前後共交換すれば悩みは解決なんですが
.私なら1本だけ替えますね.特にサドルバッグの付いてる車両なら,どーせ後輪は見えないんで.何でもええんですわぁ.      
と言う事で,ボーナスが入ったら,前輪はホワイトウォール/後輪はブラックに決定ぃ!

オーバーヒート
これからの時期,暑さ(熱さ)対策に悩みますねぇ.空冷エンジンは走ってんと冷却しないんで渋滞にはどうしようもありません..
意外と多いのが「ホイルベアリングの摩耗」.ホイルの回転が悪ければすんごい抵抗になります.ブレーキかけながら走ってる様なも
んですから.エンジンオイルは規定値目一杯入れて下さい.上り坂では無理して低回転にせず,1速落として,その分若干速度も落とし
て下さい.下り坂ではアクセルを全閉にせず,パーシャルが理想です.急坂では無理ですが,少しでも平になった部分があれば,短時
間だけでもパーシャルにして下さい.高速で渋滞が予想されるなら,早めに下道に降りて下さい.下道なら何所ででも停められますん
で. バイクのオーバーヒートを気にする状態の時は,人間にも過酷な状態なんで,無理せず,我慢せず,ゆっくり休憩とりながら走
って下さい.

自己責任で
夏場の日焼け.急激に焼いてしまうとえらい事になってしまいますねぇ.私の場合,その日の内に水風呂に長時間浸かります.焼けた
部分は炎症で熱を持ってますので,それを下げます.水風呂から上がっても,水道水を浸したタオルを患部に何度も掛け直します.十
分にやっておけば明くる日に痛みが残ることはありません.マダラにならず,こんがりと小麦色に焼けます.冷水はあきません.常温で
十分です.シャワーでもいいんですが,その場合,直接水をかけず,体にタオルを掛けて,その上からやった方がええと思います.

運動会,お父さんは何故転ぶ?
ネットで理由が書かれてたけど,私の考えは違う.足の付き方が悪いだけやんかぁ. 人間,おっさんになってくると,「踵(かかと
)」からでは無く「つま先」から着地してしまうんですわぁ.お年寄りは「つま先」から着地するんで,ちょっとした段差(絨毯,
畳,石ころ)で引っかかってしまいます.ジョギング出来る方は「踵」から着地してます.格好ええ運動靴の裏底は踵の後までありま
す.日頃から徒歩で訓練しときゃいいんですわぁ.「踵から着地し」「指が反り返る状態で地面を蹴る」この二つが出来れば転ばない
んですわぁ.運動会で1等賞間違いなしですわぁ.「昔,野球部やってん.足には自身あるでぇ!」と子供に自慢しても,そんなん,
20年も30年も前のことやんかぁ.筋肉なんか1週間もすりゃ元に戻るんですわぁ.
で,今朝の通勤で確認してみた.意識しないと以外と出来てない.でもちょっと意識すれば簡単.脹脛(ふくらはぎ)強化は色々と
役立ちます.骨祖相症予防,血流アップ,こむら返り(大阪弁では,こぶら返り)予防,フットクラッチの上達.

WESCO,不思議がるやろなぁ.「なんで,ソールの修理が急に増えてんやろ?」

最近,暑いらしい
部屋から出ないんで,分からんけど,昼間は暑いらしいね.アスファルトの熱さはたまらんねぇ.コンクリートも熱いし.
昔,夏の早朝に家を出て,バイクで東に向かうと暑かったけど,中環超えたらいきなり寒かった.当時は高速も無く,回りは田畑
だらけ.道路の真ん中で亀やザリガニが歩いてた.コンクリートが無ければこんなに違うんやねぇ.便利な世の中がホンマにええ
んやろか? 昔は道が空いてたんで,オーバーヒートなんか気にせんかったけどなぁ. よく「小さい頃はこんなに暑くなかった
」とか言う人おるけど,実際には変わってへんと思う.おっさんになって体力が落ちただけ.密閉度の高い部屋に住んでるから.
と,冷房ガンガンに効いた部屋で書いてる私.

ブガティ
超格好良過ぎるやんかぁ! 欲しいなぁ! 
ブレーキのクーリングフィンって,ハイドラにも似たのがでてましたね.スプリングの束ね方も格好ええ..

オルファカッター
私が毎日使ってるカッター.30年は使ってると思う.30年間使ってるのに刃を交換したのは10回無いかも? 「切れすぎる」のが嫌い
なんで,新品の刃に交換したら先端をコンクリートで少し擦ってから使ってる.誤って折ってしまった時ぐらいしか交換せんのよねぇ.
しっかしよく働いてくれてます.ショベルFLHに貼られたステッカーなんかは,このカッターで剥がしてきた.上手く使えばバッグを傷
つけずにステッカーだけ綺麗に剥がせます.段ボールにマジック等で書かれた文字は,その周りを浅く傷つけておけば,薄皮1枚で剥がす
ことも出来ます.仕事でアメリカに行く時も一緒に行ったこともあります.他人が使ったら「切れないカッター」なんですが,私にとって
は「思い通りに切れるカッター」です.そんな私ですが,最近のつぶやきには「切れ」がありません...インスタに追われて大変なんで
すわぁ...

インスタグラム
始めて2週間.フォロワー数184人.ありがとうございます.正直ビックリしました.フェイスブックもやってなかったんで,こんな速
さで動くとは思ってませんでした.「フォロー」「いいね」を頂いた方のページは出来るだけ見る様にしているのですが,登録しないと
見られないページもあるんですね..皆さん綺麗な写真載せてはるんですんごいプレッシャーですわぁ.頑張ります.

ダットサン
昔,親父が1938年式のダットサンに乗ってた.前所有者は松下幸之助さん.松下幸之助さんって「成功するまで諦めない」から失敗が
ないそうですね.言うてみたいわ(笑).でも,その気持ちは持ってんとアカンね.諦めたらアカン,飽きたらアカン.
「春夏冬 大阪城」,よく居酒屋なんかで書かれてる言葉.「商い,大繁盛」のこと.「飽きない,大繁盛」という説もあるみたい.  

昔は「春夏冬 二升五合」やってんけどね.「商い,益々繁盛」,.こっちの方が「粋」やけど,今時,一升知らんやろし,一升の半
分「五合(ごんごう)」の半升も分からんやろし..

スカイライン
キャラバンに乗り始めた頃だったんで20歳ぐらいの時,毎日前を通るハナテンにケンメリのGTRがあった.200万円.親父に「買おう
かと思てる」言うたら,おもいっきり叱られた.その後徐々に値段が上がっていき250万円ぐらいの時に売れてしまった.貨幣価値を
「大袈裟」に言う人いてるけど,当時の200万円って,今とそんなに言う程の差はないと思う.当時乗ってたキャラバンの新車が160万
円やったんで,性能アップや装備の充実考えたら,おんなじぐらいって感じぃ?

キャラバン
20歳の時に買った日産キャラバン,15年間ぐらい乗ったなぁ.ハイルーフのくせに,入口はスタンダードと同じ.だから背の高い車両
(エイプハンドルやウインドシールド付)は載せられなかった...登り坂では1速落とさんと登れんかった..唯一のメリットは車重が
おもいっきりあったんで安定してたぐらい.特に発進時が安定してたね.    その点,現在のハイエースは登り坂も強いね.欠点は
空荷の時の発進や小回り.極端な動きになるんで怖いわぁ.個人で乗るなら,ミッション付きが欲しい.色は白.                                           

ハイエース
久々にハイエースを長距離乗ったけど,やっぱり高速はノークラは楽やねぇ.でもよく考えたら,高速道路やからずっとトップギヤーのまま
やんかぁ...ノークラのメリットないやんかぁ,,,マニュアルの方がええやんかぁ...
知らない町で「近道したろ」思て,裏道に入った.直前の2台も同じ様に裏道へ.渋滞喰らう連中って何考えてんのん? 裏道に入って100
メートルで「ドンツキ」やった.3台共,狭い道で苦労してUターンした..流れに逆らったらアカン国立公園.

そー言や昔,鈴鹿サーキットの帰りに奈良県で西名阪が大渋滞.大阪ナンバーのハイエース(レース関係者)が小さなランプで降りた.「近道
か?」と大阪やなにわナンバーのハイエースが続々と続いた,30台ぐらい.先導車は田畑の中をスイスイ走って行く続く30台.15分ほど付い
ていくと先導車は1軒の農家の敷地に入った.慌てる30台.先導車が車から降りてきて「家に用ですかぁ?」...畦道でUターンする30台.
..結局,本線渋滞組から1時間遅れて帰阪.   流れに逆らったらアカン国立公園.

BATES
インスタに載せたBATES.カワサキのレース選手がレーシングツナギを作ると言うんで便乗させてもらった.1979年頃だったと思います.
レプリカでは無く本物です.このバッグは,ツナギ,ブーツ,ヘルメットも入るぐらいでかいんですわぁ.だから当時アメリカに行く度に使
ってた,んで,毎回ロスの空港で日本人から「レーサーですか?」「サインもらえませんか?」って声をかけられた(笑).あれから40年,久
々に引っ張り出してきたけど,めっちゃ綺麗.でも派手過ぎて使い難いわぁ.

昨日,ギター職人さんと話しててんけど,あの時代に「中古」のギター買ってたら大儲け出来たんやろなぁ.ギブソンの中古なんか,おそらく当
時なら20,30万円.今ならレスポール2,000万円.フェンダーストラトで500万円,600万円.はするんかなぁ.ヒエー!山延暦寺やね.   

ホームページ
最近気付いたんですが,船場ホームページに「パーツ」が載ってるのを知らない方がおもいっきりおられる様です.結構ええのが載ってると思うん
ですが.スマホぢゃ見難いのかなぁ? ツインカM用やエボ用,ショベル用は勿論ですが,欧州車用や日本の旧車用のも載ってます.AMAのステッ
カーなんか,先日ヤフオクで¥800で競ってたけど,船場で¥200やし.ヤフオクの中古より船場の新品の方が安いの一杯あるし.       

このBucoも,超安いと思うけどなぁ.サイズが合わんかなぁ? 飾ってるだけでも格好ええと思うけどなぁ.

バディシート
ソロシートに比べると座位置が少し前になりますね.馬には乗ったこと無いけど,乗馬姿勢に近い様に思います.バイクに跨がった写真を撮ってもらう時,
「普通,こんな前に座らんやんかぁ」というぐらい前に座って撮ってみて下さい(座位置を変えて何枚か撮影).膝の位置が変わるので,足が長く見えます.
サイドスタンドを使った方がいいですよぉ.あまり前に座ると足が地面に届かないんで(笑).右から撮ってもらう場合,ハンドルは右にいっぱい.右手
はグリップ,左手はピースサイン(笑),右手の腋が閉まって男前になりますんで.

ETC
船場では,6Vを12Vに変えるコンバーターを作って対処しています.料金の割引があったりは勿論ですが,料金所の渋滞も避けられて便利ですね.
最近納車した車両は大半が搭載しています.料金所の渋滞と言えば,自身が最後尾になる場合,後続車の動きをミラーで見ていますが,後続車が止ま
る(追突される可能性から開放される)までは,前車と10メーターぐらい開けておき,後続車が低速になったのを確認出来れば5メートル前進します
.もし後続車が突っ込んできた場合,前に10メートルあれば,斜め前の車間に逃げ込むためです.左レーンなら路肩に逃げられます.常に意識しています
.タンクローリーの後にも停めません.体験することは無いだろうけど.居眠りに突っ込まれ,タンクローリーとの間で死にたくないんで.    

5月3日 晴れ
アイアンハートさんのお店がオープンです.この1ケ月,準備の様子を毎日見せてもらってました
が,見事な段取りでした.素晴らしい!準備段階からすごいパワーを感じました. 

感覚
最初,キックが苦手な方がおられます.直ぐに慣れるんですけどね.感覚的なもので,初めてなのに1発目から上手くいく方もおられます.
脚力を心配する方もおられますが,有れば楽でしょうけど,普通に階段を上れる脚力が有れば大丈夫です(笑).今までキックが出来ずに
諦めた方っておられませんから(笑).
椅子に座って,両足を地面に着いて,右足だけで立ちあがろうとする動き,これが出来れば簡単ですわぁ.実際に立ち上がらなくていいんで.
足だけでキックする時にはなかった「右の腹筋」に軽く力が入ると思います.人間の体は,中心に近い程,筋肉も関節も大きいんですわぁ.そ
れを利用せんと損ですねん.1回やってみれば直ぐに感覚が分ります.この動きが上手く出来れば,キック時にバイクが傾かないんで,おもいっ
きりキックしやすくなるはずです.
故障した自動車を押す時,日本人は「手」で押します.アメリカ人は後ろ向きになって「腰」で押します.「小さな手首」より「大きな腰」使
った方が楽ですわねぇ.バイクを押す時は日米同じだと思いますが,上手な方は,必ず腰がバイクの何所か(シートやタンク)に当たってます.
腰で支えてるんでバイクはふらつきません.ハンドルから両手放してもバイクは転けません.バックさせる時なんかめっちゃ楽ですねん.

へぇーーーっ,ビックリ
「高速道路の逆走」「ブレーキの踏み間違い」で一番多いのが,10,20歳代,次に70歳代らしい..
駐停車時に携帯の着信音が鳴ると,事故率はドカンとアップ.急な話しかけもアカンらしい.
高速で,前の車だけ見てたらアカンらしい.同じスピードで走ってるんでスローモーションに見え,脳が麻痺するらしい.

自分ではを体験したことが無い.高速の入口は間違えかけた事はあるけど,進入前に対処してきた.急に話しかけられてビックリしたのは
何度かあるけど危険な状態には至って無い.「前車だけ見て走る」って..後からの覆面が気にならんのやろか? 景色も見んのやろか?
最近見んけど,後部座席の後にヌイグルミ一杯積んでるのんがおるけど,後見えんやろ? もっと腹たつのは「7人の小人」を一杯積んで
るやつ.7個までにしといて.前にヒツジのヌイグルミを一杯積んでたやつおった.何個積んでるのかと思たけど,寝てまいそうやったんで
数えてない.翌年はサルに変えたんかなぁ? 大音響で音楽ならしながら走るビッグスクーターも嫌やね.知らん曲ばっかりやんかぁ. 
こないだ前の車が「・・・1」のレクサスやったから車間距離開けたら,間に入ってきたベンツが「・・・1」やった.「1ナン去ってまた
1ナン」...

間違い / 正解
『とりつく暇もない』・・・正解は「とりつく島もない」
『コップ1杯だけ』・・・と言う人の85%は「お腹一杯」まで呑む.
『正月から禁煙』・・・成功者はいない.持って三日
『敷居が高い』の意味・・・相手に不義理があって,そこに行き難い.という意味.
『足元をすくう』・・・正解は「足をすくう」
『押しも押されぬ』・・・正解は「押しも押されもせぬ」
『上には上がいる』・・・正解は「上には上がある」
『愛想を振りまく』・・・正解は「愛嬌を振りまく」
『間が持たない』・・・正解は「間が持てない」
あぁ,日本人で良かったと思います.

勿体ないトラブル
2台連続で持ち込まれた「フロントブレーキドラムから異音」,原因はオーナーさん自ら行った「グリスアップ」.入れ過ぎです...
雨天後にグリスアップをしたくなる方が結構おられる様ですが,「グリス不足が原因のトラブル」よりも「グリス入れ過ぎのトラブル」の方が多いんです.
こういった「良かれと思ったトラブル」は多いんですわぁ.技術に自信のある方はやってもらった方がいいんですが,自信が無ければ触らない方がええと思
います.人間も一緒やと思います.「ちょっとおかしいかな?」と思ったら専門家に見てもらいましょう.そのために「一番調子のええ状態」を覚えておい
て下さい.そうすれば「何時もより◯◯」とかが分かり早期発見に繋がりますんで.

数字に気付かない人
昔,テレビがあるバイク屋の取材に訪れた時,社長室の足元のコンテナボックスに大量の1円玉が置かれているのに気付き社長に尋ねたら「今は成功して大
きな商売やってますが,開店当初は苦労しました.1円の大切さを忘れない為に,売上の中からコツコツ集めました.200万円貯まりました」「これだけの
高額商品を扱いながら,1円の大切さを忘れない,いいお話ですね」とか言ってた. どこがええ話じゃ!ボケがっ! 思わず突っ込んでしもた,この店,
開店して10年.約3,652やわね.ということは1日平均547円集めたという訳.消費税の無い時代.1円単位など無い高額商品を販売.大量に1円玉使うス
ーパーでも中々集まらんわい! 番組後半は生放送で,社長自ら運転するトラックの荷台にバイクが5台.「海外から空輸したバイクを空港まで引き取りに
行ってたんです」「高級バイク5台も! すごいですね!」とか言うてた.「どこがすごいんじゃいっ!」思わず突っ込んでしもた.2時間前に船場で積ん
だんやないかいな.僕がロープ掛けしたんやないかいな.そんな態度やから1年後には店なくなったんやないかいな.

ふるさと納税
何か,役所のやることは分からんなぁ.「ふるさと」とか言いながら,何所にでも納税出来るねんね.で,金持ちが節税出来て,一般庶民が負担する.
一部の返礼品生産者が儲かる.だいたい,どっかで生まれて,そこで世話になっておきながら,大学とかで都会(特に東京)に出て行ったやつが悪いん
ちゃうのん? 売れてから移籍するタレントみたいやん.熊本とかに「返礼品不用」と書いてのふるさと納税が多いらしいね.ええこっちゃ.そういう
人が増えんとアカン.

船場とWLA
出会いはちょっとしたトラブルが発端だった.船場,最初の店は大阪市中央区(当時は東区)大手通にあった.松屋町筋に面してた.店のすぐ横
の大手通を猛スピードで下ってきた進駐軍のジープがスピンして,店頭に並べてあったバイクに突っ込んで来た.猛抗議するも運転手は無視して
立ち去った.納得いかぬ親父は,そのジープが店の200メートル横にある進駐軍の基地の物だと分かっていたので,そこの上官に抗議した.運転
手は,適当な事を言って責任を逃れようとしたが,上官は親父の言葉を信じ,修理代を支払ってくれた.その時「バイク屋だったら,ここにある
WLAの修理も出来るか?」と聞かれ,当然今まで触ったことは無かったが「大丈夫,直せる」と答えた.しばらくすると若い米兵がWLAの修理
のため来店.車両を預かり,修理は簡単に終わったが,”試運転(正確には,体験試乗)”を繰り返し,今まで経験したことの無い大パワーに「
こりゃ,おもろいわ!」.その後,「修理が上手い」との評判が広まり,次から次へと車両は持ち込まれた.”金が無い””まだまだ日本人を見
下す””やんちゃな”若い米兵達とは”色々な交流”があったそうな.”支払わずトンヅラするやつ””もいたが修理代を”物納”する兵隊が多
かったそーな.貴重なガソリン,たばこ,缶詰やお菓子,どれもが嬉しかった.ただジッポーのライターだけは引き出しに貯まる一方(笑).

東京に行けば進駐軍の払い下げWLAがあるらしい.ありったけのお金をポケットにねじ込んで12時間かけて夜行汽車で上京.と言っても何の手
がかりも無い.いろいろ人に尋ねながら田村町交差点の高間商会(四輪の部品屋)にたどり着いた。聞くと横浜長者町の清水自動車という店に大型
オートバイが有るらしい.ラッキー.清水自動車に着いて社長に尋ねると「ああ,有るよ,見てみるかい?」.さっそく見せてもらうと間違いな
く米軍のWLAだ.しかもこんなにたくさん.「うちは四輪屋でね,米軍払い下げのジープと小型トラックが欲しかったんだよ.でもねバイクも“
抱き合わせ”で買わされちゃってねぇ困ってるんだ.どう岡田君,全部買ってくれない?」.喉から手が出るほど欲しかった.が,せいぜい2台買
うぐらいの金しか無い.「時間さえ有れば売る自信は有りますが,持ち合わせがありません」「じゃ,大阪駅までトラックの配達が月に一度有るん
だけど,なんだったらその度に2台ずつ運んであげようか? その都度支払ってくれればいいから」.月に2台なら売る自信は有る.大阪駅なら店
まで押してでも運べる! 信じられない好条件だ.毎月2台が大阪駅まで運ばれてきた.約束通り全てのWLAを引き取った.         
 
もうこうなったら止まらない.浅草三筋町の小林モーター,豊島区籠町交差点の北進モータースでも売っていただけた.店の若い衆と夜行汽車で
上京,自走出来るのと,要修理の安いのと2台買って,地道の国道一号線を牽引して突っ走る.もちろんアクセル全開で前を走るのは親父.土煙
を浴びせられながら泣きっぱなしで引っ張られるのは若い衆. 帰阪後2台共整備して販売する,                      

横浜に原っぱに放置されているとの情報も入った.ここからも大量に買い付けする事ができた.野ざらしだったので錆だらけだ.帰阪後全塗装す
るわけだが,当時は白や赤は禁止されていた.白バイや赤バイと見分けがつかないから.青系統が多かったように思う.           

その後,陸王の販売台数が増えた頃,「陸王の前回りをWLAに移植したらクッションようなるんちゃう?」と考え,早速組んでみた.まだまだ地
道(未舗装)が多く,また市電が道路の真ん中を走ってたので,ハンドルをとられて転倒というのが多かった時代.陸王フォークは飛ぶ様に売れ
たそーな.特に当時の船場には飛ばし屋が多く喜ばれた.組み上がった数台で六甲山を”攻め”「誰が一番フットボードを削ったか」とかで遊ん
でたそーな.ま,豪快な人が多かったみたい(笑).

 

Copyright 2000-2017 SEMBA Co.,Ltd. All Right Reserved
内容の無断転載を禁じます。 記載される社名、商品名は各社の商登録商標または商標です。

アクセスカウンター